アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このトイレは男性も使えますよね?

出たときに開くのを待っていた女から、驚かれましたが男性が使ったらダメですか?

混んでる時、女は平気で男性用トイレを使いますが、逆に男性が女子トイレを使うと問題になりますよね…

入口が違うわけでもない、扉一枚で同じ便器が付いているのに、男性が女子トイレを使うと問題に鳴るのは理不尽ですね、逆は不問なのに。

「このトイレは男性も使えますよね?」の質問画像

A 回答 (6件)

これは、女性か車椅子の男女ですよ!

    • good
    • 6

第三者から見て、正当な理由が無い限り、あなたの行為は、迷惑行為等で補導・処罰される可能性があります。



個人の身勝手な理屈が通るような世の中ではありません。ご注意ください。
    • good
    • 2

身体障害者用のトイレは健常者との共用になっていることが多いですが、このトイレは健常者は女性だけとなっています。

男性の健常者は使えません。
    • good
    • 3

妙な絵表示ですね、



この絵柄だと、障害者の利用を介助出来るのは女性のみに成りますね、

少し変です。
    • good
    • 2

ツッピンさんと同じ様に読み取れます。

健康な男性は使えません
    • good
    • 0

まず、車椅子のマークは、正しくは「障がい者のための国際シンボルマーク」という名称で、車椅子にかかわらず体に障害がある人全般が使えるトイレです。

間違った認識の方は改めてください。
よって、車椅子の人だけが使えるという回答は間違いです。
https://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html

その上で、では国際シンボルマークのトイレを健常者が使えるのかいなかになると、結論としては「使えます」です。
ハンディキャップの人がいる場合はその人が先に使えるよう心遣いと譲り合いをお願いします程度であって、健常者が使えないとなると逆差別との指摘を受けかねません。

ですが、ではこの質問のトイレを健常者の男性が使えるかと言うと、「使えない」と考えます。
理由は国際シンボルマークではなく、その横にある「女性用トイレ」のマークです。つまりこのトイレは女性用として使うのがメインであるが、女性以外に障害がある男女も使えるようにしていると考えられるからです。
よってあなたが健常者の男性ならこの表示があるトイレではなく別のトイレをお使いになるのがよろしいかと。

>混んでる時、女は平気で男性用トイレを使いますが、逆に男性が女子トイレを使うと問題になりますよね
これは健常者のトイレの使い方のマナーに関するものであり、障害をもつ人のトイレの使用とはまったく別の問題ですので、混同なさいませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!