プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2子を妊娠。12月に出産予定です。
今2歳になる娘は、保育園に通っています。
私は、2008年12月に出産したら、翌々年2010年の3月まで、育児休業をとろうと、考えています。
そうすると、私が家にいるといることになるので、上の子は、保育園入園資格がなくなり、退園をせざるをえなくなるのでしょうか?
両親・義両親とも遠くにおりますし、2人の子を家でみるのは、大変そう・・・というのが本音です。そんなことも言ってられませんが(^-^;)。
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

通っている地域の待機児童数や、保育園の方針にもよるので、保育園に直接効いてみないとわからないと思います。

待機児童がたくさんいる激戦区なら、育児休暇中は退園するように言われる場合が多いと思います。私は田舎住まいですが、育児休暇を1年取りましたが、保育園では退園の必要なしってことでずっと通っていましたよ。
    • 0

自治体にもよります。

私は11月に出産し、1月に育休に入りました。3月の卒園まで保育園に通わせていました。確認はしていないのですが、別にかくしていたわけでもなく、他にもそういう方はいました。どうも1歳まではいいというのが暗黙のルールのようです。
ちなみに妹が隣の市に住んでいるのですが、育休に入ってから6ヶ月と決まっているそうです。だから半年で復帰する人が多いそうです。
    • 0

保育園によります。

公立保育園では自治体の規定によって違います。
ちなみにうちが通う公立認可保育園の規定では、生まれた子が1歳になる前日まで上の子は在籍できます。なので育休を2,3年くらい取得しようとしている人は幼稚園への転園を考えているようです。

待機児童が多い自治体では産後8週間までとか厳しいようですね。
    • 0