アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

 プラタナ1.8乗りです。

D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
しかも非常に気になる点が、
>惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベル
私も同様、先の信号が赤の時や下り坂は惰性運転を超多様です・・・。
そしてVitzのCVTで12km/L下回りますか・・・。
う~~~ん、唸ってしまいます。
Aピラーの不評は本当に多いですね。購入したら気をつけたいと思います。
実は新型ウィッシュがそれなりに値引きをするまで待つかかなり迷っているのです。その間下取りは下がりますし・・・。
この決算期で予想以上の値引きを出してもらえたら購入に踏み切る予定で、今、商談のクライマックスです。

お礼日時:2009/03/02 16:23

アイシスユーザーです。

うちは2000CC。ただし運転する私は技術はあるもののメカ音痴です。

1800の方は試乗の時運転したのと、あとレンタカーで(わけあって年2回)乗っています。
乗り心地についてはそりゃあもう断然2000です。比べたらダメですね^^;
先の方が減速時のことについて述べられていますが、やはりヴィッツとは違いましてガクっとなることはあまり(全然?)感じられません。
パワー、音、反応の違いは長く乗っているとけっこう感じます。1500と1800が全然違うと思うのと同じ感じでしょうか。
私は加速時の方が気になります。

燃費についてはよくわかりません・・・
参考までにうちは地方・3人家族・街乗りで12くらい。夏は10くらいになりますが。
10万円を補うほど良いとも思えません。どう考えてもやっぱり10万円の差は大きいです。最終的に出ていくお金を節約なさりたいのであれば絶対に1800。
うちはそれを踏まえたうえで乗り心地を優先させました。
乗り心地に10万円を払う価値があるかと聞かれれば自信を持ってあると言えます。2000を勧める理由の大半がこれなのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはりユーザーの方の生の声は皆さん説得力がありますね。
実は今日、2000で決めてきてしまいました・・・!!
両方とも試乗してみたのですが、2000は夫婦+子供2人+営業さんの5人、1800は私と営業さんの2人乗車。
40km/h位から踏み込んだ時の加速には共に特に力不足とは感じず、CVTのタイムラグも気になるほどではありませんでした。
これが坂道や高速走行時や大人の多人数乗車時にはわかりませんが。
でもCVTは、確かにガクッというショックはないものの、アクセルオフ時は2速位シフトダウンしたような感じは少し気になりました。
スタッドレスも購入予定なのでNo.1,2の方の仰るとおり、タイヤ交換時にはダブルで効いてくるのがひっかかりましたが、
最後まで悩んでいたら1800の予算まで2000を値引きしてくれたので、思い切って2000に決定しました。最後は勢いでした。
バイザーとマット、ナビなしで185万円也。もう少し押せましたかね・・・?
何はともあれ、お返事頂いた方のおかげもあり、現時点ではいい買い物ができたと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 23:15

 同調していただいて気分がよいので追記します。


 私が1.8を選んだ理由は、15インチタイヤです。永く乗るなら、タイヤ交換はいずれ来ますよね。16インチのタイヤになると、急に値段つり上がりません?そう思って1.8にしたんです。一度変えましたが、確かブリジストンのミニバン用燃費重視それなりのモノで確か4本5万くらいだったと思います。16インチなら、7万越えませんかねぇ。
 それと、よく言われる「2.0の方が余裕があって疲れない」ってのは逆に1.8が疲れるかというと、長距離でも実感なく、わかりませんねぇ。Vitsは確かにシート自体が長距離はご勘弁って思いますが、アイシスはそう思ったことはありません。
 ただ、パノラマオープンドアの恩恵にあずかったことはないのと、モーター不良、前後ドアの同調ロック不良はありましたね。
 CVTは、一度レンタカーでも乗っていただく方がいいかもしれません。燃費計もついていて、自分が乗ってからリセットしたら、自分の運転で燃費が伸びるかどうかわかって便利です。平均燃費を見ていたら、エラコン運転に自然になりますから。いい車ですので、よく吟味してくださいね。
 私は1.8で正解だった派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
なるほど~、維持費(税金面)はどちらも同じと思ってましたが
タイヤ交換時は確かに割高になりますね。
ドアロック不良がありましたか…。ピラーレス部の異音等のトラブルも多いようですね。
その点とAピラーの視認性の悪さだけはマジ不安です。人を撥ねてからでは後悔遅しですからね…。
試乗もちゃんとして、そして我が家の財務大臣(かみさん)とも
話し合ってじっくり吟味したいと思います。

お礼日時:2009/03/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!