この人頭いいなと思ったエピソード

 タイトルをどう付ければいいか分からなかったの
ですが、質問はこうなのです。
 今アパートで一人暮らししてるのですが、
もうすぐ近くの実家に帰ることになり、家具など
捨てるのはもったいないなと思っていたところに
大学の後輩が住んでもいいか?ということになり、
まだ契約が1年くらい残ってるのでそのまま住ませて
あげれば敷金礼金などもかからずよいかな、と、
思って悩んでいるのです。いざなにか問題があったときのために不動産屋に同棲する、とでも言ったほうがよいのか。しかし同棲することは禁止しますとか言われてしまったら万事休すなので、悩んでいるのです。
 なにか上手い手はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは♪



あくまでご参考までに。
今、私の会社が移転の準備をしています。
通常退去の際は元に戻すことが原則です。
しかし今回の場合、弊社が出た後に
別の会社がすぐに入ってきます。
実は二つの会社が入れ替わることになっており
内装工事等の日程を待つことができず(業務を休むことが出来ない為)
元に戻すことができません。
そこで大家さんに相談したところ
それでもいいとのことでした。
契約通り敷金礼金は返してもらえます。
次の会社から貰う敷金礼金を、そのままそっくり貰えるという形です。
うちの例をoinkpさんの場合に置き返ると
oinkpさんが2月末まで契約し、
oinkpさんの友人が3月から新たに契約します。
友人の払った敷金礼金を、oinkpさんが返金ということで
貰えるということです。
大家さんとしては、少しの間でも家賃収入が減る方が
問題だと考えるかもしれませんし
(内装工事等の間は収入はないので、次に入居される方も
月の途中だと家賃が日数換算されます)
内装工事せず次の人が入ってくるならその方がと
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
とりあえずは大家さんに相談することです。
不動産屋を通さずに話す方がいいかもしれませんね。
不動産屋を通すと要らぬ入れ知恵をされることもありますので。

再度念をおしますが、あくまで参考ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えていた以上の状況です、それは。
不動産屋を通さないで相談するってとこが
ポイントですね。
なんとかしてくれるといいのですが。
とにかくうまくやってみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 13:35

基本的には無理です。

契約内容が変わるわけですし又貸しになりますからむりです。あなたと大家の間での契約であり使用者もあなたであるとしてあるはずですから。契約違反をしたということでばれた時点で退去をされられることになりますよ。あなたの契約は解約で、お友達は改めて契約してすむということになります。
きちんと賃貸契約書を確認して手続きを進めるべきです。あなたの考えはわからないではありませんがそれでは何でもありになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
失礼極まることお許しください。
なるほどそうですね。確かに次に住む人の推薦
という形のほうがまだいいかもしれないと思いました。
しかし荷物をそのまま使いたいという状況を
どうするかにいまだ迷いがあるんですよね。
それでも一度は撤退となると相当な、労力と時間が
必要で。
ただの引継ぎができないものでしょうかね。
部屋を一度出るという形ではなくそのままゆずりたいのです。契約を少し変更ってのはー・・やはり不動産屋に相談
するほうがはやいかな・・。
ほんとにどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 13:12

はじめまして oinkpさん



>敷金礼金などもかからずよいかな、と、
逆に現在のままならば敷金が戻ってきていたかもしれないのに
後輩が残りの1年汚してしまったばかりに、戻ってこないという
可能性もありますよ。

もちろん引渡しの時に余分な負担が求められるケースもありますが
すべてoinkpさんの負担になります。

後輩が家賃を滞納すれば、当然請求がoinkpさんに来ます。

このケースの場合、後輩はめちゃくちゃメリットありますが、
oinkpさんは不利なことばかりです。

それをお互い了解した上であれば、
「勝手に住んでしまうのは、よくあること」です。
将来、後輩とお金のことで揉めないことを祈ります。

ちなみに私は友人とお金が絡むことは絶対にやりません
    • good
    • 0

一人暮らし用の部屋だと、同棲は禁止している不動産は多いです。


契約書をよく読んで、分からなければ不動産に相談してはどうですか?

敷金礼金がかからなくて住むのはお友達で、
あなたはそのお友達が退去する時に足りない清掃代を請求される事になります。

あなたにとって、得な事は何もないと思います。

火事がおこったときや、水害がおこったときに、
その部屋の修理代を出すのもあなたです。

いい事はなにもないですし、何かあった時に損をするだけですし、
何より部屋を貸してくれた不動産に嘘をつく事はうしろめたいと思いませんか?

あなたが部屋を貸してもらうときに、保証人になってくれた人(親御さんだと想像します)に、申し訳ないと思いませんか?

部屋は普通に解約し、家具をその後輩に譲ってあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

その部屋の賃貸契約で決められた借家人以外が居住する(しかも黙って)のはやはり問題があると思いますが、賃貸契約書はどうなっているので

しょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!