グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
4月に化学分野の大学に進学した者です。

きっちりしたレポートではなくてもいいのですが、宿題として「アレンの分子軌道構造式を書いてきてください」と言われました。
アレンは“H2C=C=CH2”で表すものです。

二重結合をしているので、σ結合とπ結合をしているのはわかるのですが、いまいちどのような形で結合しているのかがわかりません。
中央の炭素原子を境に平面が垂直になっているみたいなことも言っていたのですがその意味もよくわかりません。

分子軌道構造式を立体映像みたいな感じで見られる場所があったらそれも一緒に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下結合は x軸方向と仮定.

中央の C は sp 混成, 両端の C は sp2 混成です.
で, 中央の C のまわりを考えるために同じ sp 混成であるアセチレンを想像すると, これは結合方向である x軸方向にσ結合, それと直交する y, z軸方向に 2個のπ結合を持ちます.
これと同じで中央の C は x軸方向にσ結合, y, z軸方向に 2個のπ結合という形です.
それにあわせて, 両端の C のうち一方は x軸方向のσ結合 + y軸方向のπ結合, もう一方の C は x軸方向のσ + z軸方向のπ結合, だったはず.
どうしてもわからなかったら CO2 を考えてみればよいかと.
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい例と共に教えてくださり本当にありがとうございました。

図に描いてみてみます!
アセチレンは最近やったのでノートを見返してみます。