プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在ヴェルファイア 黒を契約し、毎日首長~く納車を待ちわびてるものです。
そこで、ご質問なのですが、黒を所有されてる方、日頃のお手入れはどうされてらっしゃいますか教えてください。
今までの車(アルファード、パールホワイト)は洗車機に通してたのですが、これからはそうもいかないので、手洗い洗車にしようと思ってます。
今、青空駐車なもので、毎回手洗い洗車を業者にしてもらうとお金がかかるので、自分で洗える時は洗おうと思ってるのですが、他のサイトでみると、水をふき取るだけでも傷がつくとかのってて。
何かおすすめの傷がつかない(or傷がつきにくい)用品などがありましたらシャンプー、タオル等教えてください。
カー用品屋さんで色々みてるのですが、どれがいいのか全く選べませんでした。
今考えているのは、某テレビショッピングでやっている高圧洗浄機(洗剤もはいるやつ)をかって、高圧のいりょくで洗おうかと思っております。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高圧洗浄機では綺麗になりませんよ。

車のボディは何かで擦ってやらないと、どうしてもうっすらと汚れが残ります。

僕的には業者コーティングはいまいち信頼していません。家族の車に新車時に施工したコーティングは、理論上はがれることがないらしく、値段もそこそこでしたが、いつの間にか効果が薄れました。メンテナンスが必要だったのかも知れませんが、それなら自分でやってもいいかなと言うのが今の考えです。

とりあえず洗車はカーシャンプーの泡が不可欠です。天然海綿が気泡の配置がランダムでいいそうですよ(僕は普通のスポンジですが)。高圧洗浄機で汚れを飛ばし、シャンプーでやさしく洗って、そのあとまた高圧洗浄機で流し、あとはやわらかいセーム皮でやさしくふき取ります。塗装の保護はワックスでも市販のコーティングでもお好みでいいと思います。ワックスのスポンジは常に綺麗なものを使い、水を含ませてやさしくムラなく塗りましょう。

水をふき取るだけでキズが入るとのことですが、ホコリなど汚れを引きずればどんな色でも細かいキズは入ります。しかしある程度使ってツヤが引けてきたら塗装を磨いて一皮むいてやればツヤは復活します。あまり神経質になることは無いと思います。車体が大きいと大変ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗い方を丁寧にご紹介いただき有難うございました。

スポンジもすごく大事ですね。

ホコリを何しろとりのぞいてということがすごく大事ですね。
水ぶきだけで傷がつくというのをどこかで見てしまって、それ以来とても神経質になってました。
もう少し楽な気持ちで車を所有したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/06 09:39

ヴェルファイアではありませんが、トヨタのブラックマイカの車に乗っています。



まず新車であれば、早めにコーティング「専門業者」に相談されるのがよろしいと思います。新車の輝きをいつまでも保つのに最適な方法を提示してくれると思います。

私の車は中古車だったので、自分でバフ研磨をしてから安いコーティング剤を4回ほど重ね塗りして、最新式だというスポンジブラシ洗車機(一番安いシャンプー洗車コース)に通しています。
1ヶ月に1回位の頻度でメンテナンスしますが、今のところ艶が引けたりはしていません。
手洗いするときはシュアラスターのカーシャンプーと「2倍吸収セーム」というクロスを使っておりますが、特に気になる傷がついたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーとクロスご紹介いただきまして有難うございました。
シャンプーとてもよさそうでお店でさがしたいと思います。

ブラックマイカで実際艶が引けたりされてないというこで、brenzoさんを見習って自分で出来ることはしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/06 09:33

私はトヨタの黒(209)に乗っていますが


毎回ディーラーで洗車(コーティングメンテ)しています。
機械には絶対に入れず(見ていますし)拭き上げも全部してくれます。

1000円なのでGSの機械洗車でコーティング仕上げと
変わらないです。自分で拭き上げの手間もかからないし。

ディーラーは機械洗車のみ、というのは本当ではないですよ。
色によって違いますし。ちなみにヴェルファイアの黒はマイカが
入っていないので、ディーラーは余計に気を付けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで機械洗車のみではないのですね?
少し安心しまいた。
1000円安いですね~。
うちのディーラーにも聞いてみたいと思います。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2009/03/06 09:27

最新素材ブラシ仕様の洗車機で洗うのが一番傷付きません ディーラーでも新車を洗車機にかけてますから

この回答への補足

ご回答有難うございました。

>最新素材ブラシ仕様の洗車機で洗うのが一番傷付きません
洗車機というといつも洗っていたガソリンスタンドの洗車機しか思いつかないのですが・・・
最新素材ブラシ仕様の洗車機というのはどういうところに行けばあるのでしょうか?
教えていただけたらうれしいのですが?

ディーラーでも新車を洗車機にかけてるというのはビックリしました。

補足日時:2009/03/03 11:32
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!