プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなExcelのシートがあります。

  A B C
1 ABC 123 DEF
2
3 456
4 DEF GHI
5
6 GHI 789 123

空白セルを結合したいです。
A1は、A2, A3と結合、A4はA5と結合、B列、C列も同じです。
要は、空白セルを上にある値の入ったセルと結合したいのです。
実際は、かなり大きな表なので、単純に結合していくのはNGです。

(A1と同じ値をA2, A3に入れた方がいいという意見があると思いますが、会社の表なので結合しないといけません。)

A 回答 (2件)

マクロのサンプル


Sub test1()
  Dim rr As Range
  Dim rb As Range
  Set rr = Range("A1:C6")
  For Each rb In rr.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
    Range(rb.Address, rb.Offset(-1).Address).Merge
  Next rb
End Sub

この回答への補足

ありがとうございます。(^^)
なかなか試す時間が取れなくてお返事遅れました。

選択範囲の先頭行が空白の時、選択範囲外の上のセルと結合されてしまいますが、これを回避することは可能でしょうか。

補足日時:2009/03/06 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎお礼と、訂正です。
A3は、"456"とありますが、空白セルの間違いでした。

こんな短いマクロでできるんですね。
会社で試してみます。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2009/02/28 10:45

可能だと思いますよ。


先頭行の扱いがポイントですね。
試されたコードがあれば提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示されたコードしか試していません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!