電子書籍の厳選無料作品が豊富!

51歳主婦です。
このカテゴリでは浮気・不倫の悩みがほとんどですが
私はこの年まで浮気や不倫の経験は1度もないので、そのような事をする(してしまった)人の気持ちすら想像できずにいました。

しかし、最近信じていた夫に浮気をされた事で
これが人ごとではないことを現在、実感しています。

この人と決めて結婚したのに・・・自分自身の人生を自分から裏切るようになってしまうのは何故なのでしょうか?

勿論、人それぞれ、そこまでなってしまった事情はあると思います。
もし、お話下さるのならそんなご経験をお聞かせくださいませんか?

A 回答 (8件)

浮気する立場の勝手な言い訳としてご理解下さい。

家庭では埋められない心の隙間(嫁が受け入れてくれない等)を
埋める為の行為。というのが一般的だと思います。
 その隙間は人それぞれでしょう。自分を立てて考えてくれない。
癒しがない。肩身が狭い。何かとすぐ怒られる。などなど・・・
 家庭では久しく味わえない幸福感を、外に求める。ごく自然な事
だと思います。家でないがしろにされていれば、当然不満は溜まります
ので、良くないことだろうとわかっていても、幸福感を感じたい。
それだけだと思います。

その他だと、そもそも浮気を悪い事だと思っていない人だったり
色々いると思いますが、大多数は理由があってのことだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>家庭では久しく味わえない幸福感・・・。

それは、女性も同じだと思っていたのは私の間違いだったのかもしれませんね。

貴重なご意見をいただきました。
感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません・・・。
この投稿は補足ではなくお礼です。

私は少し年下ですが3年前に主人に浮気をされました

しかも、それは十数年まえ、相手の方がまだ独身だった時の関係が
W不倫として復活したものでした。

女性からどうしてもあなたを忘れられないから会ってほしいと言われた
と自慢げに話しました。

夫婦の間に溝ができはじめていた時なので、そう言われて断る男はいないでしょうね

最初は自分が子育てで大変な時に浮気をされ、しかも今回もまた・・・と地獄につきおとされた気持ちでした。
私のここが悪いから浮気したと、延々と語られましたから

やり直すといいながら、未だに人を無視状態でその態度を子供の前でも
やっています。

私はその時から見返してやろうと思い(いっさい反論しませんでした)自分が昔に戻るくらい綺麗になろうと、努力を始めました。
みんなから、驚かれましたよ
今は仕事も充実し、一人で食べていけるだけの収入もあります。

綺麗になってそとで働いていると異性からのお誘いが多くなります。
相談にのってくれ、心の支えになってくれる人ができたので、旦那の事はどうでもよくなり、ちいさい器の男に見え冷める一方です。
ちなみに、男性とは食事等だけで、一線を越えることはありません。

自分に自信をつけてください。
そうすれば、違う道もみえてきます。
あなたが、苦しいのはまだ、愛があるからです。
ご自分を磨けば、ご主人もまた振り向いてくれますよ。
私は3年かけて、主人の態度が変わらないのと、もう愛はないので
離婚に向けて準備をしています。(子供も自立してますので)

ご主人に文句を言えばいうほど、引かれてしまうと思います。
まずは自分磨きをしてみると何か変わるかもしれません
綺麗になさっているなら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

酷いですね!
nakamasa4様がどんなにお辛いご経験をなさったのかと思うと私まで胸が痛くなります。3年も絶えて来られたのに・・・。
時に愛する夫は鬼になるのだと、私も痛感しています。

>あなたが、苦しいのはまだ、愛があるからです。
ご自分を磨けば、ご主人もまた振り向いてくれますよ。

頑張ってます!!
絶対!夫を後悔させてやろうと思っています。
最近は、我ながら鏡の中の私を「うん!いい感じ」って思えるほど
チカラ入れて頑張ってマス!
応援ありがとうございました。

男性は誰でも浮気出来ます。

嫁を裏切る気持ちで、浮気はしません。

悪気なく浮気します。

浮気しない男性は、理性が異常に強いか、女性に興味がないか、お金がないかのいずれかです。

その年まで浮気を隠した旦那さんは立派です。

男性なんて、そういう生き物と思って諦めましょう。

旦那を責めても、離婚になるだけで、良い事は何もありません。

そんな男性を選んだ自分が馬鹿だったと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり・・・です。

私は浮気された側です。

なので私もする人の気持ちは理解できません。
夫は浮気相手に本気になったとかではなく、出来心で、遊べる人がいたからしちゃったようでした。風俗と同じような感覚でしたみたいです。
妻以外ともしてみたいという欲求を抑えられなかったようです。
だから私に不満とか(言ってるだけで全くなかったわけではないでしょうが)相手に鞍替えしたいとかはなかったそうです。
私が傷つくかとか、バレたらどうなるかとか何も考えてなかったそうです。
私なりにいろいろ考えた結論は、浮気した時期は私が祖母の介護や葬儀、妹の出産の手伝い、自分の妊娠~流産等で忙しく夫にあまり構ってなかったことから寂しかったのかなと思いました。
あくまで想像で本心は本人にしか判らないですが、そう思って私ももう少し夫を大事にしていきたいなと思ってます。

以下サイトからの抜粋ですが浮気する人は
>浮気や不倫をする人は、自分の配偶者や恋人に無いものを求めている場合が多いのです。
基本的に浮気や不倫する人は、自分の気持ちを理解してくれる人、気持ちの通じ合う人を求めているのです。寂しがり屋で自己中心的な人が多いのです。
浮気や不倫という恋愛に逃避して、現実の状況から目を背けてしまっているのです。<
だそうです。

参考URL:http://www.excel-sr.jp/uwakichosa/effectively.html
    • 0
この回答へのお礼

>浮気や不倫をする人は、
寂しがり屋で自己中心的な人が多いのです。
浮気や不倫という恋愛に逃避して、現実の状況から目を背けてしまっているのです。

私の夫の場合はこのパターンです。

どうして男だけは弱くても許されるんでしょうね・・・。
威張ったり、逃げたり・・・。

今晩は。

浮気常習犯の男です。
別の質問も見ましたので、大体のいきさつはわかります。
いろんな人がいるんだなと改めて感じております。
でも、

>この1ヶ月間、夫を責めたり、求めたり、
>夫を責めて、泣いて、叫んで、暴れて・・・・
>これの繰り返しが週に2度は続いています。

これはきついですね、ご主人も。よく耐えておられる。僕だったら家に帰れませんよ。
幸い、今まで、そういう修羅場はありません。妻はそういうことを追及しない賢い女です。仮にばれたところで、(希望的観測を含んで)「別の夢を見たかったの?」で、流してくれそうなタイプです。

別の回答にも書いたのですが、僕のような男にとって、
「帰る場に待ってる女」が自分の家庭だと思うし、体を求める気持ちがあるうちは愛はあるのだと思うし、それ以上どうしろって言うんだという部分がある。
浮気をしようが、嘘をつこうが、基本的に家に帰ってきて、女房を抱きたがるうちは、それが男の愛で男の誠意で男の事実です。

妻はそれがわかっているから、ごちゃごちゃいいませんし、家庭外の僕のことを詮索しません。基本的に家には帰りますし、一緒にいる時間は愛情はかけているつもりですし、妻もそういう形で応えてくれます。別の部分で喧嘩をしても仕方がないではないですか。

2年間苦しんだようにいわれるが、違うでしょう。発覚してからであって、浮気中は気付かなくて苦しまなかったのではありませんか?
その苦しまなかった日々が不幸だったのでしょうか。そして、今も浮気をしていないのなら苦しむこともないはずではないか。
要するに「裏切り」の日々が苦しいのではなく、「裏切られた事実」が苦しいのでしょう?

人は誰だって、心は揺らぐ、そういうものを一切認めないというのなら、許さず離婚するしかないでしょう。
揺らいだ「事実」を許し過去のこととしたなら、今の真実や愛を大切にされるべきではないですか。
ご主人は、もう終わったことと知らん顔。ならば、あなたも知らん顔で愛を続ければいいのではないですか。
失礼ながら、夜の生活はどうなっていますか? あなたの方から、もう一度、男の愛情を求めて積極的に行かないといけないのではないですか? 
何故、自分が。悪いことをしたのはあちらなのに、、、そういうこといっていても、仕方がないんですよ。残酷なことをいうようですが、若い女の体に引かれたのは確かなのだから。若い体でなくても、まだまだ夢が見れると努力しなくては。男なんて単純です。こんな僕の愛を求めてくれる女がいたら、喜んで応えたいし、愛し合う夜を重ねたらそれが夫婦の歴史になるわけです。

信じる信じないなんていくら頭で考えたって結論は出やしません。
僕とご主人とは違うかもしれない。でも、概略、男はそうです。

この回答への補足

男って・・・!
特にご回答者様は勝手な人なんですね!
あなたよりはまだ私の夫のほうがマシだと
思わせて下さってありがとうございました。

• 0

ここは「お悩み相談」なので、その手のQ&Aが多いのは当然ですね。

結婚当時はこの人と決めた訳ですが、一夫一婦制は本性や本能に従った制度じゃないので契約違反をしちゃうヒト、特にオトコが多いんですかね。男のターゲットは女で、未婚女性にだけ食指が動くという訳ではないので、女性の浮気もそれなりにあります。

不倫する/しない、は
今の幸せをどれほど真剣に評価し、満足しているか。
浮気のリスク/メリットをちゃんと考えるか。
トキメキに抗するモラルがあるか。
チャンスがあるか、自分から求めるか。

禁断の木の実って、毒リンゴだと知っていても、美味そうに見えるんだな~♪ 痛い目にあっても人間は喉元を過ぎれば熱さも忘れちゃうしね。

今、思いついたのですが(不謹慎でゴメンナサイ)、女性の晩婚化が進み、多産でなくなった現在、種の保存手段として
1. 独身女性に経済力を与え、
2. シングルマザーを政治的・社会的・経済的に保護し、
3. 不倫を厳罰化しないで文化化することは、
国策として妥当なのかも知れません。そんな訳ないか。

でもな~、この不況で収入が減っている状況下で経済基盤が必要とされる結婚は益々遠のき、少子化は加速されることは間違いないでしょ。高齢化社会が一段と進み、税金が上がると益々結婚が遠のき、、、負のスパイラルだわ。日本の未来は暗いな~。あぁ、話が逸れちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

>不倫する/しない、は
今の幸せをどれほど真剣に評価し、満足しているか。
浮気のリスク/メリットをちゃんと考えるか。
トキメキに抗するモラルがあるか。
チャンスがあるか、自分から求めるか。

的を得たご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

婚姻制度に疑問を感じつつこの年まで生きてきた男の意見です。

そもそも浮気がどうというよりも、結婚後他の異性との性行為が名目上一切禁じられてしまう事に疑問を感じませんか?

一般論として男は性欲を満たすため、女は心を満たすために浮気、不倫に走ると言われています。特に男の性欲は打ち止めがないため、年齢に関係なく永遠に継続すると思ってください。そのため玄人やお店のお世話になる事もありますが、経済的な問題や病気の心配もあり、最近は素人が多くなっています。

「英雄色を好む」昔から仕事が出来る男ほど女に走りますし、活力源といっても過言ではありません。博打、酒、女、少なからず男はどれかにはまってしまう愚かな動物とお考え下さい。

男の甲斐性、経済力、体力の範囲内で処理できる浮気は見逃してあげれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私は潔癖すぎるのでしょうか?心が狭いのでしょうか?
そんなに事務的に割り切ることができません。

心の乱れは服装から・・・。
と、何事もこんな頑なな考えしかできません。
アドバイスありがとうございました。

40代の男性です。

(不倫はしておりませんが、再婚しております)

1.常に女性に関心がある。(浮気症)
2.夫婦関係が冷め、他の女性に関心が移る。
3.妻を異性として意識出来ないため、他の女性に関心が移る。
4.家庭内に不満があり、安らぎを外(女性)に求める。
5.あるきっかけで意識する異性となり、人生最後の恋だと、最初は出来心で始めたが嵌ってしまう。

などの理由で浮気にはしるのではないでしょうか。
(仰る通り人それぞれだと思います)

旦那さんとは、お話しているのでしょうか。問題解決としては、まずはそこからだと思いますが、貴女様に問題があったと思いあたるフシがあるのであれば、それも踏まえてお話すれば、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
私は結婚して20年経った現在も夫をずっと愛し続けてきたつもりでしたが・・・。
自分に何が足りなかったのか?
考えてみました。

great_bamb様のご提示された4番と5番がなんとなく自分の中で理解できました。
親身なご回答を頂き感謝しています。