No.8ベストアンサー
- 回答日時:
同じ型式に乗っています。
すでに13万キロですが快調です。バッテリーは永久保障対象なので無料で点検交換してくれます。乗り心地はクラウン並です。エアサスまではいきませんが。基本的に頑丈です。メンテナンスといけばブーツ交換とラジエーターキャップの交換くらいでした。
燃費は18~25くらいで満タン50lで700から800kmは走ります。
今なら値段も安くオススメです。
No.6
- 回答日時:
メリット・・・新車時の販売価格を考えると、10型だったら値はこなれていますので安く購入できるだろう、という点。
デメリット・・・まず、ナビの情報は古いと思われますから、データの新規購入が必要になるでしょう。
次に、車検はともかく、ハイブリッド関係の整備、修理が必要になった場合、高電圧の資格を持った人間でないと手は出せないので、一般の整備工場では直せない可能性が高くなるという点。どうしてもトヨタに持ち込まざるを得なくなりがちです。(ディーラーさんは基本的に高い場合が多いですからね)
ハイブリッドバッテリーに関しては、10系全ての型が無料保証の対象になっている訳ではない、というのはご存じのようですから、あえてここでは触れないでおきます。
それらを併せて考慮されたら如何でしょうか?
確かにフィット等のコンパクトカーも同等の燃費をマークするかもしれませんし、20系、30系のプリウスには総合的にはかなわないとは思いますが、だからといって10系を毛嫌いする必要も無いように思われます。
No.5
- 回答日時:
燃費が良いからと思われての購入ならやめるべきです。
ハイブリッドの良さで静かさや振動の無さなどを重視されて、その為に費用が掛かっても構わないと思われるなら買いです。
中古と言えども車両価格を考えると、期待するほどの燃費の良さは無いようで、結果的に買っても損です。
仮に中古で購入されるなら、フィットの130cc等の方が上手く走れば燃費も良く、室内も広く視界も良く、実用的で快適に走ります。後の維持費などや実用性を考えるならこちらの方が良さそうです。
ハイブリッド騒がれすぎていますが新車でも中古車でもガソリン代の差で元を取る事は基本的に困難です。
ハイブリッドに乗ってますよ・・の自慢だけです。
No.3
- 回答日時:
>キロ数的に10万キロ20万キロという車もみますので、その位は走ってくれると思いますが・・・
それらは既に故障したことがあり、修理された可能性はないのでしょうか?
また、同じ車種で他の車が大丈夫でも、質問者さんが購入される車が大丈夫だといえる可能性がどれほどなのかなと思います。
前のオーナーが調子が悪いから売られた可能性もありますが。
>5年10万キロという補償になっているようですが、
平成10年式なら既に5年以上経っているので、補償期間は過ぎていると思いますが、どうなのでしょうか。
私もNo.2の方と同様に、燃費の良いコンパクトカーのほうが良いように思います。
この回答への補足
バッテリーに関して、5年10万キロを過ぎてもHK-NHW10は、まだ補償されるという事です(メーカー確認済み)。
>それらは既に故障したことがあり、修理された可能性はないのでしょうか?
今の車は、10年10万キロ位は余裕で走るから、このプリウスも調子悪くならずに走るであろうということからの発言です。
>また、同じ車種で他の車が大丈夫でも、質問者さんが購入される車が大丈夫だといえる可能性がどれほどなのかなと思います。
ですね。
>前のオーナーが調子が悪いから売られた可能性もありますが。
それも、考えられますね。ですが、オークション経由の車なので、そのオークションの評価は信用できるものであると思います。
No.1
- 回答日時:
デメリット:今すぐハイブリッドシステムのどこかが壊れる可能性が高いです。
「買っても損はない」という判断の是非を他人に問う場合
おおよその価格が必要と思いますが。
この回答への補足
今すぐハイブリッドシステムのどこかが壊れる可能性が高いですと言いきれるほど、柔なシステムなのでしょうか?
未だに、走られているHK-NHW10の車もあるようですし、中古車市場を見ると、キロ数的に10万キロ20万キロという車もみますので、その位は走ってくれると思いますが・・・
それとも、それほど走行しなくても10年位で自然に壊れるシステムなのでしょうか?
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