電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒ると、ものに当たり、暴れます。人の言葉に耳も貸さず、怒鳴り続け、威圧的な態度をとります。こういう感情の起伏が激しい人を直すにはどうしたらいいのでしょう。私が、口喧嘩では負けないタイプだからなおさらなのでしょうか…。

A 回答 (6件)

#2です。

お礼ありがとうございました。

どちらも悪いところがあり、どちらも直したほうがいいところがある、
って感じでしょうか(^_^;)

・旦那さん
いかなる理由があろうと、怒って物に当たるのは大人気ないし、怒鳴ったり威圧的な態度をとるのは賢明ではありません。
・oborosama様
という旦那さんの傾向をわかりながら、
逃げ場をなくす喋り方をすれば、旦那さんはイッパイイッパイになって
キレるのは目に見えています。

間違っていると思われることを、
旦那さんも間違っているとわかっているのでしょう。
でもそれを素直に謝れない。
図星をさされて腹が立つ。
これは性格、性質です。
そこを汲み取ってあげて、いいたいことは少し気をつけて優しいものいいをするとか
核心には触れずに旦那さんに間違っていることを暗に認めさせるとか
他にoborosama様の気が済む方法はあると思います。

何か物事を解決しようとして話し合うわけですから
そこで本筋以外のことでぶつかっているのは時間もったいなくないですか。
そして威圧的な態度がイヤと思うならそこを出させないようにするには
どうしたらいいか「イヤ」と感じているほうが対策立てる必要があります。
相手を変えるより自分が変わるほうが早いですし
それによって相手も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございました。はじめは、本当っすか?ひっどいですね~、そりゃ~。みたいなご意見がいっぱい届いて、ほら見てごらんよ!みんなもいってるでしょ!!おらおら~。いってあげるはずでしたが、やばい展開になってますね(笑)そうですね…おっしゃる通り、わたしにも、いやなところがありますね。もう少しやさしくなれるよう、とどめを刺さない口喧嘩をこころがけたいと思います。でも私、ふだんはみんなとニコニコ(^v^)なんですよ。すごい、いやみな、怖い人にイメージ膨らんでそうなので、一応…。雪ふってきましたね~、LOTUS18さんも、風邪ひかないよう、お身体きをつけてお過ごしくださいませ…。

あなたにとっては厳しい意見かも知れませんが・・・

怒った後の話をするのは本末転倒ではありませんか?怒った後に冷静でいられる男はいないと思います。

感情の起伏の激しい人を直す方法をお尋ねではありますが、その言い方ですと悪いのは感情の起伏の激しいご主人であり、あなたに非はないことになります。しかし、第三者の立場で見て、「ご主人が何を怒っているのか」あなたにはわかっていないように思われます。わかっているのなら怒らせない接し方ができますよね?それができないから繰り返しているわけで・・・言うならば非は五分五分なのです。

よく出る質問ですと「些細なことで・・・」等ありますが、自分にとって些細なことで怒る人間は基本的にいませんよ。相手にとって・・・ということを考えられない関係は不幸にしかなりません。

些細なことですぐ怒るのは器の小さな馬鹿な男です。怒った男は酒やギャンブルや暴力やスピードに走ります。それしかできません。
 男を怒らせるのは愚かな女です。男を怒らせる女はその非が自分にもあることに気付けず、愛情の代わりに不幸を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、厳しいご意見も大歓迎?ですよ(^^ゞ
些細なことでおこる人はいない、ただ、些細なことをきっかけとして、いろんな抑え込んでいる感情があふれ出てしまうことがあるんでしょう。わたしも、旦那さんもそれそれの世界で活動しているので、忙しくなると特に、そうなのですよね。わかっているのでそれは時に必要なのですが、今回は、当たり散らした先が、大事な遺影だったので私もつい、感情で応戦してしまいましたよ。
ご回答、ありがとうございました。

旦那さんはあなたを本当に大事にしているのでしょうね…

本気だからこそついつい熱くなってしまうのでしょう…
口喧嘩も旦那さんはわざと負けているのではないでしょうか?
大切に思っているのにわかってくれない…そんなジレンマから物にあたってしまうのでしょうね…?
大丈夫ですよ…きっと幸せになれることでしょう
がんばってください!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

そっかな~。口喧嘩はただ単に、私の方が頭の回転が早いだけかな~。でも、大事にするきもちがあることは、わかってるんだ。うまくいかないんだろうな。

>怒ると、ものに当たり、暴れます

なんで怒るのかな?
貴女が ご主人が怒るような事を言ったり、ご主人が怒るような 物言いをしてるからではないですか?

一年 365日 24時間怒ってるのではないでしょう?

貴女とご主人の間に第三者が入ってきて ややこしくなってるのですか?

貴女とご主人と二人だけの問題なら 貴女がご主人が怒らないように
配慮すればいいだけのように思いますが、、。

夫に対して、普段、どのような口の利き方をしてるのでしょうか?

夫を変える前に 貴女自身の猛省を 考えてください。

ご主人だって、何もないのに 怒る、、、ということは、常識的に考えても無いと思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、この手の回答2つめか…?なんだか私か?わるいのは…?になってきましたよ。第三者もいないから、やっぱりそうなのか?でもな~。(まだ、どっかで私悪くないもんと思ってしまうの)はふ~。

口喧嘩で負けないタイプっていうのにひっかかりました(^_^;)

旦那さんの怒りを誘発していませんか。
言い返せない旦那さんに畳み掛けて言葉をぶつけていませんか。
考える余裕とか、気持ち的な余裕を与えてあげるだけで
だいぶ違うと思うのですが。。。

言い合いにならないような
表現とか言い方を考え、oborosama様が感情的にならないことです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、たたみかけてはいないのですが、確実に、悪いのはあなたですよ…こうこうこうですからね…、と現実を突きつけてしまうのかもな~。でも本当のことだしな~。それで、結局、ちっくしょう!みたいになってどっかにあたる。素直にごめんなさい!と言ってしまえばよいのに。かわいくない!って感じ。なのですよ。わかってくださいね。では、失礼します。回答ありがとうございました。

直そうとおもうことが大きな間違いです。

性分は変わりません。
一生ものです。

逃げるが勝ちという言葉がありますよね。
君子危うきに近寄らずとも。

身を守るには、これに徹するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。か~っとなっているときは、近寄れません。落ち着いたところで、やっと話ができます。普段は九州男児ですから無口で落ち着いた人なんですけどね~。困ったものです。回答ありがとうございました。