アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝7:30くらいにあざみ野から渋谷行きの電車を使う予定です。
以下の内容について教えてください。

・何駅から混んで何駅で空くか(隣と肩が当たる程)
・車内の年齢層(やはり学生が多いですか?)
・一番混む時間帯(朝、夕方)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

●各駅停車の場合

宮崎台駅あたりからググッと混んできます。梶が谷駅で準急の通過待ちをした後、溝の口駅でJRへの乗り換えなどで多少は減りますが、次の高津駅ではグッと乗ってきて、その次の二子新地駅でグググッとなります。二子玉川駅では大井町線への乗り換えなどで多少は減りますが、逆に乗ってくる人も多く、余り変化は期待できません。二子玉川以遠は準急と同様です。

●準急の場合
既にあざみ野駅、たまプラーザ駅の段階でかなりの混み具合です。鷺沼駅ではギュウギュウです。扉が閉まらないこともありますので、ホームの駅員の数が他駅とは違います。駅員は「次の電車にお乗りくださあ~い!」と絶叫し、実際声がかれている駅員もいます。溝の口駅ではJRへの乗り換えのため若干少なくなりますが、焼け石に水。ギュウギュウ状態は二子玉川駅まで続きます。二子玉川駅以遠は各駅停車と変わりません。一駅ごとに「物理的にはこんなに乗れるんだ」と感じ、最後の池尻大橋駅がクライマックスで、渋谷駅に着けば「あ~、戦いが終わった…」と感じます。

●年齢層
学生(中高生が中心)も確かに多いですが、一番多いのはサラリーマンです。

●一番混む時間帯
朝は渋谷駅到着時刻を基準にすると、8時台がピークでしょう。しかし、7時台から既に慢性的に混んでいます。
夕・夜は渋谷駅発車時刻を基準にすると、5時台が最初のピーク、6時台はいったん落ち着き、7時台から徐々に増え、8時台以降はエンドレス。終電は山手線の最終を待ちますので無茶苦茶になります。ただ、経験上、遅い時間帯でも先頭車両はそうでもないと思います。朝と違って分散されているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

それでは準急の場合、あざみ野から渋谷まで完全な満員状態がずーーーーーっと続くってことでよろしいのでしょうか?

身動きが全く取れないほど満員なんですか?

No.1です。

「お礼」をありがとうございました。
>それでは準急の場合、あざみ野から渋谷まで完全な満員状態がずーーーーーっと続くってことでよろしいのでしょうか?身動きが全く取れないほど満員なんですか?
・もちろん号車にもよりますが、特に前から3~5両目は混んでいます。私の経験では、どちらかというと、あざみ野駅からではなく、鷺沼駅から満員状態ですね。これらの号車の場合は、身動きはほとんど取れません。二子玉川駅からの大井町線は5~6両編成で、ホームも6両分しかないため、大井町線を利用する人は前半分の車両に乗るのです。ですので、前から7両目以降であれば比較的空いているでしょう。もっとも最後部車両(10両目)は女性専用車両ですので、御質問者様が男性の場合はダメですね。9両目であれば、全く身動きが取れないということはないでしょう。朝の田園都市線のラッシュに慣れれば、どんな路線のラッシュもヘッチャラになります。
    • 0