主に洋服を出品しているのですが、いま一つ売れ行きがよくありません。
オークション用のテンプレートを使って、説明文を見やすくしたり
など頑張ってはいるのですが、入札されないこともあり落ち込みぎみです。

オプションの「注目のオークション」は利用したことがなかったのですが…。
実際に利用された方、効果はありましたか?(ex.入札件数が多かった、
高値で売れた、など)
よろしければ、ぜひ教えて下さい。
あと利用する場合の料金ですが、オプション料×残り日数分かかるのでしょうか?
オプション料11円で残り5日だと、55円ですか?

私はまだ評価が10ちょっとなので、それも原因かもと思っています。

A 回答 (6件)

もう一つ気になりましたが、価格の設定のことですが、中途半端なことはかえってやめた方がよいと思います。

例えば、2000円くらいで売れるな~思った物は2000円からだすか、もしくは1円や10円スタートから出だしていく。そのくらいの意気込みが必要なのかもしれません。
また、中途半端に10円からだすものや2000円から出す物など、出品者のスタイルが定まらない出品の仕方も良くないと思います。
「私のスタイルは1円オークションだ~」など自分の出品スタイルを確立し
ている人は、他のものを見てもらった時にも分かりやすく印象がよいと思い
ます。

色々評価の低い時は大変ですが頑張って下さい。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
まさにご指摘の通りです。
中途半端な値段のつけ方が多かったですね(^_^;。
勉強になりましたm(__)m。

何度かヤフーオークションは利用しました。

落札者としては、服や靴は最初の一覧のところ(題名?)に
サイズとメーカーやブランドなどあればありがたいです。
検索するのも便利ですし・・・。
それと、写真が明るくはっきりと撮れているものに目が行きます。
(いつも画像のみで探していくので・・・。)
あとは、着た時のイメージがわくような丁寧な説明があれば
出品者の人柄が感じられて、とても好印象です。

参考になるかどうか分かりませんが、
個人的にこうなってればいいなと思うことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

写真、重要ですよね。
トルソーがあれば一番なのですが、持っていないもので
だいたい平置きして撮っています。
一度買おうかと思ったのですが、意外と高くてあきらめました。

私もヤフオク利用者です。

洋服類は殆ど見た事が無いのですが・・・・・
衣類ってハンガーにかけたり床に置いて写真を撮っている人が殆どだと思うのですが
実際に出品者が出品物を着た写真があると私は自然と目が止まります。
理由としてはまず、その様な写真が「珍しいから」
もうひとつは人が着ている写真の方が服の全体像が把握出来るからでしょうか。
着ている人の身長などを説明に加えておけば見る人も服のサイズだけでは
分からない服の雰囲気が分かるのではないでしょうか?
(顔を写す必要はありません)

ただ出品物が新品ですとこのような事は出来ませんが・・・。

また「注目のオークション」ですが出品するカテゴリーに
出品物が多い時などは文字のバックを黄色にしたりすると
多少は目を引くのでは?・・・・と思います。
もちろん興味の無い物なら内容までは見ませんが(^^;

あまり参考にはならないと思いますがひとつの意見として書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

人が着ている写真も時々ありますが、わかりやすいですよね。
でも、ある程度スタイルが良くないと
逆効果かな(^_^;なんて思ったりもします。

あくまで私個人の場合ですが、注目のオークションが邪魔だなと思うことがあります。

検索じゃなくてカテゴリ内の商品を一覧で見てると、最初の方に注目のオークションがまとまって出てきますよね。
あれが終了時間に関係なく並んでいるので、早く手に入れたいものを探している時とかにはかえって見にくくなります。
そういうときには注目のオークション以外を見て商品を物色したりするので、かえって逆効果のこともあるのではないかと・・・
それ以外の時には注目のオークションかどうかというのはまったく気にせずに見ています。
ですので結局のところはあまり意味がないような気がしますね。
無論、気にしながら選ぶ方もいらっしゃるとは思いますが。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入札する立場から見ると、あまりいい印象はないのかもしれませんね。
参考になりました。

見やすくすることは大切だと思います。

確かに評価も影響はあるでしょうね。

注目オークションは、自信がないもの、安価なものは避けたほうがよいと
思います。(損をする危険性が高い)
自信のあるものは30円かかりますが、黄色・太字にするくらいの気持ち
で出した方がよいと思います。またその際、「できれば他のものも見て下さい」
みたいなことをかいておくと、黄色にしていない商品までも見てもらえる
ということになります。
まとめますと、私の経験上ですが、安価で自信のないものはそのまま10円
の出品だけ、自信のあるもの(ただし少し高額のもの)は、黄色くらいで、
しかも注目のオークションなど使うことが一番いいと思います。ただし、一言
「他のも見てください。まとめて買われますと送料がお得ですよ~」くらい書
いたほうがよいと思います。

ちなみにオプション料11円で残り5日だと55円です。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

話は別になりますが価格の設定も難しいですね。
まだ評価が低いので、相場より安めの価格でスタートしているのですが
かえって「安いと何か問題があるのかも」と思われるような気が…。

オプション料についてもお答えありがとうございました。

出品の際に 注目をやったことないです

落札の立場では 注目のオークションって気にしてないですね。。
商品にもよりますが あまりに注目が多いと
それよりも写真で検索したり 残り時間で検索しなおしているので
あとは 経験者の方の効果で見てみてください(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり効果ないですか?私も商品を探す時に気にしてないので(笑)
そうかな、とは思ってましたが…。