プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問なんで。泡盛を買って、ちょびちょび飲んでいるのですが、一気に飲むと言うよりもたまに氷で割って飲むような感じであまり減っていきません。

開封されて時間がたてばたつほど、「抜けていく」と、よく言われますが、この、抜けていくっていうのは、アルコールが抜けていってしまっていると言うことなのでしょうか?
それとも、味が悪くなっていくが、アルコール度数は変わらないということなのでしょうか?

味が悪くなっても度数が変わらないのであれば、酔っぱらえるのでかまわないのですが、抜けているなら買い直さなきゃかな。と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルコール度を測ることまでできないので、感覚的な意見ですが。

確かに「抜けてる」感はありますね。アルコール自体は蓋をしてれば
そんなに揮発しないものだと思ってますので、多分抜けているのは風味。
若しくは空気が入るから風味が酸化していると考えています。
同じ銘柄を買ってきておいて、前の瓶の残りと、開封したてを飲むと違いがはっきり分かる事と思います。
ただ、買い換えるほど神経質になる必要はないと思います。醸造酒にくらべて泡盛は腐らないですから。
    • 0