1ヶ月ほど前から、枯れかかった鉢植えのポインセチアに、水と肥料をやり、育てようとしているのですが、ますます枯れていく一方です。鉢植えは、全部で4つなのですが、2つは家の中に入れて残りは外に出していますが、どちらも同じように枯れていく一方です・・・。冬だからでしょうか?園芸なども知識はまったくありません。もし、そういったものを再生できるとしたら、育て方のポイントなどを教えていただけると幸いです。確かな情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

私だったら、鉢植えが枯れてきたら、まず、枯れたところを全部切り、枯れてないところ


のみ残し、株の負担を減らします。そして肥料は当分控えます。
これは、基本的なことなんです。(だからこれしかシリマセンが・・・)

肥料が多すぎませんか?水をやりすぎていませんか?受け皿に水がたまりっぱなし
になっていませんか??

それから、ポインセチアは挿し木ができますので、きれいな葉があれば、ダメもとで
それを園芸土(外の土などはだめ・殺菌してあり雑草の種などはいっていない市販のもの)
などにさして、枯れてしまったときのために、備えてみてはいかがでしょう?室内に置きます。

ただ、下の方の書いておられるURLのHPでは、挿し木の時期は6,7月になっていたので
挿し木が成功して根がつくかどうかはわかりません。


以上が、少し植物を育てている私が、枯れそうな植物にするであろう対応です。
これでうまくいくかどうかは、実物を見ていないしポインセチアを育てたこともないので
わかりませんが、他にすることがないのならやってみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。回答どうもありがとうございました。
じつは、あのポインセチア、もらい物で,引き取ってきたときには
ほとんどの部分がかれていて、生き返るかどうか、自分でも
心配でした。
私自身、園芸の知識は、まったくないので、回答いただけて
参考にすることができました。
ですが、あの時点で,ほとんどの部分が枯れていたので,
一応枯れた部分を切ってみたら,茎だけになってしまい、けっきょく
枯れてしまいました。
 ですが、無知の私にとっては、感謝しています。この先で
またポインセチアを、育てることがあれば、是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 23:38

ポインセチアは何度か育てましたが全滅でした。

園芸店の人に聞いても、過湿にも乾燥にも弱いので難しいとのことです。元気ならともかく、枯れかけているのではやはり難しいのでは・・あまり参考にならないかもしれませんが、枯れてしまっても、育て方が下手だったから、ということではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はじめまして、おそくなりました。
もらったポインセチアも、バイト先の店からもらってきたもので、
あとで聴いたのですが,最初から水などもやっていなかったようで
枯れていく一方だったそうです。 
 あのあとも、自分なりに肥料や、土などを買ったりしてみたのですが、
やっぱり、枯れてしまっていたので、残念ながらだめでした。
 やっぱり、園芸の知識なども全然ないし、それでポインセチアを
ひきとって育てようとした自分もダメだったかもしれないです。
 いまでは、もうはっぱはおろか、茎もありません。
でも、回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/13 23:27

参考urlのページに詳しく載っています。



参考URL:http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。
 でも、私自身、園芸の知識は、ゼロに近いので、
あまり、よくわかりませんでした。(^^ゞ
 実際,あの時点で、もうほとんど枯れてしまっている状態でしたので,
本当に生き返るか,生き返ればいいなっていう、そんな気持ちで
投稿してみました。でも、そんな思いもむなしく、枯れてしまったんですが…
 でも、そういうサイトがあるということを知り、
また機会があったら、参考にさせていただこうかと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q鉢植えでバラを育ててますが、夏に成ると葉が下のほうから黄色く成って枯れ

鉢植えでバラを育ててますが、夏に成ると葉が下のほうから黄色く成って枯れていきます。ベランダでハイブリットティー、フロリバンダを10鉢程育ててます、10号の鉢です。床の熱から逃すため40センチ程の高さのスノコ状の棚に載せてあります。暑い日は夕方には葉がしよれて来るので、殆ど毎日水をタップリあげてます。暑さで根が傷むのでしょうか、水のあげ過ぎでしょうか。育てるコツを教えて貰えませんか

Aベストアンサー

夏場における晴天時の鉢植えの水遣りは、朝夕2回のペースですね。朝方まだ土が半乾きの状態でも水遣りしておきます。でないと正午あたりで水切れしてしまいますからね。その為に土は水はけの良いものを使っています。
バラは暑さが苦手ですからね。盛夏は幾分遮光されるか、あるいは大変明るい日陰ぐらいの所に移動された方が、できればよろしいです。梅雨明けから秋の彼岸あたりまでですかね。
それとマルチングも必要ですね。鉢土の乾き過ぎを抑えます。マルチング材は色々ありますが、ピートモスや水ゴケは乾けば水を弾くし、藁は田舎ならともかく、販売されているものはバカ高い。という事で私は割安なバーク堆肥を使っています。鉢土の上3~4cmぐらいを覆ってやります。
鉢に直射日光が当たって高温になるのも、あまりよろしくないですね。ムシロみたいなもので鉢を覆ってやれば良いかも知れませんが、ムシロも最近見かけませんね。まあ代替品でもあれば。ゴザ?アルミホイル?、あまり自信はありません。

日当たりの悪い葉は黄色に枯れ易いですね。特に株の内側に茂っている葉など。これらの葉も剪定して減らしてやれば、風通しも良くなって一石二鳥ですね。
後、霧状の葉水(シリンジ)を葉の表裏に与えてやるとよろしいですね。潤いを与えられて葉が喜びます。ハダニの予防にもなって、これも一石二鳥です。
もっとも黒点病(黒星病)の場合は、シリンジは注意が必要です。病気が広がる可能性がありますからね。早めにまた乾かす事が大事です。できれば朝方にシリンジした方がよろしいでしょう。
ちなみに黒っぽい斑状になって黄色く枯れるのは黒点病です。

ベランダの床面からの放射熱を避けるために鉢を持ち上げられたのはよろしい事ですが、下からの通気が良くなって鉢土は乾き易くなります。吊り鉢がよい例ですね。
しかしともあれ、夏場の晴天時は朝夕2回の水遣りが基本でしょう

夏場における晴天時の鉢植えの水遣りは、朝夕2回のペースですね。朝方まだ土が半乾きの状態でも水遣りしておきます。でないと正午あたりで水切れしてしまいますからね。その為に土は水はけの良いものを使っています。
バラは暑さが苦手ですからね。盛夏は幾分遮光されるか、あるいは大変明るい日陰ぐらいの所に移動された方が、できればよろしいです。梅雨明けから秋の彼岸あたりまでですかね。
それとマルチングも必要ですね。鉢土の乾き過ぎを抑えます。マルチング材は色々ありますが、ピートモスや水ゴケは乾け...続きを読む

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Q庭に置いてある鉢植えの紅葉が枯れたようになってしまいました。 枯れ始めたのか病気なのかわかりません。

庭に置いてある鉢植えの紅葉が枯れたようになってしまいました。
枯れ始めたのか病気なのかわかりません。
どうぞ対処法など教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>庭に置いてある鉢植えの紅葉
いつ頃からですか? 前年の夏はどこにありましたか?
半年以内? 何年も?
置いてある場所は?特に日当たりは?

モミジは日当たりや乾燥に弱いんです。
このところ気温が上昇しているのでダメージで弱っているかも。
水をやって、日陰に移動してみてください。

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Q日当たりの悪い部屋でポインセチアを育てる。

私の部屋はとても日当たりが悪く、先日買ったポインセチアがしおれてきました…。温かいところに置けばいいのかなと思って暖房の当たるところにおいたらさらにしおれてしまいました。どうすればいいでしょう??もう、かれてしまうんでしょうか??

Aベストアンサー

No.1 補足します。

日光は直接当たるのが理想ですが、窓越しに間接的でも
かなり明るければ効果はあると思います。たまに外へ散歩(?)に連れ出してはいかが。(或いは知人にしばらく預けるとか)


人気Q&Aランキング