アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ですが15馬力のトラクターを入手予定です。トラックへの安全な積み下ろし方について教えて下さい。基本的に積む際にはバックが正解でしょうか。例えはフロントにウエイトを付けてバランスが取れていればどちらでも可能なものなんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は乗用のトラクターは乗ったことがないですが友人は農機具屋に勤めていていつ見ても前進で積載しています。



もちろんロータリーが付いている物しか見たことはないです。
後は最初に慣れた人に実際に積載して貰ったり教えて貰うのが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも教えてもらった方が良いとは思いますが、知識不足なので質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:40

>基本的に積む際にはバックが正解でしょうか。



私がトラクターをトラックに積む時も、メーカー担当者が積む時も「前進低速4駆動」で乗せますよ。
後進で積むのは「FR2駆動で、馬力が小さいトラクター」ですね。
坂道を登る時は、後輪駆動よりも前輪駆動の方が馬力が発揮できます。

ただ・・・。
質問者さまのトラクター(重量配分・馬力・駆動方法)と、積載予定トラックの荷台の高さで対応が変わります。
バターの角度がキツイと、前進で入れるとトラクターが倒れる(エンジン部が軽く持ち上がる)事もあります。
前輪(エンジン)=後輪(ローターリー)の重さの場合は、どちらでも問題ないでしようね。

質問者さまのトラクター種別・ロータリー有無及び積載用トラックの形状が分かりませんから、先ずトラクター販売店又は購入先にご確認下さい。
答えになっていませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージがつかめて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:30

大型のトラクターを搬送していた元ドライバーです


積み降ろしに関してはNo2の方の方法で良いと思います。
1点だけトラクターがタイヤのタイプの場合荷台で動きますので
タイヤがずれる事がないよう荷縛りはレバーブロック等でしっかりお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:26

基本はバックでの積載です。


前進だと、後輪があゆみ板にさしかかると頭が浮いて危険だから...

でも、メーカや農機具屋はほとんど前進で積んでいます。
なぜかというと、バックで積むと前輪が荷台に乗りきる前にロータリーが鳥居に当たって積めないからです。
なので、ロータリーなしのトラクターか、バックで乗せてもちゃんと乗りきる荷台の長さがあるトラックなら、バックでの積載をオススメします。
15馬力クラスなら、4tロングボディーのトラックなら十分積めると思いますが...

でもこれが無理なら前進でも良いですが十分気をつけてください。
もちろんフロントにウエイトをつけても良いですが、もし頭が浮いたらロータリーを下げればOKです。
あと、積む最中はデフロックを入れた方がいいと思います。

乗せ終わったら、ロータリーの油圧ストップバルブを閉めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど前進の意味が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!