プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月初旬に新車契約、下旬納車されました。
車の装備を確認したところ、カタログでは標準装備になっていたものが
付いていないのです???
メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、
去年までその装備がメーカーオプションだったという事と
車体番号から昨年製造された車であるという事が分かりました。
後はディーラーと直接話合ってほしいと言われました。
ディーラーの担当者からは謝罪がありましたが、後付けできない機能のため
別のディーラーオプションで対応させてほしいとの事でした。
装備等、充分考慮した上での、人生初の高い買い物で、
予想外の出来事に困惑しております…
誰のミスなのか事情もよくつかめません。
こんなことはよく起こりえることなのでしょうか?
みなさんだったら、どんな対応されますか?
他には特に付けたいオプションもなく困っています。

A 回答 (10件)

「不具合」や「作業により治る」ものであれば、返品は出来ませんが、


今回はそれが出来ないのですから、交換は可能と思われます。

 ただし、その対価を遥に超えるサービスなどで妥協した方が良いかもしれません。
 仮に5万円相当のものが付いていないのであれば、20万円相当の別のものを付けてもらう・・・初回車検や12ヶ月点検の整備費用を無料にしてもらうとかも手です。
 予想外の出来事を、「ラッキー」に変えられると良いですね♪。新車交換してもらっても、ラッキーにはなりませんし。

 どうしても必要な装備であったのなら、誤商品なのだから、交換してもらうしかないですね。

 交換だと、ディーラーは物凄い損害になると思います・・・もしかしたら、ディーラーがメーカーに文句を言って交換となるかもしれませんが。

≫こんなことはよく起こりえることなのでしょうか?

 現在、超不景気によりメーカーは莫大な在庫を抱えています。数ヶ月分の在庫がある為に、現在納品される車は数ヶ月前に生産されたものになる可能性が高いです。
 これは異常事態なので普通は「よく起こりえる」ものではありませんが、ここ2~3ヶ月は、たまに起こりそうですね。
 蛇足ですが、この“3月決算”での購入は、物凄い値引きが期待できる反面、昨年生産の・・・というケースが多くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
値引き交渉の際、在庫車があるかどうかの確認もしましたが、希望するグレードのものは在庫が無いとのことでした。
ですので、てっきり生産ラインから生産したての車が納車されるものと考えていました???
今後のディーラーさんとの長い付き合いも考えて、他のサービスで妥協する方向でいこうかと思います。
結果「ラッキー♪」に変えられるように。

お礼日時:2009/03/01 09:59

さぞや無念でしょう。


在庫処分のための確信犯だったのではと疑ってしまいたいですね。
相手の出方次第では裁判、
とまではいかなくても消費者センターに相談してみては如何でしょうか。
交換が難しいことを逆手にとって、強い態度に出てくるようなディーラーの話をよくききます。
こんな状態ではますます車産業は衰退します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
念願の新車でしたので契約から納車までかなり楽しみに待っておりました。
納車の日には大安を選び(^^;)写真を撮りまくり、ピカピカにコーティングしました。
不備に気づき、出端を挫かれた思いです…
しかし、みなさんの温かい回答を読み随分励まされました!
同じ人間のやることですから、間違いは起こると思っています。
そのとき相手の気持ちに立ち、どれだけの誠意を見せられるかで
その企業の本質が見えてくると思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、納得できるまで話し合っていきたいです。
              

お礼日時:2009/03/02 08:34

話の内容から推測すると、昨年の年末か、今年の初めにマイナーチェンジをして、モデルチェンジチェンジ後の商品を契約したが納車されたにはモデルチェンジ前の物と言う事でしょうか?


具体的な車種とグレードを書いてもらえればはっきりわかるのですが。

で、販売店から謝罪があったと言う事は、契約内容と違うという事でしょう。
現行品に交換、または契約を白紙に戻せると思います。
ここは、一切妥協せずに、強気で販売店を攻めて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
去年の年末に一部マイナーチェンジをしたようです。
納車された車はマイナーチェンジ後の2009年式で間違いないそうですが、
その装備だけが現在でも前の型?のを併用販売しているため
メーカーとディーラー間で発注ミスが起こったようなのです??
説明がよく分かりませんが…
契約内容と違うことは間違いありませんので、納得できる対応をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 08:11

いなかのくるまやです。



もはや「後付け不可のライン装着の装備」ということであれば、
遡及的に契約の無効を主張することが可能です。

錯誤無効に該当すると思います。
http://www.cooltatujin.com/sakugo.html

これは実際に民事訴訟を起こそうものなら勝てる案件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます!
専門の方にそう言っていただけると心強いです。
ディーラーの担当者は契約から引渡しまで好印象で信頼しておりましたので
このようなことになり残念です。

お礼日時:2009/03/02 07:46

私の友人は 同じようなトラブルで 粘り強く交渉した経緯が


あります。
(通常では 返品を受け付けないのがほとんどです)

支店長さんと営業担当者を自宅に呼んで話し合いになりました。
さまざまなオプションで許しを懇願してきましたが、
友人は、結局 納得できずに交換ではなく 返品しました。

家の次に高い 買い物ですから 納得がいかないまま
乗るには いつも気分が悪いかと思います。

おそらく購入した車は気にいってるでしょうが、
あまり時間がたたないうちに 決済をできる責任者さんと 
話し合いをして (クーリングオフ)解約 返品し
もう1度最初から 車選びをされては どうでしょうか?

友人は 三菱ディアマンテのサンルーフでトラブルに
なりました。

解約返金後 トヨタ車を購入したそうです。
(極めて マレなケースだそうです)

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際、返品された方のご意見が聞けて大変心強いです。
念願の新車購入で乗りつぶす気でいますので、
自分が納得がいくまで交渉したいとおもいます。

お礼日時:2009/03/02 07:33

重大な契約違反なので車両交換が当然です。


メーカーのお客様相談室の対応もいささか不可解、不愉快なのでせめて
こういったところでメーカー名だけでも公表しましょう。
消費者に対してそういった対応をするメーカーなど社会的に制裁をうけるべきです。
対応によっては消費センターや訴訟も視野に入れて話すべきだと思います。

私だったらとっくに弁護士に相談して慰謝料を含めて訴訟準備をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーのお客様相談室の対応について私も不可解、不愉快に感じております。
朝、問い合わせをして返答がきたのが受付時間終了間際でした。
折り返しますと言われたので、すぐにかかってくるものと思いずっと待っていました。
せめて迅速な対応があれば不信感も和らいでいたと思います。

お礼日時:2009/03/02 07:15

自動車は本来、完全受注生産品です。


しかし、
おそらく長期在庫で安かったお車でしょう。

「マイチェン前の特価車両、5台限りの大特価セール」
とかだったのではないでしょうか?

あるいは「在庫車限り」の
「今月登録を条件」に値引きがあったとか
そう言う車だと思います。

であれば
対応を望むのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約の時、ご指摘のような在庫車であるという説明は受けておりません。
値引き交渉の際、在庫車があるかどうかの確認もしましたが、希望するグレードのものは在庫が無いとのことでした。
ですので、てっきり生産ラインから生産したての車が納車されるものと考えていました。
なぜこのようなことになったのかよく分かりません…

お礼日時:2009/03/01 09:42

世の中声の大きい者勝ち、小さい者の負け、です。

訴訟する意志があることをちらつかせながら(もちろん本当に訴訟するとなったらたいへんなのであくまでも交渉テクニック)交渉してみてください。

車よりもっと大きな買い物、家の建築でトラブルがありました。無垢材で契約しているのに、棟上げをしてみたら集成材が使われていました。向こうは集成材の良さを強調していいわけしていましたが、こちらは納得がいかないので、詐欺で訴えるぞ、と言い工務店には建て直しをさせました。裏の社会とのつながりがあることもちらつかせながら。(これは本当です)

車関係でよくあるのは、タイヤですね。私みたいな固定客には、優先的に真っ新の、製造したばかりのをまわしてくれ、その他には古い製造時期のタイヤをまわすことをタイヤ屋さんはしています。そのデイーラーがあなたに対してどういうつきあい方をしていこうか、という姿勢が交渉の過程でより明確になってくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私も納得がいくまでディーラーと交渉していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 09:29

私ならとにかくメーカーに付けさせますね。

物にもよりますが。
これはクレーマーでも何でもなく、当然の権利だと思います。

 >メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、
 >去年までその装備がメーカーオプションだったという事と
 >車体番号から昨年製造された車であるという事が分かりました。
 >後はディーラーと直接話合ってほしいと言われました。

どのようなオプションなのでしょうか?
出来ればメーカーも知りたいですね。普通は、契約前に説明があって当然です。
もう一度メーカーに電話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
赤と青の看板があるお店です(‥;)
後付けが非常に厳しい(難しい)装備で後々不具合が出かねないとの事。
担当者が勉強不足だったと謝られました。
今後のディーラーさんとの長い付き合いも考えて、
どのような妥協点を見つけていこうかと非常に悩みます。

お礼日時:2009/03/01 10:21

注文した物と違うんだから車両交換を主張してもいいと思いますが。

見せたカタログと売った商品が違うんだからヘタすると「詐欺」と言われても仕方有りませんし。

向こうは一度登録した物だから云々、と渋るでしょうが明らかにディーラーのミスならそれは関係有りません。費用向こう持ちで交換させましょう。もしナンなら裁判をチラつかせてもイイかも。あなたにそこまでの覚悟があればですが。私ならやります、とことんまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
納得がいくまでディーラーと話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!