dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、フィリピンの妻が日本へ来るための準備資金をEMSで送ったら
日本の税関で見つかり返送されてきました。
郵便局職員の説明では「現在は厳しくなっており、開封検査しています」との事でした。開封されるならごまかしようがありません。
禁止されている事をしたのでしょうがないですが・・・

そこでフィリピンの妻へ銀行経由で送金手段を探っています。
出来るだけ安い手数料で送金できるところを知っている方がいましたら
教えてください。

ちなみに、現在銀行経由での送金手段は一つ持っています。
みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカードです。
しかし、これは現地で引き出す都度に6%+210円の手数料を
とられていると妻が言っています。
20,000ペソ引き出すのに1,200ペソの手数料がカットされていたとの
事です。

A 回答 (2件)

こんにちは、現在フィリピンに在住しています。

フィリピンの銀行の日本支店から本国宛送金の手数料は送金額に関わらず2000円均一なのでまとまった金額を送金する場合は手数料が安くなると思います。私は日本に住んでいたとき、PNBからフィリピンの親族に送金していました。受取人もPNBの現地口座を持つ必要がありますが、現地では送金直後に即引き出しができていました。
あと別の方法で考えられるのが、Western Union、PayPalなどの送金業者を使う方法、SMARTという携帯電話会社が一種のデビットカードのサービスを行っていてチャージを海外からすることで実質送金と同じことができるようです。詳細まではわかりませんが一応ご紹介まで。

参考URL:http://www.pnbtokyo.co.jp/cgi-bin/index.cgi?2#re …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
妻に問い合せたら、メトロバンクの支店が近くに有ると言ってました。
ちなみに送金額+2000円で、送金額のカットは無いのでしょうか?
ほぼ為替相場に近い金額を妻が受取る事ができるのでしょうか?
現在、為替相場は1万円で4950ペソですが妻はいくら受取ることが
できるのでしょうか?
もし知っていたら教えてください。m(..)m

「送金額のカット」の件ですが、私の経験でPNB東京支店から送金していたときは10万円をカウンターに出すとそこから2000円が手数料として引かれ、98000円が送金されていました。

レートですが、今日PNBから10万円を送金すると現地で受け取れる金額はWEB上のレートでは4840ペソのようです。少しでもよいレートで奥様が受け取ろうとされるならばフィリピンに円口座を開き、フィリピンに円のまま送金し、こちらのマネーチェンジャーで両替する方法は如何でしょうか?
ただ円送金だとフィリピン側では銀行窓口でしか受け取りできないので、若干不便です。また小さい支店だと紙幣がなく数日またされることも有ると聞いています。それがペソ口座だとATMで24時間即日引き出せるメリットはあります。
マニラのマネーチェンジャーのレートは今日だと4890ペソくらいになるのではないかと思います。一度奥様のご近所のマネーチェンジャーのレートをお聞きになられてもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してもらって有り難うございます。
とりあえずメトロバンクが近くにあるので、再来週、私が行った時に彼女名義の口座を作ることにしました。
メトロバンクの東京支店には申込書を送ってもらうように依頼済みです。
金額によって、みずほ銀行のカードとメトロバンクの口座を使い分けていこうと考えています。
有り難うございました。m(..)m