プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUS A7V8X(色々オンボード)+RADEON9500PROバルク(サファイアのドライバCD-ROM入り)+その他(略!)

この構成なのですが、3D関係のゲームを動かすと頻繁にOSごと停止します。
頻度としては、5分~運次第で全く停止しない場合もある、という感じです。
問題の解決のために色々やっているのですが、上記の通り運次第では動いたり止まったりする為、一喜一憂を繰り返しています。

ドライバを色々変更したところ、最も安定しない環境ではベンチソフトをちょっと走らせただけで即停止、現状最も安定した環境ではベンチソフトは1日中でも走り続け、ゲーム中のみ落ちる状態になります。
RADEON9000PROで安定していたこと、RADEON9500PROに同様のドライバを当てても不安定になることから、インタフェース周りの問題を疑っているのですが、BIOSを見るとAGPの設定が選択不可、8Xになっています。

これを変更する手段は無いでしょうか?
または、あまり考えられないのですが、AGP8Xのみ対応(AGP4X非対応)のビデオカードだということでしょうか?

マニュアル等の認識漏れ等あったら申し訳ありませんが、どなたかご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

AGPのレートの問題ではないような…


9500は消費電力大きいですから、電源とか関係ないですか?
他の機器の構成が判らないんでなんとも言えませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
問題ないのか?と聞かれるとハイとは答えられないんですが・・・
電力不足も疑ってはいますが、最小構成でも発生するので、これ以上のテストが私の持ち合わせでは不可なんです。
なのでその他の要因をチェックし、それでも解決しなければ電源交換、という順序で考えています。

以下現在の構成です。
ケース:CI5919BK に前面12cmファンを追加、電源はケース内蔵のものを使用
    http://www.casemaniac.com/item/CS105021.html
マザー:A7V8X(ギガビットLAN、S-ATA、RAID、サウンド、USB2.0、IEEE1394オンボード)
CPU:AthlonXP2100+(多分Palomino)
メモリ:PC2100 CL2.5 256+512MB
VGA:RADEON9500PRO 128MB
ディスク:40+20GB(HDD)、CD-RWドライブ1台
PCI:全て空き

参考までに、CD-RWドライブ、HDD1台、メモリ512MBを抜いた状態でも再現します。
またWindows98SE/2000でも同様。
使用したドライバはカタリスト2.3/2.4/2.5/3.0/3.1、オメガドライバ(カタリスト3.0改造)の8500/900O(PRO)/9100(PRO)/9500PRO用を殆どテスト済み。
BIOS、VIA4in1もいくつかのバージョンを試しています。
一日中CPU使用率100%でも問題なし、通常のオフィスソフトやDirectX9.0のデモソフトも安定動作しています。
問題なのはゲームのみなので、頻繁な書き換えが生じると問題なのかな~と・・?

そういえば試していませんでしたが、今度もう一台の電源から12VをVGAに引っ張ってテストしてみます。
で、AGPの設定はご存じないでしょうか・・?

補足日時:2003/02/17 13:58
    • good
    • 0

ASUS A7V8XとRADEON9500PROの問題(相性)ちらりと聞きます。


もう少し情報源を広げたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまずNo.97~最新まで見てみましたが、参考となる情報は見つかりませんでした。
101~104が現在見られないのが痛いです・・・

2chのRADEON友の会もDAT落ちしているPart34以前、またPart39はちらちら見ていますが、具体的な解決策は見当たらなかったので自力解決を目指しています。

お礼日時:2003/02/17 15:11

ちなみに、その停止すると言われるベンチマークは、3D系の3DMark03でしょうか?



であるなら、まともに動いたり、起動後止まったりすることなんていうのは、たくさんありますので、心配になさらないほうが良いです。そんなものと思ってください。比較的スペックが高いマシン構成の場合には、止まったりしない方が多いですが・・・。

それと、VIAチップとRADEONは昔から相性が悪いのは聞いています。
1番さんにあるAGPの問題では無いです。

この回答への補足

もうちょっと質問を読んでいただけたらなぁと思います。
>ドライバを色々変更したところ、最も安定しない環境ではベンチソフトをちょっと走らせただけで即停止、現状最も安定した環境ではベンチソフトは1日中でも走り続け、ゲーム中のみ落ちる状態になります。
こう書いているんですが・・・

ベンチソフトは3DMark2001SE(パッチ適用済み)とFFXIベンチ、ついでにATIのサイトにあるDirectX9.0デモソフトで確認しています。
ゲームの方はFFXIと、タイピングオブザデッドを使用しています。

ベンチが止まろうがゲーム中に落ちなければ全く問題ないのですが、ベンチで止まるものがゲームで正常動作するはずも無く、ゲームでもちゃんと落ちてくれます。これも確認済みです。
それにソフトだけ落ちるなら兎も角、OSを巻き込んで停止、ハードリセットしなと復旧しないPCは使い物にならないという認識です。
仮にソフトに問題があったとしても、ハード側で吸収するべき問題だと思っていますが、下記に補足したとおり各種ドライバを使用しても不具合が解決しません。

>1番さんにあるAGPの問題では無いです。
参考までに、情報源を提供していただけないでしょうか?
そう納得する為にAGPの設定を変更したいんですが。。。
尚、RADEON9700PROの初期ロットモデルにおいては、AGP8Xで不具合が確認されています。

補足日時:2003/02/17 16:48
    • good
    • 0

大変失礼しました。

再度書き込みします。

ベンチマークの障害に拘りすぎていました。ごめんなさい。


>BIOSを見るとAGPの設定が選択不可、8Xになっています。これを変更する手段は無いでしょうか?

昔のマザーボードにあった記憶はありますが、新しいものはすべて自動的に認識されるので×8からBIOS上で変更することはできないと思います。ビデオカードに変更するようなツールがついてる可能性もありますがいかがでしょうか?

>参考までに、情報源を提供していただけないでしょうか?

”VIA”と”RADEON”、”相性”でネット検索すると出てきますが・・・、それと、取引のあるパソコンショップでそのように聞きます。

既に試めされたかは不明ですが、VIAの4in1を先に入れて、それからRADEONのドライバを入れてみてはいかがでしょう? ドライバーを入れる順番もあると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSからの設定に関しては、先ほど補足した通りです。
アドバイスありがとうございました。

ちなみに、「相性」に関しては、それといった資料っぽいものは出てきませんよね。
また、企業向けのサーバの格安モデルにおいては、Intel CPU(P3)+VIAチップセット+ATI GPUの組み合わせが殆どなのですが、ご存知でしょうか?
これは一般に言われるような不安定さは微塵もありませんよ。
ATIのドライバの作りこみの悪さはよく言われますが、全てがそういう環境ではないと思います。

>ドライバーを入れる順番もあると聞きます。
OS(Win2k)インストール>SP3導入>VIA4in1導入>その他ドライバ導入>アプリケーション導入です。
VIA4in1を入れ替える際は、念のためOSごと再インストールを行っています。
問題ありませんよね??
#FFXIの再インストールはCD4枚交換にパッチ1400個ダウンロードが伴うので堪えます(笑)

お礼日時:2003/02/18 11:57

日本語マニュアルの4-21ページ 「AGP Drive Strength」辺りです。


(A7V8X日本語マニュアル PDFファイルにて)

KT400チップセットはメモリの相性も考えられます、別のメモリに交換されてテストされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤ、これが変更できていたら多分質問していませんでした。
記憶が間違っていなければ、BIOS Ver1008.004/1010FIX/1011FIX これら全部変更不可、グレーがかっていて選択できないんです。

ただ、「上位互換があるので、AGP 8X MODE でもAGP 4XのVGAを刺しても問題ない」旨の記述があったのが、OS上から設定変更のトリガーになりました。
情報ありがとうございました。

メモリに関しては、2枚とも個別にmemtestをクリアしていますし、全パターンでゲームが落ちるのを確認、またこのメモリが別のPCで正常動作しているのを確認しましたので、疑っていません。

お礼日時:2003/02/18 13:22

 おそらく、メモリはバルク品をお使いだと思われます。

メモリの動作クロックも変更されたら如何でしょう。

>頻度としては、5分~運次第で全く停止しない場合もある、という感じです。
 廃熱処理は考慮されていると思いますが、一応 再点検して下さい。
電源も関連がありそうですね。

この回答への補足

遅レス申し訳ありません、ひとまず中間報告です。
昨夜No.6までは内容を確認していました(のでココをお借りします(笑))が、時間が無かったので再度BIOS設定の見直し、OS(Win2k)起動後のAGP設定変更を試してみました。

まずBIOSの方はやはりNG。設定変更できません。
詳しくは後ほど記述します。

次にOSからの設定ですが、ATIのコンパネを導入すると、画面のプロパティにそれらしき設定が出てくるのは知っていました。
OMEGAドライバ導入時、コレを設定変更して痛い目を見たことがあるので触らないようにしていたのですが、リファレンスドライバ(カタリスト3.1)に変更後、再度チャレンジしてみました。

ドライバを再インストール後、画面のプロパティ→SMARTGART(tm)にてAGP速度を4Xに変更→再起動。

これでAGP速度が変化したかどうかわかりませんが、ひとまずベンチマークソフトは一通り問題なさそうだったので(スコアは5%ほど低下)、FFXIを起動、負荷のかかりそうな地区でウロウロしてみました。
ゲーム内では体感速度が大幅にダウンしましたが、兎も角安定性という意味では問題なし。
30分程度しか確認していないので、引き続き確認してみます。

それと昨日ひとつ気づいたのですが、基盤の形状等から、もしかすると手持ちのビデオカードは、噂のサファイア製RADEON9500 128MBかもしれません。
RADEON9500PROという名前で売っていたのでそのまま信じ込んでいましたが・・・

補足日時:2003/02/18 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いていませんでしたね。
現在はメモリ、CPUとも定格で動作させています。
過去にCL値等はいろいろいじりましたが、変更するとベンチのスコアは変わるものの、相変わらず落ちました。

熱に関しては24時間高負荷ランニングでCPU温度が50℃前後、マザー温度が35℃前後です。(室温10~23℃くらい)
この季節ですから、問題ないものと思っています。

電源だけは最後にさせてください(笑)

お礼日時:2003/02/18 13:53

ビデオカードに過負荷がかかっているから? フリーズでしたら、試しにビデオカード周辺にFANを取り付け強制冷却し試してみる。



 BIOSの出来 廃熱 ドライバーの出来 マザーの構成による問題 メモリの相性や動作クロック などの絡みなので、1つずつ処理していくしかなさそうです。

参考URL:http://www.casemaniac.com/item/CS105021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>試しにビデオカード周辺にFANを取り付け強制冷却し試してみる。
8cmファンがまだ余っているので、近く実施してみます。

ところで、私の環境だけかもしれませんが、FFXIは低温動作時に落ちます。低温と言っても、東京都内なので室温は10℃程度あるんですが。
どうも電源ファンが回りださないと問題のようで、今のところ再現率100%です。
たかがオンラインゲームにファンコントロール機能を組み込むとは、さすがスクェアというところでしょうか(笑)

参照URLは良いページですよね??

お礼日時:2003/02/18 15:31

NO2です。

実は(と言うほどのことでもないですが)ASUSのP4GE-Vもってます。
マニュアルにはAGPスロットに対して「1.5V AGP4Xビデオカードに対応」と書いてあります。
これを4X2Xと見るのか4Xのみと解釈するのかはなぞです。
A7V8Xも同様の記載なら
>AGP8Xのみ対応
はなぞです。ただサポートに電話すれば一発解決です。
>ビデオカードだということでしょうか?
→M/Bのことですよね。

こちらは見たことがあるでしょうか?

参考URL:http://clubamd.softbank.co.jp/bbs/200211/tree200 …

この回答への補足

皆様遅くなりました、この場を借りてまとめさせていただきます。
結論ですが、土日とも数時間ずつ動作確認しましたが、全く問題なし、ようやく安定したようです。

先日の補足と殆ど同じ環境ですが、こちらは下記の環境で安定しました。

・BIOSのPrimary VGA BIOS をAGP VGAに
・BIOSのファーストライト機能を無効に
・ドライバはカタリスト3.1を使用
・画面の詳細オプションからSMARTGART にてAGP Speedを4x、ファーストライトOFFに

ちなみに3DMark2001SEでH/W情報を確認したところ、AGP 8x Enableとのこと。
こちらで確認した限りでは、SMARTGART周りで不具合があるように思えました。正確にはマザーも一枚かんでいるんでしょうけど。。。
ともあれ、ご協力ありがとうございました!

2003/2/24 am11:20

追伸:9700化は失敗しました。改造そのものはOKですので、物理的に何かが異なっていたのかも・・?
残念です。

補足日時:2003/02/24 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は(と言うほどのことでもないですが)ASUSのP4GE-Vもってます。
なんと!?(と言うほどのことでもないです(笑)

マザーもビデオカードも普通は上位互換ですから、
>ビデオカードだということでしょうか?
これは書いてみただけだったりします。
A7V8Xのマニュアルも、サファイアのHPも、「AGP 8Xに対応」との記述がありますが、その他に関する記述は無いんです。
マザーの方はRADEON9000PRO(AGP4X対応)で動作を確認していましたが、RADEON9500では確認しようが無かったので、「違うよ」との一声が欲しかったりしました。

参照URLも結局のところ、解決していませんよねぇ。
9700PROが初期ロットだったりするよう気もしますが・・・(問題無しとの報告もあり)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/homepage/power …

ところで、私の持っているクレバリー曰くRADEON9500PROのロット(PN 109-94200-30)を検索にかけたところ、9700が引っかかりました・・・
http://203.66.138.79/GA9700/GA9700.htm
ということは、こ~んなことが・・・
http://www.overclockers.ru/news/newsitem.shtml?c …
9700用BIOSも入手済み・・・もう誘惑に負けそうです。

ワケがわからなくなってきましたが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 16:27

さすがに自己解決を目指すだけあってすでに情報は調べ上げてあるようです。


すでに検索済みでしたら無用なことですが、(FF/RADEONのサイトを歩き回ればあるでしょう。私はそこまで踏み込んでません)

こ~んなことはすでに週間アスキーplus2.11増刊31Pにて紹介されていますのでど~んと言ってもいいですよ。9700化
>基盤の形状等
9500proからはチップ抵抗は9700と同じ配置みたいですね。
FFの対応チップは9500pro.9700pro。8500.9000でも動きますが表示されない「物」があるそうで。レンダリング・パイプラインが9500とproでは4/8だったような。もし手持ちのカードが9500だとしたら、これの描画影響はなぞです。

この回答への補足

昨日2chで有力情報を見つけました。(見落としてました)
同現象に悩まれている方もいるかもしれませんので、この場を借りて書いておきます。

2ch RADEON友の会part39 No.70,71書き込みですが、
環境は A7V8X+RADEON 9700pro+Athlon2200+
・BIOSのPrimary VGA BIOS をAGP VGAに
・BIOSのファーストライト機能を無効に
・ドライバはカタリスト3.0を使用
・画面の詳細オプションからSMARTGART にてAGP SpeedをOFF、ファーストライトOFFに
以上で動作は遅いものの安定したとの事。

現在の設定でNGだった場合、上記を試してみることにします。
尚、まだ有望な情報などありましたら、宜しくお願い致します。
もうちょっと質問をあけておきますので、今までアドバイスいただいた方はご了承ください。

補足日時:2003/02/19 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
昨夜小一時間程FFXIをプレイしてみましたが、落ちずに済みました。
あとは長時間放置やプレイして検証してゆくしかなさそうです。

また、背中を押していただいてありがとうございます(笑)
まだ雑誌がおいてあるようなら、そちらも参考にさせていただきます。

実はFFXIのテスト後、VGAを取り外し、ファンを外してみました。
噂以上に細か過ぎます。
1mm×0.5mmくらいの抵抗を横に1mmずらす必要が・・・ピンセットを熱してやってみましたが、外れたのは良いものの、くっつかなくなってしまいましたとさ。
眠かったのでこのまま放置してあります。
どうなることやら(笑)

お礼日時:2003/02/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!