アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で塾を経営しています。
幼稚園から小学生の子ども達が通ってきているのですが、
授業の様子を撮影して保護者の方にDVDで配布したいと考えています。

以前に参観日をやったことがあるのですが、幼稚園児の場合
保護者がいると落ち着かず、授業になりませんでした。
そこで、撮影したDVDを配る方法を考えたのですが、
友人から個人情報の観点から問題があるのでは?と指摘されました。

DVDを配布するのが、通っている子供の保護者のみでも、
法的に問題になることなのでしょうか?
個人情報保護法などにお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

様子をビデオに撮りたい旨を伝えて、了承を得てから行ってください。

了承を得られない、了承を得られない児童に対しては、映らないように配慮するなどの努力が必要です。

後は、撮影して懇談会などを開いて、そこで上映する形でもいいと思います。希望者のみDVDを作成し、配布されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上映会を開くのはいいアイディアですね。検討してみたいと思います。

個人情報と表現の自由、肖像権の問題、いろいろ絡みますね。

後方から、個人が特定できない形で講師の授業風景を中心に撮るなどであればどうかと思いますが、このケースの場合予め通塾されている保護者に趣旨を説明し、承諾を頂くのがベターだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保護者の皆様にはご説明をし、了承を得たいと思います。ただ、了承を得たとしても法律に触れることがあるならやはり止めておきたいな、と・・・。回答ありがとうございました。