電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い固形ワックスを誤った方法で使ってしまい、汚れが酷い状態になっています。
ワックスを落とそうと手洗いや汚れ取り様の粘土を使いましたが落ちません。
どうすればよいでしょうか。

ボディ色は白で、細かいボディの傷の上にワックスがあり、その上に頑固な汚れがついています。

A 回答 (2件)

シュアラスター スピリットと言うものが 売っています。

1280円位です ご自信の車の塗装にあったものを使うのですが メタリック用が弱く ソリッド用は強いと思います。
メタリック車でも 汚れが落ち難い場合は ソリッド用を自分は使い分けます。
 WAX成分のみを除去(溶かし落とす)する 下地仕上げ剤になります。塗装膜を削るような事は有りませんので 安心して使えます。

コンパウンドと言うものは、研磨剤を含んでいて 塗装膜を削る恐れがありますので 最終手段と考えて下さい

スポンジで塗りこむと WAXが解け落ちますので スポンジにしみこみます ウエス等で スポンジに付いたWAX分を取り除きながら
スピリットで磨いていきます。(スポンジに溜まったWAX分を取り除かないと WAX除去がし難くなります) マメに スポンジをウエスで拭き取ります。
一通りスピリット掛けしたら 綺麗なウエスで拭き取り 再度綺麗なスポンジでスピリット磨きすると完璧です

※スピリットを掛けると 塗装面にWAXがなくなるので 必ずWAXを掛けて 終了として下さい。

乾拭きして見た目綺麗になったら 正規のWAXを薄く塗って上げて下さい。 厚塗りは 拭き取り不良が出易いので うす塗り2回 WAX1回目 拭き取り WAX2回目 拭き取り とかが良いですよ

※一度に車体全体をやるのではなく
右フェンダーだけ磨き WAX掛を終わらせ 次にボンネットを手がけるといった やり方で 進めると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

無事落とすことが出来ました。
有難う御座いました。

仕上用コンパウンドで研磨してみては?

頑張れば下の細かい傷なんかも落とせますよ。
砂やホコリを引きずらない為にも、風の少ない日の洗車後に
作業する事をお勧めします。
    • 0