今まで、こちらでたくさんアドバイスを頂き、レフ板やライト・・など
色んなものを試してきましたが、簡単で最も綺麗に撮れるのは、
「晴天の午前中に撮影すること」だけでした!!

それでも、問題・疑問がたくさんあります!!

今は、自分の部屋のどこに光が入りやすいか、どの家具の上で撮ると
商品が映えるか・・などは、感覚だけで何となくやっている状態で、
感覚に頼るだけでは心もとないので、詳しい方に教えて頂きたいです!!

天気の性質、デジカメと光の相性、角度、場所、時間帯などを教えて下さい!!

主に、ナチュラル系やカントリー風という感じで雑貨小物を出品しています♪

1.机やテーブルなど、商品を撮影する台の色や、床の色、壁の色
  これらと自然光の相性を感じる時がありませんか?
  木の家具でも、ブラウンかナチュラルかで、写真全体に影響しませんか?

2.窓に対して、どの高さの台に乗せて撮影するのがいいのでしょうか?

3.窓際で撮影してるのに、綺麗に撮れる日もあれば、逆光になって
  暗く写る日もあります。何の違いなんでしょうか?回避方を教えて下さい。

4.デジカメについて!!
  これも自然光との相性でしょうか・・
  例えば床の色なら、ブラウンの床が1トーン色が白く、味気ない色に写る時があります。
  そんな時は、別の場所にカメラを向けて、色が濃くなるのを待って、ピントをそこで合わせてしまいます。
  そして、被写体に向けてシャッターを切る・・・それで自然な画像は撮れますが、
  鮮明度は欠けてしまいます。

  デジカメの設定で、太陽光、曇りの日、電球、など選択できますが、
  全体的にオレンジっぽく写るのが苦手なので、オートで自然光で撮るのが一番でした。
  紫色などは青く写るので苦労しますが、その時は仕方なく太陽光を選択して撮影します。

  安いカメラでも、自然光があれば十分綺麗な写真が撮れると感じています。
  でも、その自然光もうまく利用できずにいるので、どうかアドバイスをお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q:天気の性質、デジカメと光の相性、角度、場所、時間帯などを教えて下さい!!



A:デジカメとの相性というのは分かりませんが、他はいずれも写真撮影に必要な基本的な知識ですね。

* 季節や一日のうち時間帯の違い等は、太陽が照射する位置(角度)や距離の違いになります。
実際の撮影では太陽を移動させ自分の好きな位置から照らすことはできませんので、現在の太陽の位置を考慮して、自分(撮影位置)や被写体(雑貨小物など)をどの位置にするか決めます。
下記は人物の作例ですが、太陽と被写体、撮影位置の違いと、それぞれの描写の違いをご確認ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …

さて、今度は窓際で撮影する場合を考えて見ます。
・まずは太陽の位置ですが、逆光での撮影は被写体はきれい写らない場合が多いです。撮影位置を変えて写しましょう。今窓のほうを向いて撮影しているので、撮影位置を被写体の右横や左斜め・・・などと変えて影の出来具合を観察し、最もいい思う位置に移動します。
撮影位置を変えれば被写体の向きも変わるので向きを直しましょう。

この場合太陽が当たっている面は明るく反対側は暗くなりますのでレフ板やライトなどで影の部分を照らします。

・画面内に太陽はないけど、少しカメラを傾けたら太陽が入ってしまうような状態を半逆光といいます。
この場合も太陽は被写体の後ろ側を照らしているので撮影している正面は暗くなります。
レフ板やライトで正面を照らし明るくします。
半逆光での露出はオートのままではうまく撮れない事が多く、暗く写りやすいので、露出もオートのまま、露出補正をプラスにして、などと何枚か撮影しておき後で一番いいものを選びます。
・撮影位置と太陽の位置によっては底面(例えば机や床など)に光が反射してそれがカメラに写ることも考えられます。撮影位置を変えて(被写体の向きも)撮影しましょう。
 
・逆光や半逆光以外の場合はそれなりにはっきりと写るのですが、太陽光が被写体を照らす角度の違いで描写は大きく異なります。
 すなわち影の出来具合が異なるわけですが、被写体によっては影ができたほうがいい場合もあります。
 影は立体感をあらわすのに重要です。しかしくっきりと目立つのもいけませんね。
 光の強弱をコントロールして影の出来具合を調整します。
 下記は照射角度と描写の違いです。参考にしてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

* 天候の違いについてですが、これは直射光と雲デフューズ光の違いを覚えておけばいいと思います。
 晴天時の直射光がもっともシャープにくっきりと写ります。
 欠点は硬い描写になり、陰などもくっきり写ります。

 曇天時は光が雲で拡散され柔らかい描写で影なども薄くなります。

* その他の注意すべきこと

 ・被写体と背景の組み合わせによっては、背景色が反射して被写体が色かぶりをすることがあります。
 撮影位置を変え目立たないようにしましょう。
 ・また直射光の場合は、他の方が述べておられるカーテンデフューズや、窓に障子紙などをたらして障子紙デフューズして光を柔らかくしたほうがしっとりとした描写になります。
 硬くてくっきり写したいか、柔らかくしっとり写したいかで使い分けてください。

 ・色調はホワイトバランスと露出で決まります。
  自分の思う色に写らないときは、ホワイトバランスの微調整ができる機種のほうがいいのですが、もしできなければ露出だけでも微調整してみてください。
 なお撮影後にGIMPなどのソフトで色調を調整することもできます。
 LAWで撮影できる機種であればうまく撮れないシーンをLAWで撮影しておき、後でホワイトバランスの調整をすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした!!

また、説明力の足りない文面から、こんなに理解して丁寧に丁寧に教えて下さった事に、大変感謝しております!!!!!

他の方には、太陽を当てにするなんて話にならない・・と言われてしまい、私自身、馬鹿な質問だったのかな・・考えが甘かったのかな・・落ち込んでおりました。

でも、080426さんが教えてくださったことは、まさに私が知りたかったことだったんです!!

アドバイスを待ってみて良かったです(T_T)

あれから、費用がないので手ごろなデジカメがないか探し歩いたりしていました。
まだ購入には至っておりませんが、これから、教えて頂いたことをもう一度よく読まさせて頂きます!!

私の頭で理解できない時は、また質問させて頂きますので、ご縁がありましたら、また教えて頂けたら幸いです(*^_^*)

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/14 14:27

1.作画意図に合わせて変えてください


2.撮影しやすい高さもしくは、0cm
3.直射日光が入る日はレースのカーテンを1枚引いてください
4.床が太陽の光の反射で光ってしまってるのでしょう、光りすぎない位置や角度から撮影してください。

デジカメの苦手な色が紫系の色なんでその時はマニュアルでホワイトバランス合わせるか、後に画像処理ソフトで合わせるかしてください、その他の色に関してはオートで構いません。
基本的に全てオートで構いませんよ。
ピント合わせは商品の位置で合わせてください、別の場所の意味が判りません(^_^;

創意と工夫です、がんばってください。(^_^)v
    • good
    • 0

 私も#2のアドバイスに同感です。


 屋外にある事物ならともかく、室内での物品撮影が自然光が頼りでは、
運を天に、ではなく天気に任せているようなものでしょう。
 お持ちのカメラ、レフ板、ライトなどを使いこなせていないのではないでしょうか。
 天気の性質を教えて欲しいとおっしゃっておられますが、
失礼ながら質問者さんに必要なのは天気の知識などではなく、
カメラと照明器具に関する知識ではないでしょうか。
  たとえば#1、#2の回答・アドバイスに触れられています
ホワイトバランスとは何かお分かりになっておられますか?
 お使いになっているカメラの取り扱い説明書をもう一度よくお読みになったり、
室内撮影の際の照明(ライティング)に関する解説書を買って参考にされたりすることをおすすめします。
    • good
    • 0

>簡単で最も綺麗に撮れるのは、「晴天の午前中に撮影すること」だけでした!!



この時点で既に間違っているような気がしますが・・・
刻々と変化する自然光相手にブツ撮りをしていたのでは効率が悪すぎます。
質問者さんが聞きたいこと(天気の性質その他)を説明していたら一冊の本に
なってしまうでしょう。

レフ版やライトをお持ちでしたらそれを使って撮影した方が望みの画像を得るの
には近道だと思いますよ。(質問の趣旨とズレてすみません)

大前提として三脚は使用してますでしょうか? No.1さんの言うようにホワイト
バランスをきちんと調整して感度はISO50にしてください。(EX-Z600ですよね?)
あとはライティングやアングルを変えながら何十枚も撮影すれば良い画像は
得られると思います。
カメラもライトも道具ですから、使用する人のスキルによってどうとでもなります。
オークション頑張ってください! p(^-^)q
    • good
    • 0

1、やや具体性にかけるのでなんとも言えませんが、どちらかというと「ホワイトバランス」には注意が必要です。


撮影する前にきちんと「マニュアル」でバランスをとってください。
2、光線が満遍なくかかる高さが良いでしょう。
というのは「光を足す」のは難しいですが、「光をカットする」のは簡単だからです。
3、主に天気が原因でしょう。
曇り日は「拡散光」になっていますから、光の強さは弱く、なおかつ範囲は広いのです。
全てが逆光といえ、全てが順光とも言えるわけです。
晴天時は光が直線的に入りますから、明暗のコントラストは強いわけですね。
4、主な原因はやはり「ホワイトバランス」にあります。
また床が反射率が高いものだと、色の諧調が出る前に「露出オーバー」になってしまって「とんで」いる可能性もあります。
床に反射する光をカットしてあげる必要がありますね。

アドバイスとしては「レフ板」を自作してあげると、効率がいいライティングができますよ。
被写体以上の大きさの発泡スチロールの板を買ってきて、椅子などに固定してあげます。
光が弱いときは「アルミが蒸着してあるマット」みたいなのが百円均一でうってますよね?、アレで良いですから、それをスチロール板の前にかけてあげてください。
要するに「光が足りない分を足してあげる」作業です。
自分が影になってしまわないように気をつけながら、撮影してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑える太陽光発電

『再生エネ発電 買い取り制の不備を見直せ(9月8日付・読売社説)』
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130907-OYT1T01250.htm

太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気の固定価格買い取り制度で、政府の認定を受けたのに発電を始めない事業者が驚くほど多い。
 高い価格で電力会社に電気を売る権利だけを取得し、太陽光パネルの値下がりを待って発電を始めるというのだろうか。買い取り費用は電気料金に上乗せされる。いずれ割高なコストを負担させられる消費者は、納得できまい。
 いたずらに発電を遅らせている事業者の認定を取り消すなど、政府は厳しく対処すべきだ。
 経済産業省によると、買い取り制がスタートした2012年7月から13年5月までに認定された発電設備は計2240万キロ・ワットで、このうち実際に発電しているのは約300万キロ・ワットに過ぎない。
 特に、大規模太陽光発電(メガソーラー)は、認定された設備が多いうえに、発電を始めていない比率も9割超と極めて高い。
 風力や地熱よりも、計画から発電開始まで短期間で済むのが太陽光の利点のはずだ。品薄でパネルが手に入りにくいなどの事情を考慮しても、進捗しんちょくが遅すぎる。
 太陽光の買い取り価格は今年4月、当初の1キロ・ワット時あたり42円から約38円に下げられたが、それでも風力などの2倍近く高い。
 太陽光の価格を下げる直前に、駆け込み申請が殺到した。高価格で認定を得ようと、用地取得や機材購入などの計画があいまいなまま、申請した例もあるようだ。
 現状の書類審査では、いいかげんな事業計画まで認定される懸念がある。建設地や機材購入、抜き打ち調査するなど、審査の厳格化も欠かせない。
 経産省は認定されても未着工の太陽光発電を調査する方針を示した。再生エネ発電の事業計画を、「権利」として転売する、悪質な例もあるとされる。徹底的に実態を解明してもらいたい。
 そもそも、太陽光の買い取り価格が高すぎることが、様々な問題を引き起こしている。
 太陽光パネルを設置する費用は、09年から4割も低下した。電気料金の高騰を抑えるためにも、政府は再生エネの買い取り価格を、コスト低下にあわせ、機動的に引き下げる必要がある。

『欧州で太陽光発電が急減速 独など買い取り抑制 7月12日日経』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM11049_R10C13A7FF2000/
【フランクフルト=加藤貴行】太陽光発電の市場が転換点を迎えている。普及に熱心な欧州各国は太陽光による電気を高い価格で買い取ってきたが、電気料金を抑えるため買い取り価格の引き下げ姿勢を強める。欧州の発電事業者の導入意欲が鈍り、2013年に世界で電力網に新たに接続される太陽光発電の容量は00年以降で初めて減る見通し。太陽光発電は普及段階でコスト増の壁にぶつかった形・・・


民主の菅くん総理在任中に孫さんにいくら貰ったの?
ってくらい日本の太陽光発電は旨味が有る事業だ。
また、今年の4月に、あのワタミも駆け込み申請済みだそうだ。
ソフトバンクの無料通話サービスと同じ、シェアー率が高くなるほど経営が厳しくなる。
太陽光発電のシェアー率が高くなれば成るほど、電気代は国民の負担。決して電気発電事業者の負担にはならないと言う素晴らしい電源企画。
今、毎月の「電気代の再生可能なんちゃらっていう電気代」いくら払ってる?¥300か¥500かな!?
大規模太陽光発電所の稼働率が1割、今後更に太陽光のシステムが増大しフル稼働したならば、「再生可能なんちゃらっていう負担金」はいくら払わせられるんだろうね~?
消費税が8%10%でウダウダやってる場合では無い様な気がしますが、あなたはこの太陽光発電の買い取り制度をどうお考えに成りますか?
必要ですか否や?
 

『再生エネ発電 買い取り制の不備を見直せ(9月8日付・読売社説)』
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130907-OYT1T01250.htm

太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気の固定価格買い取り制度で、政府の認定を受けたのに発電を始めない事業者が驚くほど多い。
 高い価格で電力会社に電気を売る権利だけを取得し、太陽光パネルの値下がりを待って発電を始めるというのだろうか。買い取り費用は電気料金に上乗せされる。いずれ割高なコストを負担させられる消費者は、納得できまい。
 いたずらに...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様に心から賛同いたします。
私は民主党支持者でありましたが、民主党がこの法案を
決定して以来、民主党が地獄に落ちるまで戦う決意を
固めました。
そもそも電力は石油でつくろうが原子力でつくろうが太陽光で
つくろうが同じものです。それに価格差があるのがおかしな
話です。太陽光発電が必要ならば建設費の補助をすれば
いいのです。
そもそも電力会社がこの法案に反対しないのが解せません。
自分の売っている商品より品質が低いものを2倍で買わなければ
ならないのです。
真剣に商売をしているならば焼身自殺をして抗議をすべきです。
いくらコストがかかっても価格に上乗せすればいいと考えて
いる証拠です。

Q居合抜きの撮影を頼まれました。カメラはEOS6Dです。撮影モードや設定を教えて下さい。今までは風景が

居合抜きの撮影を頼まれました。カメラはEOS6Dです。撮影モードや設定を教えて下さい。今までは風景が専門でした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

居合道の何をどのような表現にしたいのか、質問者さんの意図が不明です。
何を撮りたいのか質問者さん自身もわかっていないんじゃないですか?(第三者である我々にはもっとわかりません)
そこをカメラが自動的に「これを撮りなさい」とか導いてはくれないので、まず質問者さんが何を表現したいのか最終的な写真の仕上がり(構図・照明・シャッタースピード・絞り・背景など)を考える必要があります。被写体かもしれない物に何となくカメラを向けてシャッターを切るだけでは、雰囲気スナップ程度の写真しか撮れないですよ。それも手ぶれや被写体ぶれ、ピンぼけだらけの。
自分の意図に沿った写真を得るには、撮影の依頼者の意図(写真の使用目的)を確認する・居合道の競技会なら競技内容や会場(明るさや照明の色温度や撮影可能な場所)について調べる・道場での練習風景や演武なら道場の照明や明るさ、練習プログラムの順番をたずねるまたは調べる…という準備が必要です。
会場の明るさがわかれば、ISO感度や三脚使用の有無が決まるし、撮影場所がわかれば使用レンズが決まる。演武や居合いの動作がわかれば、シャッター速度やどのタイミングでレリーズするかが決まるでしょう。

強いて言えば、競技会や練習会場になる体育館や道場ってカメラから見るとかなり暗いです。照明も水銀ランプや蛍光灯のミックス光源だったりします(色温度が複雑)。写真撮影にはかなり過酷な条件になります。プロカメラマンが高価ででかくて重いカメラやレンズを使用するのはそのためです。
居合抜きのような高速動作を撮るには最低でも1/1000秒以上の高速シャッターが必要です。刀を振り抜く時の切っ先まで完全に静止させるには1/2000か1/4000が必要でしょう。それに耐える、ISO感度、剛性の高い三脚、明るい大口径レンズが必要になります。

健闘を祈る。

居合道の何をどのような表現にしたいのか、質問者さんの意図が不明です。
何を撮りたいのか質問者さん自身もわかっていないんじゃないですか?(第三者である我々にはもっとわかりません)
そこをカメラが自動的に「これを撮りなさい」とか導いてはくれないので、まず質問者さんが何を表現したいのか最終的な写真の仕上がり(構図・照明・シャッタースピード・絞り・背景など)を考える必要があります。被写体かもしれない物に何となくカメラを向けてシャッターを切るだけでは、雰囲気スナップ程度の写真しか撮れ...続きを読む

Q太陽光発電と植物の光合成

太陽光発電は太陽光のエネルギーで発電を行い、同様に植物の光合成も太陽光のエネルギーを用いて行われています。
「太陽光発電を行うことで、植物の光合成を行うエネルギーが失われるため、太陽光発電の開発は植物の生態系に影響を及ぼす」と聞いたのですが、いまいち分からないので詳しく教えていただきたいのですが・・・

その際に「エネルギーは奪い合い」とも聞きました。
実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

それとも、パネルを設置するために植物を削減しなくてはいけないため、植物の絶対量が減る→光合成量が減るという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

植物は直射日光だけで生活しているわけではなく、
散乱光、反射光も活用しています。

すくなくとも、空き地に太陽電池パネルを置けば、そこの地面の反射光は少なくなりますので、影響が0かといえばそんなことは無いはずです。

また、日光だけではなく熱も減少しますので、その影響の方が大きいかもしれません。

風力発電についても、風車により風のエネルギーが減りますから、地球規模の大気循環を考えれば、太陽光発電と同様に影響が無いとは言い切れません。

QK10Dのレフコンバータはペンタックスのサイトに載ってるレフコンバータAしかない?

三脚で通常時は問題ありませんが、一番低く設定したときに腹ばいになってのぞき込まないと撮せません。
それでレフコンバータというものがあると聞いて調べたのですが、これはペンタックスが出している純正のものしかないのでしょうか?
非常に高いのでなんとなく購入を躊躇してしまいます。

他に代用品のようなものはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NIkon用、オリンパス用などが流用できますが、やはりペンタックス製が一番精度や使い勝手が良いです。
が、高いので、お勧めは下記参考URLです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/anglefinder.htm

Q太陽光発電は、熱なのか?光なのか?

今更、何なんですが、太陽光発電で、お聞きします。太陽光発電は、パネルに当たる太陽光により、発電するのでしょうが、太陽光と書くと、『光か』のように、思えますが、単位と言いますか、発電量を表す単位は、【kcal/秒】のようです。calはエネルギーと思いますが、熱と言える気もします。太陽光発電システムとは、光が重視されているのでしょうか?それとも、熱が重視されるのでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーはいつも熱で持っているわけではありません。
電力であったり、位置エネルギーであったり、質量だったりします。


1kcal/s = 約4.187kWです。

QRAW撮影とJPEG撮影のハイライトの違いは?

デジカメでRAW撮影をしている方、教えてください。
最近の一眼デジカメでは、RAWフォーマットで撮影できるようになってますよね。これって記録画像が12bitと豊富なので、現像時のトーンカーブやホワイトバランスなどの自由度が増え、かつその際の画像劣化もJPEGに比べて少ない、というのは良く理解できます。
ところで同じ撮影条件(絞り+シャッタースピード+ISO感度)で、RAW撮影した場合とJPEG撮影した場合とで、ハイライト側の情報には差があるのでしょうか。
つまり、JPEG撮影した場合には、白く飛んでしまったハイライトのディテールが、RAW撮影ではちゃんと写っている、なんてことはあるのでしょうか。
もしそうだとするとRAW撮影の際、露出にあまり気を取られなくて済むので助かるなぁと思うのですが。

Aベストアンサー

撮影時には全く同じ情報を取得しているはずですが
JPEGで圧縮して保存(つまりJPEG撮影)するときに
僅かですが圧縮の関係でハイライトが飛ぶことがあります。

実際にRAWとJPEGが同時記録できるカメラで撮影した場合
ハイライトの残存具合に差があります。

ただ、上記の場合はJPEGでも高圧縮されていますから
低圧縮の場合では飛び方も違うと思いますが
それでもRAWとまったく同じではなさそうです。

ですので無圧縮のTIFFなどで撮影すれば
RAWと同じ残り方なのかもしれませんが、試したことはありません。

デジタルカメラの場合はハイライトよりもシャドー側に強いですから
迷った時は「RAWのアンダー露出」でかなりのものは救えます。
が、露出不足が全て救えるか、といえば無理があります。
トーンカーブの数値上では同じに出来ても
ノイズの発生量が適正露出の場合とでは大きくちがいます。
ノイズを消す処理をすれば画像が甘くなりますし、
結局はRAWであっても適正露出が最良だと言えます。

Q瓦一体型太陽光の上に後付で太陽光パネル

瓦一体型太陽光の上に後付で太陽光パネル

瓦一体型の太陽光パネルにするか、普通に乗せるタイプにするか迷っています。

太陽光パネルは素子の変換効率の向上や集光する技術、安価に製造できる技術など
今後10年でものすごい進歩を予感させます。
例)
http://www.eetimes.jp/news/3960

太陽光パネルの施工方法を知らないのですが、瓦一体型パネルの上に分離型の
普通のパネルは設置できるでしょうか?

Aベストアンサー

自宅を新築時に太陽光発電を導入しました。(通常のパネル)

あまり未来の事ばかり考えていても先に進めませんが…
今後、仮に太陽光パネルのリサイクル(というかリユース)市場が出来たときに、屋根一体型(瓦型パネル)より、一般的な平面パネルの方が市場価値は高そうな気がします。

あと、後付け型のメリットとして、屋根とパネルの間に空気層(外気が流入できる)が有るので、屋根自体が熱くならないというメリットが有ります。特に二階が勾配天井だったり、ロフトが有る場合、多少なりとも温度の低下を期待できます。

ところで、
> 瓦一体型パネルの上に分離型の…
という事ですが、その上に施工する際、パネル取り付け用フレームが取り付け可能かどうかによると思います。
瓦であれば、下地まで貫通させて固定するなど、瓦自体を加工するか、瓦を交換するようですので、「瓦一体型パネル」でそれが可能かどうか…。

施工例:
http://www.kusanen.com/reform/example/solar/index.html
http://shakunaga.jp/report/cat38/

自宅を新築時に太陽光発電を導入しました。(通常のパネル)

あまり未来の事ばかり考えていても先に進めませんが…
今後、仮に太陽光パネルのリサイクル(というかリユース)市場が出来たときに、屋根一体型(瓦型パネル)より、一般的な平面パネルの方が市場価値は高そうな気がします。

あと、後付け型のメリットとして、屋根とパネルの間に空気層(外気が流入できる)が有るので、屋根自体が熱くならないというメリットが有ります。特に二階が勾配天井だったり、ロフトが有る場合、多少なりとも温度の低下を期...続きを読む

Q☆自宅印刷☆VS★写真屋さん印刷★

今まで自宅でデジカメ撮影の画像を印刷(エプソンPM-G700にて)していたのですが、写真屋さんで印刷したほうがコスト面や画質など良いのではないかと思い始めましたがどうなのでしょう?写真屋さんに出したほうが画質はよいのでしょうか?また、データをメールして出来上がりを送付してもらうのがはやりみたいですが、良い画質のそういったサービスをしているおすすめサイトをおしえてください。

Aベストアンサー

写真屋に勤務しています。

エプソンPM-G700は、
つよインクなので耐久性もあるかと思います。
どちらでプリントする方が良いかは
失敗やインクの補充、時間、プリント枚数によるので
どちらが得かは判断しかねます(-.-;)

『写っていれば何でも良い』という人、
『高画質を求めたい』という人、
好みが分かれるので何とも言えませんが・・・
個人的には写真屋のプリントの方が好きです。
私のプリンターは最新のではナイので、
印刷した跡が若干残り気に入らないのです(^_^;)

お店によっても導入している機械の種類、紙の質が
違うので少数で試しプリントをして
お気に入りを探してみてください。
それが良いかと思います。

【デジカメプリント】で検索すると
下記のようなネット注文出来るサイトも出てきます。
http://www.jp-print.com/
http://fujicolorprint.jp/

参考URL:http://fujicolorprint.jp/

Q大阪ガスの太陽光発電

いろいろ太陽光発電があるのですが 大阪ガスの太陽光発電のメリットがよくわかりません。
今 床暖房と浴室乾燥機はつけてます。

やはり太陽光もつけたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

先日大阪ガスが西宮ガーデンズでイベントしてましたので、行ってきました。大阪ガスではまだ(大阪ガスの)太陽光発電は作っていないみたいです。その代わりシャープや京セラといった主要メーカーの商品はすべて扱っているみたいです。ですので、いろいろなメーカーの商品を比較しながら、我が家に最適なプランを提供してくれるみたいで、私もお願いしました。やっぱり高額な品物なので、選べるのはよかったです。床暖房や浴室暖房乾燥機はあんまし関係ないと思います。お風呂の機械がエコウィルなら、もともと発電してくれる機械だそうで、売電量が多くなるのがメリットという説明でした。我が家はお風呂の機械が順調に使えているので、お風呂の機械の買い替え時に大阪ガスで太陽光発電と一緒に買うことに決めました。ですので、お風呂の買い替えタイミングで、エコウィルと一緒に買うのがお買い得では?

Q結婚式 屋内 レフ使用例写真付説明 サイト?

タイトルが雑過ぎて申しわけ御座いません。

結婚式場内でレフ版を使って新郎新婦を綺麗に撮影している過程を説明してるサイトを知りませんか?

屋内結婚式場で新郎新婦をフラッシュを使わず高感度撮影します

式場のライトで新郎新婦の顔に出来た影を和らげてあげたいです

また下記の質問に回答できる方がいましたら教えて下さい

(1)壇上に居る新郎新婦を撮る場合、絞りはどこまで絞り背景をぼかすべきでしょうか?
(新郎新婦の友人が周りに居る場合どこまでF値を絞れば皆さんの顔にピントが合いますか?)

(2)壇上に居る新郎新婦を撮る場合、ISOはどの位上げた方が無難でしょうか?

(3)テーブルに居る友人や親族を撮る場合、絞りはどこまで絞り背景をぼかすべきでしょうか?

(4)テーブルに居る友人や親族を撮る場合、ISOはどの位上げた方が良いでしょうか?

(5)色温度についてですが式場が白熱か蛍光灯かは現在不明ですが各電灯の黄金値や定番などはございますか?

機材情報
CANON EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24-70mm F2.8L USM

若干写真を勉強したので用語は理解できますがチャンスをものにする経験がありません
ある程度、予測できれば楽になるので投稿しました
よろしくお願いいたします

タイトルが雑過ぎて申しわけ御座いません。

結婚式場内でレフ版を使って新郎新婦を綺麗に撮影している過程を説明してるサイトを知りませんか?

屋内結婚式場で新郎新婦をフラッシュを使わず高感度撮影します

式場のライトで新郎新婦の顔に出来た影を和らげてあげたいです

また下記の質問に回答できる方がいましたら教えて下さい

(1)壇上に居る新郎新婦を撮る場合、絞りはどこまで絞り背景をぼかすべきでしょうか?
(新郎新婦の友人が周りに居る場合どこまでF値を絞れば皆さんの顔にピントが合いますか?)

...続きを読む

Aベストアンサー

>>屋内結婚式場で新郎新婦をフラッシュを使わず高感度撮影します

●写真を撮るセオリーからはありえません。
写真をなるべく奇麗に撮りたい場合、感度を下げるてフイルムであれば
粒状化を防ぐ、デジカメであればデジタルノイズを低減させるのが普通です。

機材にストロボが書かれていませんが屋内であればガイドナンバー30以上の外付けストロボが必要です。本体ストロボの場合、照射角の関係で赤目が起こりやすいし
ガイドナンバー(光の届く範囲や強さ)が小さすぎてきれいに撮れません。

屋内撮影でストロボによる反射や人工的な光を嫌うのであれば
バウンスを持ちいた撮影やストロボディフィーザーという機材を使うのが一般的です。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/technique/technique.htm

基本的に結婚式、披露宴であれば外付けストロボを使ってフルオートで撮影でよいかと思います。
絞りはF8から、背景をぼかしたければF3.5やF2.8あたりを使います。
F8もあれば十分遠景もピントはあいます。F11以上にすると暗い写真になります。

キヤノンであればストロボでオート撮影すれば開放よりの露出になります。
ディフィーザーは撮影距離が1~2Mでストロボが正面ではきつすぎる場合に使います。
それ以外では近距離であればやや上方向にバウンスさせて
光を逃がすとともにひかりを全体にまわします。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera20.html

絞りは、仮にF4.5あたりでも、デジタルであればそんなにぼけませんし。
スナップでテーブルでグループ写真を撮るのであれば関係ありません。

結婚しきで近景から遠景までピントを合わせるケースもそんなにありません。

1~4まで、そんなにシーン単位でISO感度をいじったりはしません。
固定するならISO200か400でいいと思います。

5、ストロボを使用するなら色温度は関係ありませんし
ノーストロボであってもオートWBで十分です。

★とりあえず、外付けストロボを買いましょうね★
430EXか600EXでないとストロボの照射角が変えれないのでバウンス出来ません。
出来れば600がいいですが結婚式であれば430EXでも十分です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0001

あとはバウンス、ディフィーザー撮影でググってください。

●最後に、キレイに撮りたいならストロボは必須です。●
どうしてもノーストロボで撮影したいのであれば、僕の書いたことは無視してください
ごめんなさいです。おせっかいでした。

>>屋内結婚式場で新郎新婦をフラッシュを使わず高感度撮影します

●写真を撮るセオリーからはありえません。
写真をなるべく奇麗に撮りたい場合、感度を下げるてフイルムであれば
粒状化を防ぐ、デジカメであればデジタルノイズを低減させるのが普通です。

機材にストロボが書かれていませんが屋内であればガイドナンバー30以上の外付けストロボが必要です。本体ストロボの場合、照射角の関係で赤目が起こりやすいし
ガイドナンバー(光の届く範囲や強さ)が小さすぎてきれいに撮れません。

屋内撮影でストロボ...続きを読む


人気Q&Aランキング