アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティッシュペーパーは水洗トイレに流してはいけないのでしょうか。

A 回答 (9件)

Boxタイプのティッシュは流してはいけません。


 まあ、多少なら構いません。必ず詰まるというわけではありませんから

小型のティッシュなどは流しても構いません。

 以前は水に溶けないタイプの紙が使われていましたが、トイレで流れないと言うことが多くあり、今は水に溶けるタイプの物が使われるようになりました

町で配ってるタイプのほとんどがそうです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:54

 自治体の下水道課に確認して下さい。

流してはいけない事になっているはずです。
 理由として、詰まりの原因になる。処理場の作業・施設の妨げになる。等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:56

基本的には水道管が詰まるのでだめですが、最近は「水に流せるタイプ」=便所に流しても問題なしというのがあります。

表示をしっかり確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:56

PS:ご自分が管理する下水管が便秘になった場合はご自身で費用を負担します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:55

流せます。


しかし、
流すとトイレットペーパーと違って水に溶けにくい紙なので、下水管が最悪の場合便秘になってしまいます。
下水管用の便秘の薬はありませんので、便秘がひどくなると下水管を管理しているお役所がお通じを良くするための工事をしなければなりません。
私たちの税金で修理をしますので、ティッシュペーパーの箱には「流さないでください」と書いてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:55

ティッシュペーパーは水に溶けません。


水に溶けない>詰まりを起こす可能性がある。
という事で流さないで下さいという訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:53

絶対に流しては駄目!という訳でもないですが、トイレットペーパーに比べてティッシュペーパーは水に溶けにくいです。


あまり大量に流すと詰まってしまいますよ。
水に流せるティッシュと言うのも今はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:53

ダメです。



ティッシュは水に溶けませんので、水洗トイレに流すと詰まります。

ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:52

ティッシュの箱の裏に書いてませんか?


ティッシュでも、トイレに流せるものと流せない物があるので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!