アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作り知人等にURLを教えたのですが
「HP見たよ」と言ってくれる人と
「見られなかった」と言う人がいて
自分でも知人のPCでURLを入れたのですが接続できませんでした
この考えられる原因、解決法の手順を教えてほしいのです

こちらの環境
・ Windows Vista Home Premium with SP 1
・ ホームページ・ビルダーV9
・ HPは公開していないのでダイレクト入力です
・ URLにはチルダが入っています
  (チルダが関係しているような事を見たとことがあるので)

A 回答 (5件)

チルダが関係しているようなその通りです


正確に入れないとダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
チルダの入力に関しては自分で入れたので間違いないはずです

知りたいのは
こちらの方とては
・ 何らかのホームページ設定の変更等を
  しないといけないのかと言う事です
または閲覧する方のPCでは
・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など
・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか

余談 今回チルダで気がついたのですが
   以前までは~が上に付いていたのに
   今見ると真ん中に付いているのはなぜなの
   プロバイダーの契約用紙には上になっている

お礼日時:2009/02/27 08:23

参考サイト ホームページ作成ソフトホームページビルダー



http://hpb.cool.ne.jp/index.html


もしかすると問題のどこでも配置モードになっていると
ブラウザによっては 見れない可能性があります
取り敢えずは 標準モードで作成すべきです

違ったらすみません

>または閲覧する方のPCでは
・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など
・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか
普通は関係ないと思いますが

>以前までは~が上に付いていたのに

 今見ると真ん中に付いているのはなぜなの
その辺は分りませんが 古い無料サーバにチルダは多いですね
 最近は少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうざいます

>標準モードで作成すべきです
 標準モードで作成しています

>>または閲覧する方のPCでは
 >普通は関係ないと思いますが
と、言うことはどこかに初歩的なミスをしているような気も
または、少し普通ではないのかな?

お礼日時:2009/02/27 21:52

これだけの情報では問題を特定することは不可能。


表示されているURLを正確に記入する
 ほとんどのブラウザで、「ページのURLをメールで送る」のメニューが用意されています。それで相手にメールで送ると良い。
 表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること
 サイトはあなたの意思に関わらずサーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります。
 チルダは、使用するパソコンがURL表示に使用するフォントで形が変わります。URLをメモ帳にでも貼り付けてフォントを変えてみて確認してごらん。
 また、ページに問題があるかないかは、ごく簡単なHTMLでも書いて、別の名前(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかりますよね。
サンプルHTML
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>テストページ</title>
</head>
<body>
<h1>テストページ</h1>
<p>これはテスト</p>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>URLを正確に記入する
これをみなさんに開けられると名前等がわかってしまうので
遠慮させていただきます

>表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること
自分でHPが表示されないのが確認していたのに
エラーメッセージのチェックを忘れていました
これでは問題の特定範囲が絞りづらいですね
簡単に、何か見つかると思ったものですから

>サーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります
すみません、検索サイトに登録していないとのことでした

>(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかります
そうですね、でも、ちょっと面倒で………
親切にサンプルHTMLを付けて、ありがとうございます
でも、HP作成ソフトに頼るほどの学力しかなくて

お礼日時:2009/02/27 22:27

ブラウザに何かエラーは表示されませんか?


そのエラーメッセージがあれば的を射た回答を得られるかもしれません。

・チルダが全角である
・ファイルがサーバーにアップロードされていない
(自分のPCに保存されたファイルを他人のPCで見ようとしている)
・サーバーのドメインが使用可能な状態になっていない
(DNSが浸透していない等)

あと、エラーも何も出ず画面が真っ白、という場合は
・HTMLソースのヘッダー部分にあるmetaのContent-Typeがタイトルタグの下にある
というミスが考えられます。このケースはIEでのみ真っ白になります。

●誤
<title>タイトル</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />

○正
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>タイトル</title>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ブラウザに何かエラーは表示されませんか
そうなんですよね 確認してみます

>チルダが全角である
URLのダイレクト入力だからそれはないはず

>ファイルがサーバーに……
HPを「見たよ」という人もいる

ウンー わからない
もっと情報を集めてからにします

お礼日時:2009/02/27 22:47

ビルダーV9はVistaに対応していない為にホームページ自体がおかしい為に見る相手のPCにより相違する事がある。


と云うのが1つの問題ではないですか?。
Vista対応は公式にはV11からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最近XPのインストールされたPCから
VistaのPCに変えたとき、ビルダーも変えないとだめかなー
と思ったのですが、インストールできたので、
OKかと思ったのですが、甘かったようですね

とりあえず、エラーメッセージ等の確認をしてから
ビルダーのバージョンアップを考えてみます

お礼日時:2009/02/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!