電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カルデロン一家に対する処遇について
どう思いますか

(1)在留特別許可を認めるべき
(2)認めるべきでない

でお願いします

※アンケートの文章によっては回答を誘導できてしまう
ので中立的にシンプルに書いたつもりです
ではお願いします

A 回答 (22件中11~20件)

(2)当然認めるべきではない。

犯罪に私情をはさんだら法律の意味なくなるでしょうに。
今回の件では駄々をこねているようにしか見えません・・・。
特別扱いは無理、認めたらそれは前例となって私も!自分の子供も!とその他の不法滞在者を助長させるきっかけをつくってしまう可能性もあるわけで。
助長させて報道するマスコミも冷静になってほしい。
    • 0

簡潔に述べると(2)の認めるべきでないが正直なところです。

子供には何の罪もないのに親と引き離されてしまうなんて・・・
親と一緒に行っても学校の友達などと離れ離れになるなんて・・・
なんて可哀相なんだ!だが帰れ!!!
というのが私の心情です。

今まで何も言わなかったのに急に退去しろなんて言うのはおかしい?
オーバーステイだから認めてやれ?
何言ってるんだこの人たちは・・・(゜д゜)?
犯罪は犯罪で処罰されるのが当たり前、特に「軽微な罪を許す」なんてわけのわからない理論はもってのほかです。
そもそも他人名義で入国していてオーバーステイですらない。
許すと言っている人たちは弱きを助けて正義を気取りたいのでしょうが、後先考えない感情任せの偽善でしかないと理解すべきです。
彼らが許されてしまえば、正規の手続きを踏んで入国した外国人の方々を権利を丸々無視すると言うことになります。

更に最悪の想定をすると(人によっては飛躍しすぎと受け取るかもしれませんが)、万が一許されたとした場合にそれを恒常的にすると、『日本は不法入国して子供を作れば残留が認められる国家』になる可能性もありうるのです。
極端な意見だとは分かっていますが、可能性が0でない以上は考えるべきだと思います。
    • 0

娘さんのみなら認めてあげてもいい というのが意見です。

正規ルートで入国した上でのオーバーステイであれば、地域への適応や働きぶりなどで執行猶予つきの有罪判決で滞在が認められるケースもあるでしょう(有名なところではアスパラドリンクのCMでおなじみの俳優さん)。

しかしこの一家は単なるオーバーステイではなく、両親がともに「他人名義のパスポートで入国」したわけです。悪質な犯罪者です。退去は当然のことです。そんな当たり前のことを先延ばしにしていることに違和感を感じます。

それよりも私がこのニュースを何度か耳にして不思議でならないことがあります。それは両親がともにネイティブなフィリピン人であるのに娘さんが「日本語しかできない」と言っている点です。フィリピン人同士の夫婦が通常、家庭内で日本語でコミュニケーションをとるでしょうか?タガログ語でやり取りをしているとしたら、その家庭内で生まれ育った娘さんがまったく両親の言葉(タガログ語)を理解できないというのが不可解でならないのです。

仮に日本人であったとしても両親が重い犯罪を犯せば、裁判があって量刑が決まれば収監されるわけです。「娘が中学生で親がいないと困るから放免してください」と言ってもそんなことは許されるはずがありませんね。

娘さんだけなら認めるという寛大な判断をもらえたわけですから、支援者が募金でも募って中学を卒業するまでは支援すればいいでしょう。

ただ、長い目で見た場合、まだ13歳ですから両親と一緒にフィリピンに帰ったほうが両親と暮らせて幸せなのかもしれないと感じます。

娘さんには同情します。たしかにかわいそうですよね。犯罪者の子供さんは犯罪者ではありません。おそらく普通の娘さんだと思います。でも悲しいかなその娘さんの両親はやっぱり犯罪者なんです。犯罪者は法により裁かれる。それが法治国家なのです。

「両親と一緒に日本にいたい」という気持ちを「持つ」のは当然です。でも「両親を日本にとどまらせて」と「主張」するのは理不尽なわがままになってしまいます。
    • 0

(2)認めるべきでない

彼らはオーバーステイではなく偽造パスポートによる不法入国である。
これが許されるなら日本に密入国した外国人はどんどんセックスして子供を作ってしまえば、あとはお涙頂戴の茶番劇で居座ることができてしまう。
    • 0

(2)認めるべきでない だと思いますね。

両親は密入国者、つまり犯罪者です。犯罪者を保護するというのは常識的に考えておかしいです。人権どうこうという話が出ていますが、そもそも両親がこのような犯罪を犯さなければよかったわけです。

娘さんはかわいそうです。何の罪もありません。両親が犯罪者だからといって娘さんまで同じように見ることはそれこそ人権問題です。

両親には何の同情の余地もないと思います。犯罪を犯して自分の娘の人生を狂わせて…。親としては失格もいいところです。

現実的に娘さんの人生を考えれば、彼女は日本に残り、高校を卒業する位の年齢まではそれなりの施設にでも入ってやっていくしかないと思います。それからタガログ語などを勉強し、本国の両親に会いに行くしか方法はないでしょう。今娘さんが帰っても言葉もできない、生活習慣も違うでは生きていけないでしょう。

日本人でも親が親の役割をできなければ児童相談所なんかが保護しますよね。それが一番正しい方向なのではないでしょうか。

日本で両親と一緒にいたいと思うのは当然ですがそれだけは認めるべきではありません。娘さんはわがままとは思いません。ただ、犯罪を犯した両親を情で許してくれというのは認められるはずがありません。

支援者が本当に支援するなら、今後の娘さん一人の日本での生活などを考える方向に目を向けるべきでしょう。

かわいそうですが両親は速やかに退去させるべきです。

情に訴えれば犯罪が許される。そんな社会でいいわけがありません。
    • 0

なんてのかね。

この社会は、そんな重箱の隅をつつくような軽微な罪でさえ許されない社会になっちまったのか?と思うね。

犯罪ったって、オーバーステイだけだろ。外国人登録もして、ちゃんと住民税も納めて、十年以上もまじめに働いて。それで、ただの「オーバーステイ」だけで一家離散かい。そもそも、住んでいる自治体ではこの一家を市民として認めて今まで暮らしてきたんじゃないか。周囲の住民も、みんな彼らを仲間として認めてる。認めて十年以上そこで暮らしてきてるんだぜ。

正しいことがよいこととは限らないんだよ。不法入国だ、不法残留だというが、そうした外国人が、「日本人が誰もやりたがらない汚い仕事」を引き受けてきて、それで日本人は手を汚すことなく暮らしてきたのは確かじゃないかね。不法残留というと犯罪手段もどきに思っちまうが、そのほとんどはまじめに働いている人間たちだろ。しかも多くは、悪質なブローカーなぞにだまされて日本にやってきて、パスポートなんかも取り上げられて、やむにやまれず不法残留になった、てのが真相だろ。果たして彼らにすべての罪をかぶせるのは正しいのかね。むしろ彼らは被害者なんじゃないのか。

そうしたもろもろの事情に目をつぶって、「不法残留だ、犯罪だ、国外退去だ」ってのは、あまり狭量、あまりに短絡。同じ日本人として情けなくて涙が出るね。不法在留外国人は諸悪の根源かね? 外国人がどんどん入ってくると、「にほんじんのじゅんけつせい」が失われるかい? 日本が乗っ取られるってか? 冗談いっちゃいけねえぜ、ばかばかしい。自分たちの心の狭さをそうやって覆い隠してんだ、てことに早く気がつかねえと、日本はどんどんケツの穴の小さい国になっちまうぜ。
    • 0

認めるべきだと思いますね。

なぜ今まで放置していたのか。
隠れていてわからなかったのなら仕方ないですが、堂々と小学校に通っている子供が居る家族に対しては言い訳が出来ませんよ。
今まで国が不法滞在をしていることを認めていた以上、急に認めなくするのはおかしいですね。
その今まで取締りをしなかった役人達を厳重に処罰し、彼らのような人たちは認めざるおえないでしょう。
    • 0

人情的にはと思う部分もありますが。

やはり不法滞在という事実がある以上。政府判断は正しいものだと思います。
寧ろかなり優遇措置であった気もします。

某国等の狡賢い手口で日本を侵食しようという動きが水面下である以上、緩めるわけには行かないでしょう。
(既に某起源を主張しまくる国が、土地購入という形で対馬に侵食を開始しているわけですが。政府は何かするつもりあるのか、非常に疑問なわけだが・・・。)
    • 0

総論賛成各論反対という言葉がありますが、ちょうどその反対です。

カルデロンさんは可愛そうとだれでも思いますが、じゃあ不法滞在の人はみんな認めてあげようかと言えば「反対!」と叫びます。カルデロンさんを認めればその他の不法滞在も認めなければなりません。だから「可哀想だけど仕方ない」となります。
    • 0

長年、無免許でやってきた医者にかかる覚悟があるなら(1)でもいいかもしれませんが、

少なくとも私は、いかに名医でも無免許の医師に診察してもらいたくないですね。
    • 0