アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換える予定なのですが、今使っているパソコンに入っているデータを新しいパソコンに移すにはどうすれば良いのですか?

それと、そもそも何を移せばいいのかわかりません。いろんなファイルとかプログラムがあって。。。

携帯でいうなら機種変更のように、買い換えた後に『あっ、アレがない』なんて事にならないようにしたいんです。(つまりスムーズに使えること)

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

1.普段使っているソフト名を調べる

そのソフトがパソコンに初めから入っていたものであれば、
  新しいパソコンにそのソフトが入っていることを確認する
  入っていなければソフトを購入する
  (ライセンスの関係で他のパソコンでは使えないため)
  パソコンを購入してから "インストール" したソフトは
  新しいパソコンに再度インストールする必要があります
  (コピーするより簡単)
2.パソコンの設定を調べる
  インターネット接続の設定、
  セキュリティソフトの設定、
  メールソフトの設定
  など
4.必要なデータをバックアップする
  インターネットブラウザのお気に入り、
  メール本文、
  その他のソフトで作成したデータ
  など

データの移し変えは大容量の USBフラッシュメモリで可能だと思います
可能な限りUSBメモリにコピーして新しいパソコンにコピー、
その後 移動できなかったデータを再度 USBメモリにコピーして…
を、繰り返す(いわゆるバケツリレー)
最近の USBフラッシュメモリは8Gバイトなんて容量のものが2000~3000円程度で
購入できるので CD-RやDVD-Rの出番は無いでしょう

買い替えといっても、今まで使っていたパソコンを捨ててから購入せず、
新しいパソコンを購入してからそれまで使用していたパソコンの処分方法を考えることをお奨めします
それなら困ることはあっても手遅れになることはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようにやってみます。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすくて助かりました。

>今使っているパソコンに入っているデータを新しいパソコンに移すにはどうすれば良いのですか?

必要なデータ(ファイル)を特定して、CD-R/RWやDVD-R/RW/RAMやUSBメモリやSDメモリカードなどを使って移します。
どんなメディアを使うかはお好きなように。
LANでつないでファイル共有設定後に受け渡す手もあります。

>いろんなファイルとかプログラムがあって。。。
ソフト毎に移行すべきデータも違いますし、そのデータの取り方(バックアップやエクスポート)の手順も違います。
個々に当たるしかありませんが、まずはヘルプとかマニュアルを見るのが基本です。

ちなみに、インストールしてあるアプリケーションソフトをそのままコピーして移すというのは基本的に無理です。
(フリーソフトなどの「インストール」という作業を伴わないものは可)
新しいPCにも同じアプリがプレインストールされているか、または同じアプリを正規のライセンスを以ってインストールし、必要なデータを移すことになります。
例えば、新しいPCにはOfficeが入ってないので古いPCのやつを使う、とかいうのはNGです。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてあるアプリケーションソフトとはiTunesとかそういうやつでしょうか?
気をつけますね。