プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問は怒られそうですが(例えば、日本盆栽協会の会長さんからとか)、10年かけて今から盆栽を趣味にしていくつか育てた場合、良いものが育ったら売れますか?そんなマーケットってあるんでしょうか?
 できればお説教じゃない答えを希望します。ところで会長さんは天下りじゃないって思います。

A 回答 (1件)

ヤフオクなんかで売ってますよ。

ただ盆栽は10年20年なんて短い方です。
五葉松の『瑞祥』が挿し木から30年で中品盆栽になるのだってものすごく早いほうです。(だから瑞祥は盆栽になるために生まれてきた木とも言われます)
というよりそんなに長く手間暇かけていると売れなくなっちゃいます。私は買ってばかりの初心者ですが、死ぬまでつきあおうと思っています。特に品種物はなかなか入手しにくいですし。

売ることはできると思います。ヤフオクとかにも出品されていることがあります。
ただ十年ぐらいなら買った値段と全く変わらないか二束三文で買いたたかれることを覚悟をしたがいいです。
特に売る目的で粗製濫造したものとか(さきほどの『瑞祥』はブームに乗って多くの人が販売目的で粗製濫造した結果人気に陰りが出ました。)
    • 0
この回答へのお礼

30年か、犬より長い付き合いになるんですね。
ありがとうございました。よくわかりました。