電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「パラレルワールド」を題材にした小説で、面白いのがありましたら是
非紹介してください。

できたら本格SF小説がいいのですが、国内外を問わず、ライトノベ
ル・ファンタジー・ホラーなどでもジャンルは問いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

Neil Gaiman の "Neverwhere"が面白かったです。

日本語訳も出ているようです(ニール・ゲイマン/ネバーウェア)。

もしロンドンの地理(特に地下鉄の駅名)に詳しければ、ものすごく楽しめると思います。
でも、そうでなくても充分に面白い……と、私は思います。

彼の、"Coraline"(コラライン)もパラレルワールドで、これはロンドンの知識が全くなっくても面白いです(一見、子供向けの本のようですが、ちょっとダークです。雰囲気はネバーウェアとは全く異なります)。
これも翻訳が出ているようですね。最近、映画化された、という話も耳にしました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アマゾンで調べてみたんですが、なかなかワクワクするようなスト
ーリーですね。小説の内容を説明する一文一文から、物語の想像力
を非常にかきたてます。期待値は高そうです。

「ダークファンタジー」という点もポイントが高いです。「エルリ
ック・サーガ」シリーズや「ダレン・シャン」のファンなので。

早速、リストに加えようと思います。

ANO.7です

[『メタモルフォセス群島』筒井康隆/新潮文庫]の一編、『並行世界』でした。
 何せ四半世紀近く前に買ったので間違っていました。きちんと調べなければなりませんね。申し訳ありませんでした。
 この本は中学時代の愛読書でした。ストーリーも、スイマセン!忘れてしまいました。タイトルはモロ直訳ですね(笑)。
 蛇足ですが、本書の収録作のなかでは『毟りあい』が秀逸で、ずっと読み返さなかった今でも異様にエスカレートする展開は鮮明に覚えています。他の作品も筒井ワールド全開です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。

筒井氏の作品には、読んで後悔したものが少なく、アタリの多いのが
特徴のような気がします。普通あれだけ作品が多いと、ハズレも多い
はずなんですけど・・・。

筒井康隆の短編集『メタモルフォーゼ群島』の一編にあったような…。

すみません、うろ覚えでした。
    • 0
この回答へのお礼

筒井康隆は好きで結構読んでいるんですが、その短編集は読んでいな
いないと思います。短編集なので時間の融通がききますし、今度読ん
でみたいと思います。

パラレルワールドってどうしてもタイムトラベルの要素が

混ざるので、タイムトラベル物のオチがパラレルワールドだったり
と境目がよくわからないのですが、
いちおう、パラレルワールドでしかできないネタのものを。
豊田 有恒「パラレルワールド大戦争」
キース・ローマー「多元宇宙SOS」「時の罠」
(「時の罠」は一応タイムトラベル物っぽいけどパラレルワールドで
ないと無理。)

他にタイムトラベル物で、過去を改変したために別の世界が
出現したかかったってのは、
ポール・アンダーソン「タイムパトロール」

映画「サウンド・オブ・サンダー」の原作
注:・・・ちょっとタイトル忘れましたがレイ・ブラッドベリの
短編集の中の1作品だったと思います。
(書店ではまだ帯に映画「・・・」の原作ってでてると思うので)
等多数。

ひょっとして、パラレルワールドって仮想戦記物とかを想定されて
いるのではないですよね。
(仮想戦記物も実はパラレルワールドでのことという設定がまま
見受けられますので。)
それなら、上記はピントがずれてます。
    • 0
この回答へのお礼

「多元宇宙SOS」は「多元宇宙の帝国」の続編になっているみたい
ですね。ストーリーは自分好みなので、セットで読んでみたいと思い
ます。

アンダースンの名前は著名なので勿論知っていましたが、今まで手を
出して読んだことがないので、この機会にチェックしたいと思います。

それと希望はSFですので、特に仮想戦記物を想定したのではありま
せん。

いずれもリストに加えさせていただきたいと思います。

新井素子さんの作品にいくつかありますよ。

「ふたりのかつみ」
実はわたしはあまり好きな話ではないのですが、これが一番パラレルワールド的です。

“おねえちゃんの莫迦”思わず押し入れの前のセーラー服に飛び蹴りした勝美。
次の瞬間、そこにはもうひとりの勝美(しかも、男)がいた。
なんと押し入れは、もうひとつの世界「パラレル・ワールド」への扉だったのだ。
ふたりの勝美が入れ替り、不思議の国で大活躍。

「扉を開けて」
中学生の時にはじめて読んだ新井さんの本。人生とはを考えるきっかけになりました。

他人の精神をあやつれて、目で見ただけで物が動かせるあたし。
月の満ちる時期は特に力が強い。そんなあたしが予知夢を見た。
扉の向こうで大勢の人が、あたしを“ネリューラ”と呼んでいて…!?

「…絶句(上下)」
パラレルワールドものではないのですが「扉を開けて」の世界がなぜあるのか、
新井さんの小説がなぜご都合主義なのか、すべての原因がここにあります(笑)

“あたし、新井素子っていう19歳のSF作家志望の女の子。
で、今、SF新人賞のための原稿書いているところ。『絶句』ってタイトル。
読者が絶句するほどおもしろいお話になるはずだったんだけど”なぜか突然、
彼女の小説のキャラクターたちが実体化してしまったのである。
無茶苦茶に強いヒーローの一郎、マッド・サイエンティストの信拓、
超能力をもつ美少女風男の子の拓、素子に瓜二つの人猫の美弥など。
やがて、彼ら、まぎれもない新井素子の想像の産物たちは、それぞれの特殊能力を生かして、
現実の世界での生活を始めるのだったが…。
    • 0
この回答へのお礼

文から察するに厳密なストーリー性よりも、登場人物のキャラクター
に重点を置いた小説が多そうな感じですね。そういうのも読んでいて
飽きないので、好きです。

新井さんの本の情報をもう少し集めて、リストに検討してみたい思い
ます。

「ぼくがハリーズ・バーガーショップをやめたいきさつ」

ヒューゴ賞受賞作品、多分コレに収録
http://www.amazon.co.jp/dp/4150109893/
パラレルワールドを渡り歩く冒険家たちが立ち寄るハンバーガーショップのバイト店員の物語

「第十時ラウンド」
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J8B7VY/
時間旅行物かも?
現実を変えるためにパラレルワールドの過去に戻って人生をやり直し続ける男の物語
    • 0
この回答へのお礼

どちらもパラレルワールドを真正面からテーマにした小説ですね。
題名からは全く想像もつかないので、内容をあらかじめ知らないと
見逃してしまう作品です。

早速チェックさせてもらいます。

こんにちは。

一つだけ心当たりがあって、立ち寄りました。
「ONE」 リチャード・バック
どのジャンルに入るのかわかりませんが
読んでむなしくならないことはお約束します。
    • 0
この回答へのお礼

パラレルワールドと「愛」がテーマになっているようです。こういう
2つ組み合わせのテーマはあまり読んだことがないので、読んでみた
いと思います。

けっこう評価は高いので。

小説はちょっと分からないのですが

海外ドラマの「X-ファイル」で、パラレルワールドを題材にした回がありました。
その回の小説も捜せばあるとは思いますが・・・・
とりあえず僕はそれを見てパラレルワールドを知って、パラレルワールドについて興味がわきました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、SF小説を読んでるときに断片的な知識として仕入れた
だけで、「パラレルワールド」そのものを本格テーマにした小説はま
だ読んでいないのです。

「X-ファイル」は、連続ドラマを放送していたときに見たことがあ
ります。最も放送されたのは中学生のときなので、もう内容は忘れて
しまいましたが・・・。

小説版も探して、チェックしてみたいと思います。