プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月になる女の子の父です。

そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。
最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。
だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。
前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。
あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

エルゴ、前抱っこもできますよ。


価格に糸目をつけなければエルゴかbecoが評判いいです。

しかし、エルゴは高いしデザインがゴツくてあまり好みではなかったので
私は買ってません。
コンパクトでかつ肩がラクということでカドラーアクシス(スリーピングフードつき)を使ってたのですがおんぶも必要になりリュクレiを注文しました。もうすぐ届く予定です!

多機能になると持ち運びにかさばるし、車移動がないのであれば
コンパクトなものの方が使い勝手がいいと思いますよ。
また3か月であればまだ首がすわってないと思うので、
だっこ紐に乗せた時にすぐ寝てしまって首がダラーンとならないように
きちんと支えのあるものの方がいいと思います。

どのみち歩くようになったら前を向いて歩くようになるんだし、
できるだけお父さんやお母さんの顔を見れるようにして
安心させてあげようと思ってるので前向き抱っこはしたことありません。

参考URL:http://b.laso.jp/item/?i=44183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かにエルゴは値段がかなりネックです・・・。
回答者様がご使用のカドラーアクシスを見てみましたが、値段も手ごろで、使いやすそうです!

また、最後の3行のお言葉が、とても胸に沁みました。
前向き抱っこにこだわらず、探してみようと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:18

私の、オススメはやっぱりベビービョルンです。

そして抱っことおんぶ出来るので簡単なのは、ハッピーはぐはぐ(はぴはぐ)のアクティブキャリーというのはオススメです。家では、おんぶで外に行くときは前に抱っこしてます。コンパクトになるし簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ハッピーはぐはぐというメーカーのものは初めて見ました。
シンプルかつコンパクトで良さそうです!
候補のひとつに入れてみようと思います。

ベビービョルン、やっぱり良さそうですね。
もう少し値段が安ければ・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 23:22

しょっちゅう外出しているうちの場合、


・出産前に買ったアップリカの4WAY(←あり得ないくらい装着が面倒で即さようなら)
・次いでスリング(←子がぐずらず助かりましたが夏になって見た目も装着も暑くなりさようなら)
・今はだ・くーの(←装着も簡単で持ち運びも楽ですがこどもが大きくなるとよいしょと入れるのが大変なのでそろそろさようなら)
・腰がすわってからは、ちょっと駐車場までとかならモンベベ(トンガみたいな紐)を使ってます
・おんぶ紐はバディバディの紐タイプのもの(←紐だからコツも要らないし良いです)
しかし事情でわたしがおんぶ出来なくなり今は使っていません。
最初から最後までひとつのだっこ紐で済むのは個人的には難しい気がします。
どんなにネットで評判良くても結局は親子でどれだけなれていけるかだと思いますし、昨日までおとなしくしてくれてたのにある日突然嫌がったなんて事もあります。
エルゴは高いだけあって肩や腰に負担がかからない良品なようですが、いかにも海外の大柄な女性とあかちゃん用って感じですね。
実物も見ましたが外で使うならもうちょっとデザインの良いものがいいかなと思ったので(多分男性なら気にならないと思います。
あと前向きだっこですがうちの今月1歳になる子は最近外側を向きたがります。今使用中のは前向き出来ないので新たに購入しようか考え中です(夫に「また買うのか」と言われるのを覚悟で…)
動物園や水族館行った時とかいいみたいですよ。それ以外は要らないっていえば要らないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、ありがとうございました!悩みに悩んだ末に、エルゴのものを買いました。
まだ首がすわっていないので使っていませんが、いつか使える日まで楽しみにしています。

お礼日時:2009/04/14 20:23

前向き抱っこについての意見です。



私は息子(1歳2ヶ月)をほとんど前向き抱っこしています。
おっしゃるとおり、本人は楽しそうです。
風の強い日などには向かい合わせ抱っこにするのですが、視界が狭くて面白くないせいか、散歩に出て間もなく眠ってしまうことが多いです。

また、前向き抱っこだと、赤ちゃんの顔がよくみえるせいか、道々いろいろな人に声をかけられました。本人にも良い刺激だと思いますし、私も「子育てがんばってね」なんていわれて嬉しいです。

なので、前向き抱っこはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向き抱っこについて、ありがとうございました!前向き抱っこができるものと悩みに悩んだ末に、エルゴのものを買いました。
まだ首がすわっていないので使っていませんが、いつか使える日まで楽しみにしています。

お礼日時:2009/04/14 20:24

 我が家も、出産前にアプリカの4WAYのものを買いました。

が、他の方もおっしゃっているように使いづらくて・・。でも、高かったのだからと何度か使いました。フェリシモのだっこ紐は簡単でしたが、サイズがあっという間に小さくなってしまったような・・。
 で、そんなこんなしているうちに、買い物などではお店のカートの椅子に乗せられるようになったので、あまりだっこ紐は使わなくなってしまいました。
 おんぶ紐ですが、これもやはりシンプルが一番。うちはノーブランドで、昔ながらの一番お安いおんぶ紐を愛用しています。
 いろいろ試してみましたが、結局、別々のほうが楽なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、ありがとうございました!悩みに悩んだ末に、エルゴのものを買いました。
まだ首がすわっていないので使っていませんが、いつか使える日まで楽しみにしています。

お礼日時:2009/04/14 20:25

今更ですが、ピッコロはいかがでしょうか。


http://johnnyandjenny.open365.jp/Products.8.aspx

少し高めですが、日本のメーカーのものより楽だと思います。
腰ベルトがしっかりしてるエルゴタイプは肩が楽ですよ。

私はエルゴ使ってますがとても楽なのでおんぶが苦になりません。
ごつさも背負ってしまえば気になりません。
ベコバタフライも人気です。
ビョルンは6kg超えるとつらくなってくるようなので最初からエルゴタイプを買った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他メーカーのものも教えていただき、ありがとうございました!悩みに悩んだ末に、エルゴのものを買いました。通販でわりと安く買えました。
まだ首がすわっていないので使っていませんが、いつか使える日まで楽しみにしています。

お礼日時:2009/04/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!