プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語を覚えようと思い、以下メモ帳に打ち込んで rei1.c の名前を付けてファイルの種類はその他で保存しました。

#include<stdio.h>
main()
{
printf("My name is ピンセット.\n");
}

これをborland c compilerでコンパイルしようとすると

error E2209 rei1.c 1:Unable to open include file'stdio.h'
Warning W8070 rei1.c 6:function should return a value in function main ***1 errors in Compile ***

とエラーメッセージが出てきます、一体なぜだか判りません

何が間違っているのか教えてください、

A 回答 (1件)

Borland C++ Compilerを使う際、事前にちょっとした環境設定が必要です。

それは、
bcc32.cfg
ilink32.cfg
という2つの設定ファイルを適切に書き換えることです。
この環境設定を正しく行なっていないと、

>error E2209 rei1.c 1:Unable to open include file'stdio.h'

このエラーが出ます。
といっても、どうすれば出ないようになるか、なかなかわかりにくいと思います。
そこで、この環境設定を行なうためのツール(フリーソフト)があります。
「setbcc」という名前です。
この名前でググってみると、拾ってくることができると思います。

>Warning W8070 rei1.c 6:function should return a value in function main

この警告は、main関数の型がint(省略するとint型です)なのに、
return文で値を返していないために出ます。
    • 0
この回答へのお礼

asuncionさん ありがとうございます
bcc32.cfg  ilink32.cfg を「setbcc」で設定してもらえばいいんですね 本当にありがとうございます さっそく ググります