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中古ですが15馬力のトラクターを入手予定です。トラックへの安全な積み下ろし方について教えて下さい。基本的に積む際にはバックが正解でしょうか。例えはフロントにウエイトを付けてバランスが取れていればどちらでも可能なものなんでしょうか。よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

基本はバックでの積載です。


前進だと、後輪があゆみ板にさしかかると頭が浮いて危険だから...

でも、メーカや農機具屋はほとんど前進で積んでいます。
なぜかというと、バックで積むと前輪が荷台に乗りきる前にロータリーが鳥居に当たって積めないからです。
なので、ロータリーなしのトラクターか、バックで乗せてもちゃんと乗りきる荷台の長さがあるトラックなら、バックでの積載をオススメします。
15馬力クラスなら、4tロングボディーのトラックなら十分積めると思いますが...

でもこれが無理なら前進でも良いですが十分気をつけてください。
もちろんフロントにウエイトをつけても良いですが、もし頭が浮いたらロータリーを下げればOKです。
あと、積む最中はデフロックを入れた方がいいと思います。

乗せ終わったら、ロータリーの油圧ストップバルブを閉めてください。
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この回答へのお礼

ほとんど前進の意味が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:22

大型のトラクターを搬送していた元ドライバーです


積み降ろしに関してはNo2の方の方法で良いと思います。
1点だけトラクターがタイヤのタイプの場合荷台で動きますので
タイヤがずれる事がないよう荷縛りはレバーブロック等でしっかりお願いします
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この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:26

>基本的に積む際にはバックが正解でしょうか。



私がトラクターをトラックに積む時も、メーカー担当者が積む時も「前進低速4駆動」で乗せますよ。
後進で積むのは「FR2駆動で、馬力が小さいトラクター」ですね。
坂道を登る時は、後輪駆動よりも前輪駆動の方が馬力が発揮できます。

ただ・・・。
質問者さまのトラクター(重量配分・馬力・駆動方法)と、積載予定トラックの荷台の高さで対応が変わります。
バターの角度がキツイと、前進で入れるとトラクターが倒れる(エンジン部が軽く持ち上がる)事もあります。
前輪(エンジン)=後輪(ローターリー)の重さの場合は、どちらでも問題ないでしようね。

質問者さまのトラクター種別・ロータリー有無及び積載用トラックの形状が分かりませんから、先ずトラクター販売店又は購入先にご確認下さい。
答えになっていませんが・・・。
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この回答へのお礼

イメージがつかめて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:30

私は乗用のトラクターは乗ったことがないですが友人は農機具屋に勤めていていつ見ても前進で積載しています。



もちろんロータリーが付いている物しか見たことはないです。
後は最初に慣れた人に実際に積載して貰ったり教えて貰うのが良いかも知れませんね。
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この回答へのお礼

自分でも教えてもらった方が良いとは思いますが、知識不足なので質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:40

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Aベストアンサー

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知れません。

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これまた一時的に煙を押さえて売り飛ばします。
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といってもそんなもん誰も買わないし、たとえそれを買った客がいて承知で買うから
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とりあえず何も不具合のない状態にしておけば安くても30万で売り飛ばせます。
後日ミッションオイル漏れの修理して15万吹っかければ都合45万の儲けとなります。

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その時、試乗までしてOKして買ったのはあんただろ!
と逃げられてしまいます。

なので、よほど信頼できるお店で中古を買わないとそーとー痛い目に合います。

私も機械屋を経営しておりますが、業者仲間の組合などでたくさんの他社と一緒になることも
あり情報交換しあいますが、まー悪どい店が多いこと!
半分近くはやらずぼったくりのようなお店です。
もちろん誠実な会社も半分はありますが
だいたい日頃から中古を扱うような店は危ないほうです。

本来の農機店は中古はほとんど売りません。
お客さんが中古を探していて、たまたま下取りのものがあったとしても
売りたくない、かうなら新車にしたほうが良いよ、という機械屋なら
信頼できます。

ホイ来た!とばかり探してきたり、手持ちを売るような業者はチョとヤバイです。

トラクターや他の農機もただ走っている自動車じゃありません。
働く機械です。
中古のトラクターや耕耘機などは使っていた人が
もう働かない、もうだめだと判断して新しいのを買って下取りに出したものなので
中古はユーザーが思うほど程度のいいものはありません。た
見た目はそこそこでもたいていガタガタです。

なので、簡単に買うことはできますが、数年使えるものを探すのはかなり難しいです。

かといって、本当に程度が良いものないわけじゃありませんから
頑張って探してみても良いとは思いますが・・・。

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知...続きを読む

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軽トラにタイヤ付耕運機(約60kg)を載せる方法を年寄りでも楽に行える方法がないか考えています、

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他に何か良い方法はありませんか、

Aベストアンサー

添付URLの金具が¥2480-です、あとはホームセンター等で木材を購入すればOKです。
安全性を考えるなら、2セット購入して、乗せる際に脱輪しない様、2枚並べて使用するのがよろしいかと。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fbird/35115/

Q田植機が沈んでいってしまう田んぼの対策

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こんばんは、初めて田植え機で田植えをすることになりました。
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Aベストアンサー

私も図を書いてみました。

5========== 4
∥ 9======== 8∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥ 1∥∥
6========= 7∥
2========== 3
↑出入り口

かなり上級ワザですが、こうすれば4隅の手植え部分は殆どありません。

最初に植え始めは出入り口と反対の位置から。
それで、植え始めは畦際から田植機2条分(4条植なら8条分)空けて植えていきます。
(分からない場合は畦際から田植機でマーカーを付けていくと綺麗に空けれます)
最後も2条分空けて、次は枕(横方向)の植え付けにかかります。
2周すれば出来上がり。

Qグレンタンク式コンバインのデメリットについて教えてください

 農業を営んでいる者ですが、秋になると稲刈りがあります。昭和59年式のコンバインを使っていますが、年々、各部に不具合が出て、修理に追われております。刈り取りのみ行い、籾は軽トラに1回25袋ほど積んでカントリーに持って行きます。
 新しい機械が欲しいのですが、かなり高価なもので躊躇しています。グレンタンク式のコンバインを検討していますが、
 袋取り方式に比べて、
籾袋の運搬積み替え作業が無い、袋の詰め替え、交換が無いなど重労働から解放されるのは分かります。
 ではグレンタンクコンバインのデメリットとは何でしょうか?
 機械のパワー、能力、大きさにもよりますが、
1タンクに貯蔵した籾をコンテナ等へ排出するため、 刈り取りを一時中断しなければならない
2オーガという籾排出用の煙突状のパイプが付随し、 場所をとる、重量がある、構造が複雑になる
3袋式より価格が高い、軽トラ等にある程度の(1反1 0アール)籾量を収容可能な、袋、コンテナが要る、グレンタンクを空にするための待ち時間がある
4吊り下げ型のコンテナ袋は軽トラに別途支柱が要  る、コンテナ袋を複数個用意必要だ
と思っていますが、それ以外に不利な点、不具合はありますか?
 現に使っておられる方で、気付かれた点がありましたら教えていただけませんか?
 

 農業を営んでいる者ですが、秋になると稲刈りがあります。昭和59年式のコンバインを使っていますが、年々、各部に不具合が出て、修理に追われております。刈り取りのみ行い、籾は軽トラに1回25袋ほど積んでカントリーに持って行きます。
 新しい機械が欲しいのですが、かなり高価なもので躊躇しています。グレンタンク式のコンバインを検討していますが、
 袋取り方式に比べて、
籾袋の運搬積み替え作業が無い、袋の詰め替え、交換が無いなど重労働から解放されるのは分かります。
 ではグレンタンク...続きを読む

Aベストアンサー

湿田での刈り取り作業の場合、コンバインが立ち往生する可能性があります。(かなりの軟弱湿田の場合ですが)
グレンタンクの容量は、機種やメーカーによって異なりますがおよそ300~、籾袋で10~15袋以上の容量があります。袋詰め方式より湿田能力が落ちるとお考え下さい。(特に旋回時)

刈り取った籾が湿っていた場合、籾排出部で籾詰まりを起こす可能性もあります。5年程度使用していて一度経験があります。

<コンテナ袋を複数個用意必要だと思っています
あまり現実的ではないと思いますが・・・
籾を入れたコンテナ袋をどうやって軽トラに積み込むのでしょうか?何個も購入されるより、電動の排出モーターの付いた軽トラ用のオーガ用コンテナ一つでよいのでは?カントリーまで往復30分程度であれば、コンバインの刈り取り速度を調整しながら対応できると思います。

単純に刈り取り時間のことだけを考えれば袋詰めコンバインの方が早いでしょうが、それ以外の労働の作業時間を考えると圧倒的に早く、また作業が楽になるのは間違いありません。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
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Q車両運搬車での積載車の固定法

車両運搬車での積載車の固定法はどうしているのでしょうか?
最近落っこちる事故もありましたが気になります。

Aベストアンサー

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で済ましてしまう場合があるようでコワイのです。

貨物車など、このタイダウンフックが無い場合は、リーフスプリング取付部など、適当な場所にワイヤーを掛けます。

※最近の積載車には新しい機構がついているかもしれませんが。

余談ですが、タイダウンフックは、牽引フックほど頑丈に出来ていませんので、間違ってココを牽引に使用すると、ブッチギレてしまうことがあり、大変危険です。

先日の事故のような場合は、例え規定どおり前後固定していても、ワイヤーが外れる可能性はあると思いますが。

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で...続きを読む

Q農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
 トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。
 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
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 1.適性装着重量とはどの位か?
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Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
今時のトラクターは4駆ですので(2駆より前が重い)通常の耕運や代掻きではウエイトは付けなくとも大丈夫なはずです。馬力に対して大きな(重い)作業機を装着すれば別ですが。
でも、質問者さんの15馬力と言うのは微妙ですね。そのクラスは機体重量に対して作業機が重い傾向に有るかもしれません。圃場が柔らかい場合はやはりウエイトを付けたほうが良いかもしれませんね。ただし、あまり重くしますと、旋回時に不都合が出たり(前輪倍速の無い4駆)バックした時に前輪がどんどん沈んでいきます。圃場から上がってくる時は楽ですが。
ウエイトは本機と作業機のバランスを補正する物と思ってください。
後は圃場条件との兼ね合いで増減すると言う感じでしょうか。


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