プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWISCやK-ABC、DN-CASといった心理検査を子どもに実施することがあるのですが、最近「自分も発達障害があるのでは…」と強く思うようになりました。

そのため、自分も専門機関で心理検査を受けてみたいのですが、上記の有名な検査に関しては内容や答え等を全て知っているため、受けたところで正しい検査結果にならないことが明白です。

そこで、私みたいに検査内容を知っている者は、どうやって障害判断をしてもらえばいいのでしょうか。どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子ども時代のエピソードを自分自身や親が詳しく覚えていて、通知表など客観的に評価されているものなどが多数あれば、ある程度の事は分かると思います。

が、診断を受けるのは難しいでしょう。

心理検査は、あなたが知らないものを行っているところがあれば受けられたらいいと思いますが。

何故心理検査や障害判断を受けたいのですか?
ご自分の特性を自身で分かっているようなので、それでいいのではありませんか?

生活上困っている事があるようなら教えて下さい。
    • 0