プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動詞の同音異義語を使ったクイズやなぞなぞを教えてください。
私が知っているのは、
マッチ棒クイズの「一本加えて」と「一本(口に)くわえて」をかけたもの、
「アイスはとけて悲しいけど、とけて嬉しいのは?(問題)」というなぞなぞ、
です。
似たようなもので内容や単語が易しいものをお願いします。

A 回答 (2件)

>>>ありがとうございます。



いえいえ。


>>>これは自分で考えられたものなんですか?

そうです。
ちなみに、前回の4問は、
「あらわす」、「あやまる」、「うつる」、「うえる」
つまり、すべてア行で始まる動詞です。
なぜかと言うと、
私は漢和辞典の最初のほうにある音訓索引の最初の辺りだけを見て考えたのでした。
ですから、作ろうと思えば、まだまだできるでしょうね。(笑)


>>>実は日本語を勉強している外国人の知り合いが楽しんで単語を覚えられるのではと思って集めてます。
>>>難しい単語もあるので、ちょっと変えて使わせていただいてよろしいですか。

あー、そういうことでしたか。
「易しいものを」というのは、外国人さん向けという意図だったのですね。
改変は、もちろんOKですよ。


ついでに新作も。(今度はカ行から)

・長くなったらきるのは、髪の毛と爪。では、寒いときにきるのは?
 (コート、ジャケット)

・こげたら困るのは料理。では、こげても困らないのは?
 (ボート)


では、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
いくつか外国人にやってみましたが、外国人と日本人ではベースになる知識が違う(例えば「あやまる」は「誤る」の方を先に知っていたりする)ので、クイズとして難しいですね。でも、そのことが分かったのはいい勉強になりました。

お礼日時:2009/03/11 07:13

こんばんは。

これはオヤジの出番ですね。
ですけど、動詞の駄洒落となると、ちょっと難しいですね。

1.
ある作家が姿を現したが、誰の目にも、その作家の姿は見えなかった。
なぜ?
 → その作家が「姿」という小説を著した、ということだった。

2.
あやまってもあやまっても許してくれなかった。
なぜ
 → 誤りを繰り返したから。

3.
風邪をひいている人達とずっと一緒にいたが、風邪は移らなかった。
なぜ?
 → カメラで風を撮影していた(撮っていた)。

4.
花壇でうえている人を見かけたら、声をかけずに通り過ぎてはいけない。
なぜ?
 → 飢えているから。


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは自分で考えられたものなんですか?
ありがとうございます。
実は日本語を勉強している外国人の知り合いが楽しんで単語を覚えられるのではと思って集めてます。
難しい単語もあるので、ちょっと変えて使わせていただいてよろしいですか。

お礼日時:2009/03/01 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!