dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洞察力を付けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の行動を客観的に分析することによって、洞察力はついたりします。


たとえば、人と会話中にトイレにとてつもなく行きたくなると返事が空返事になることありますね。同様に話相手が手悪さを始めたり、会話に結論を付けたそうなそぶりを見せるとトイレに行きたいのかもしれないと思ってください。それを相手に直接「トイレ行きたかったらいいよ」と言ってみると「なんで分かったの?」と返って来たら分析成功です。そのようなことの繰り返し、というかトレーニングで洞察力は付きます。行動の裏には深層心理が働いていますから、トイレのことだけではなくいろいろ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド・・・ナルホド・・・やってみようと思います!!!!!!!

お礼日時:2009/02/26 17:18

白状な言いかたですが


失敗に失敗をかさねて身に付くものです。
失敗をする度にいろいろな事が読めるようになります。
失敗を恐れずに若いうちはガンガン、何にでもチャレンジしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャレンジ、ですね

お礼日時:2009/02/25 23:49

洞察力をつけるためには様々な実践方法があるかと思いますが、ポイントは「集中力」かと思います。

昨今は様々な情報が氾濫していて、注意力が散漫になってしまい物事の本質を観察することが難しくなってきた時代かなと思います。
例えば、一つの感覚器官(聴覚、嗅覚など)だけに集中するトレーニング、ヨガ、瞑想等の精神的な実践、断食等を通しても洞察力を高めることができます。
参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみようと思います

お礼日時:2009/02/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!