ちょっと変わったマニアな作品が集結

ジクロロベンゼンの双極子モーメントの求め方(式)を教えてください。
1,2でClが結合している場合と1,3でClが結合している場合の2種類が分かりません。(三角関数を使う、ということを先生がおっしゃっていたのですが、理解できませんでした…。)
双極子モーメントを1.57Dとして、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

C-Clの分極とその結合距離の積が双極子モーメントです。

合成方法は、数学のベクトルの考え方と同じです。1,2の場合2つのベクトルの和は 2(双極子モーメント)cos30°=1.57√3*Dになります。
  1,3の場合2つのベクトルの和は 2(双極子モーメント)cos60°=1.57Dになります。
1,4の場合2つのベクトルの和は 2(双極子モーメント)cos90°=0になります。
幸いになられましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/14 00:04

まず、あなたの質問内容がおかしいのは、ジクロロベンゼンの双極子モーメントといえば、C-Cl結合だけではなく、C-H結合やC-C結合もあるわけで、それらを含んだ分子全体の合計としての値しか測定できません。


なので、それらをどうするのか、たとえば、小さいとみなして無視するのかどうかということを指定する必要があります。現実にはC-H結合は小さいながらも極性があるし、C-C結合に関しても置換基の影響によりある程度の極性がありますので、無視してしまうのは少々乱暴に思えます。

で、仮にそれを認めたとしても、あなたが書いた「双極子モーメントを1.57Dとして、」というのは一体何の双極子モーメントのことでしょうか。それを指定しなければ議論になりません。もちろん、あなたがそれがなんであるかわからないのであれば、求めることなどできません。そもそも、「求める」とうあいったいどうすることでしょうか。一定の仮定のもとに計算するということであれば、計算の根拠となるデータや考え方が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング