検事さんとのお見合い話が来ています。
なにぶん、縁のない職業のためどれくらいのお給料をいただいているのか知りたくてご質問させていただきました。
大体の概要で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検察官は、国家公務員の特別職で、裁判官と同様法律(検察官の俸給等に関する法律・昭和23年法律第76号)でその報酬が細かく決められていて毎年改正されます。

初任給が月額約35万円で、期末手当が年3回(合計は月収の5ヵ月分程度。勤務時間は9:00a.m.~5:00p.m.となっていますが、残業は比較的多く、仕事もたっぷりあります。その上、特定の地域との癒着を防止する意味もあり、全国各地にある検察庁を約3年ごとに転勤で巡ることになります。
    • 0