プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、第一子の育児休暇中です。
保育所の途中入所が満席だったので
育児休暇を延長しています。
今日、役所から保育園の今春4月の入所内定通知が届きました。。
可能であれば最大の1年半まで延長したいのですが
職場復帰の意思がある限りムリでしょうか??
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

入園月の何時までに復帰してくださいとの案内が記載


されているはずですので、それを守らないと通常入園は、
取り消されます。(月内の自治体が半数です。4月1日を
4月15日に変えることぐらいは、可能でしょうが・・・)

なお、待機児童の多い自治体では、認可園の5月以降の
入園はかなり難しいかもしれません。

むろん、認可内定を破棄して延長するのは、OKです。

ここでもその手の質問が多数出てますが、入園取り消しを
避けて、何とか4月から復職(復帰証明の提出を求められるので)
されるのが通常です。

下記参考URLを見て下さい。
    • good
    • 2

表示がおかしくなりました。

すみません。

以下が参考です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875074.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いちおう検索かけてから質問を載せさせていただいたのですが
こちらのものは読んでいませんでした
厳しい中での折角の内定通知なので
本来ならば喜ぶべきところなのですが
入所できなければまだまだ一緒に過ごせるのに…
と心の中で色々と渦巻いています。。

『認可内定を破棄して延長』とゆうのは
その場合、当然5月以降での中途入所の保障はないにしても
育児休暇自体を延長できる、ということでしょうか?

お礼日時:2009/02/26 10:03

残念ながら無理です。


延長給付はあくまで特別措置ですから、入園できることになればすぐに入園して復帰しなければなりません。1歳までの給付金とは違います。
自己都合で延長することは可能ですが、育児休業給付金はもらえませんし、1歳半の時点で保育園の空きがあるかわかりません。
復帰するにせよ退職するにせよ、給付金は3月まで分しか出ません。(自治体によっては慣らし保育中または、企業の給料の〆日までは休んで良いところもあるかも知れません)
誰でも1歳半まで休みたいですよ。それを我慢して、1歳になる前の4月から入所させているんです。
残念ですが、あきらめてください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね…
我慢しないといけないのは重々分かってるつもりですが
いざ、この子を置いて働きに出ないといけないとなると…
何か目の前が真っ白です
いっそ辞められるなら辞めたいくらい。。
でも生活してかないといけないですもんね
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/26 09:56

ごめんなさい。

延長中(1年以上)でしたね。
でしたら無理です。

1年以内なら最初の届出から、1回の延長、1回の短縮が可能。
1年以上(待機の場合など)は1回申請したら変更できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます…
とゆうことは、入所内定を辞退してしまったら
入所できない上に育児休暇もなくなる、という事ですね(ToT)

お礼日時:2009/02/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!