プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに3回食を始めて2週間ぐらいの10ヶ月の娘がいます。

朝6時半起床
7時半 離乳食 授乳
8時半 1時間ぐらいお昼ね
11時半 離乳食 授乳
13時  1時間から多いと2時間昼ね
15時半 離乳食 授乳

18時 お風呂
19時 授乳 就寝
23時 起こして授乳

そろそろ3回目の15時半を少しずつ遅くしていきたいと思っています
18時がお風呂なので、遅くても17時ぐらいですよね?
2回目の食事を12時にずらしたとして、やっぱりおやつって
必要なんでしょうか?
15時ぐらいにあげるつもりでいたら、知り合いに
時間あいても問題ないよー必要ないよ!といわれて悩んでいます。

一回の量を増やすのもかんがえてるのですが 最近余所見がひどくて
食事の集中力にかけます。

どうするのがいいとおもわれますか?
よかったらご意見よろしくお願いいたします。

就寝時間は本人が夕方からすごくぐずって眠たがるので
遅くすることはできません。。

A 回答 (3件)

うちの子も、おやつナシでした。

好き嫌いはないものの、量をあまり食べない子でしたので、おやつを与えたところ、夕食をほとんど食べなくなってしまいました。おやつは「三食きちんと食べて、足りない場合に与えればよい」というアドバイスをいただいていたので(栄養相談で助産師さんに言われました)与えないことにしました。おやつをやめたら、夕食のダラダラ食べ(遊んでいるだけで口に入れていない状態。明らかに食べる意欲は感じられない)が改善して、食事に集中するようになりました。午後はお昼寝であまりエネルギーを使わないのに、その上おやつまで食べたら、夜お腹がすかなくても当然ですよね(^^;)

夕食の時間を遅くできないのは、この時期なら普通のことなので心配ないと思いますよ。お昼寝の時間が変わったり、体力がついたりして、状況がどんどん変わっていくので、急がずに自然に任せて大丈夫だと思います。うちの子は、お昼寝していた頃は夕食が7時くらいでしたが、今はお昼寝がないので(4歳で幼稚園です)5時くらいに食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにオヤツをたべてご飯をたべないの困ります。
私もそれが理由でおやつあげないほうがいいのかなーと
ずっと悩んでいたのですが、周りがあげてるので
一緒にしようと思って悩んでいました。
色々教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/04 20:19

娘は10ヶ月から保育園に入っていたので、保育園の流れですが・・・


10ヶ月の頃は、朝に授乳、10時半に離乳食、昼寝、2時半に離乳食、6時半に離乳食でした。
合間にはミルクをあげていて、おやつではありませんでした。
離乳食の時期なら、合間にほしがるようなら授乳してあげればいいと思います。

1歳頃から幼児食になったので、朝7時に朝食、10時におやつ、12時にお昼、お昼寝、3時のおやつ、6時に夕食になりました。(その時点で卒乳してしまったので、授乳はしていません)
おやつと言っても10時のおやつはしっかりしたものではなく、おせんべいやビスケットのような簡単なものと牛乳程度です。

離乳食から幼児食に移行する時期に、ミルクをほしがるような時間におやつに移行していけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
たしかにオヤツをあげなくても大丈夫そうですね。
まだ離乳食の段階では必要ないなと実感しました。
おなかすいたというようなら授乳したいと思います。
色々教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/04 20:22

11ヶ月のうちのこは現在


6時 起床
7時 離乳食+フォローアップミルク
9時半か10時 お昼寝(1時間~1時間半)
12時 離乳食
2時~2時半 お昼寝(1時間半)
17時 離乳食+フォローアップミルク
18時半 お風呂
19時半 フォローアップミルク
20時 就寝

と、うちは5時間毎の離乳食でおやつタイムがありません。
意識してあげてない訳ではないのですが、10時15時がちょうどお昼寝になるのであげる時間がありません。
今後この昼寝の時間がなくなってきたらおやつタイムを設けるつもりですが
間隔あいてるおかげで離乳食もよく食べるし、あんまりうちのこはおなか空いて泣く事はないので、離乳が完了するまでこのままいけたらと思っています。
小児科に来ていたあるメーカーの栄養士に「フォローアップミルクはおやつに200ミリあげてください」って言われたのですが、
うちのこはおやつタイムがないため、少量に分けて離乳食の後に飲ませています。
なんか、おやつタイムあって当たり前的な感じでその方は話されてましたけど、
まあメーカーの方ですから、
サンプルくれた時にうちが「おやつあげた事ないんです」って話したから、売り込みのつもりでおやつの時間作れみたいに言ったのかもしれないなー、
と少し意地悪な見方をしています。
今月末1歳になるので、もう数ヶ月したら外遊びも増えてカロリー消費するだろうから、
その時はどこかで時間つくっておやつあげようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。周りの人がみんなあげてるので
そういうものだと思い込んでいました。
私はできればオヤツはあげたくないひとなので
今あげなくてすむならうれしいです。
色々おしえてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!