電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのサウンド入力デバイスで、
クリアな音質にしてくれるものがあると知り興味を持ったのですが、
全く知識もありませんし、どれほどのモノかわかりません。

用途は、
アナログのUSENで、
特に録音したいわけではなく、綺麗に聞きたいだけです。

(パソコンのMP3や携帯の音楽などと比べて、)
USENは、スピーカーで聴いてても音の広がりがわずかで、モノラルを各スピーカーで再生させているような感じです。
ノイズも多少あります。
当然USENはCDが音源なので、CD並な音質は求めていませんが、
例えば、MP3の64kくらいの音質は欲しいと思ってます。

デスクトップのPCを持ってます。
アンプは、AVアンプを購入しました。

テレビから録音した音を綺麗に聴いたり、
昔のMDやレコードを綺麗に聴いたり、
アナログ接続なものを綺麗に聴いたり、
工夫してみえる方いませんか?
とりあえず自分の知っているモノはPCのサウンドデバイスくらいなものですが、綺麗に聞ければ手段はなんでもよいと思ってます。
お勧めなモノがありましたら、アドバイスなど頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

一度悪くなった音を元に戻すことはできません。

それらしいソフトがあっても、そのうち馬脚を現して、嫌になるまずです。そのため、よりクリアに、という噂は、パソコンの入力デバイスで良い音質で音を記録できる製品、という意味ではないでしょうか。その場合なら、ノイズの巣窟であるパソコン内に装着するカード式では限界があり、オンキヨーなどが出しているUSB接続の、別きょう体になっている製品が良いと思います。
僕の場合はさらに上を狙うので、ヤマハなどから発売されている単体のCDレコーダーで取り込み、パソコンに入力しています。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、
ソフトで四苦八苦するより、ハードで楽ができるというモノだと言いたいのでしょうか。
たしかにUSB商品もありますね。
でも所詮アナログ接続ですから、そこまでこだわりません。