プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りレッスンを受けたいです。

が、自分は高校2年で音楽の知識は全くなし。
当然レッスンも受けたことありません。

遅いのは承知ですが 趣味としてやっていきたいです。


それで質問なんですが
ど素人で自分みたいな高校生?でも入りやすく
教え上手?な所ってあるんでしょうか?

(自分東京都江戸川区在住です。 その付近・・・ 東京なら教えてください。 お願いします。)

A 回答 (2件)

始めるのに年齢は関係ありませんよ。


遅いなんてことありません。

まずは電話で相談してみるといいと思います。
ネットで探すのもいいですけど、タウンページなどもありますよね。
そういうところに広告してない先生もいますが、とりあえず、自分が通うに都合のいい地域の個人教室でもなんでも電話で問い合わせてみることです。

質問に書かれたように全くの初心者であることを伝えれば、ちゃんと1から教えてくれますから。

ただ、何をやりたいのか、目標はもっていたほうがいいです。
「どうなりたい」でもいいし「この曲が弾けるようになりたい」でもいい。
口にするのをはばかるような遠い目標でもいいんです。淡い憧れのようなものでもいいんです。
それが伝えられるようにしておいてください。
そこに向かってどうレッスンを展開すればいいか、考えてくれる先生に師事すればいいんですよ。
(うちではこのカリキュラムに沿ってレッスンしていきます。というような返答なら、残念ですがと断ればいい)

あと、同級生にも誰かしらピアノを習ってる人もいるでしょうから、その人から情報を提供してもらうのもいいですよね。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは



まったく経験なく、38歳からはじめました
そういう意味では高2が遅いとは思いませんよ

>ど素人で自分みたいな高校生?でも入りやすく
>教え上手?な所ってあるんでしょうか?
まず自分がどういう曲をはっきりさせましょう

1.クラシックを一歩一歩着実に練習したい
2.J-POPを弾き語ってみたい
3.将来はバンド組んででキーボードやってみたい

いろいろあると思います
アンジェラ・アキみたいに歌ってみたいとかのイメージでいいと思います
そしてどこまで本気度なのか?
高2ってことは、音大とかの路線はないと思いますが
卒業後、音楽系専門に行きたいとか、趣味でOKとか
そういうのをはっきりさせた上で、探すといいと思いますよ

教室は、おおざっぱに言うと
ヤマハとかカワイとか楽器店に付属の教室は
どっちかっていうとカリキュラムがあって、それにしたがって
練習していく
個人教室は、先生と相談して楽譜とかも決めていく感じです

単価としては個人教室の方が高いですが、月のレッスン量を自由に
決められるというメリットもあります。月30分を2回とか
予算がこれしかないというとその予算でレッスンしてくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!