アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、こんにちは。

僕は今大学2年生で、小さいながらもとある塾で講師をやっています。
そこで、ある生徒さん(中学1年生)からバレンタインにチョコを貰いました。
貰った日は2月14日より後です。それまで僕はサークルの合宿や大学での用事があって、10日位から塾の方はお休みしてました。
貰った事は、嬉しいのですが少し問題がありまして質問したいです。

塾の先生の中で、その女の子から貰ったのは僕だけなんです。
しかも、何人か女の子はいますが、配ったのは彼女だけです。
そして、もらったチョコは恐らく手作りの小さなチョコレートケーキ?的なものでした。
ただ、小さいものだったので、義理チョコ用に幾つか作ったうちの一つだと思います。むしろ、そう思いたいです。

そこで、質問なのですが、他の生徒さんとの兼ね合いもあるので、彼女に対してホワイトデーで何かあげるのは大丈夫なのでしょうか?
個人的には何かお返ししたいのですが、なんとなくあげない方が良いような気がします。

僕自身今は彼女もいないし、ここで大学生から中学生に対してお返しするというのは、自意識過剰なのを承知で書きますが、彼女を傷つけるような行為なのでは?と思えてならないのです。
仮にあげたとして、もしも誤解が生じたら教えにくい状態になってしまうし、あげないのもなんだか・・・というかんじです。
どうか良いアドバイスください。
上にも書きましたが、貰ったのが僕だけなので他の先生方に相談する訳にもいかずここで質問します。

特に女性の方、現役女子中高生の方、現在塾講師をやられている男性の方に答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

この間まで塾講師をやっていました。



対策としては、300円~500円程度(もらったもののお返しとして相当するくらいの額)のお菓子と、スーパーなんかで売っているキットカットの袋詰めとかの、ばら撒けるチョコレートを用意しておく。

とりあえずその子に300円のお菓子を渡す。

それを見て他の生徒が何か言い出したら「お前らからはもらってないからお返しはなし!」と言う。

それでもおそらく頂戴とか言ってくるので(中学生なら言いそう)、そのときにキットカットをばら撒く。

男としての正しい解答かはわかりませんが、塾の講師の回答としてはこれで十分でしょう。少なくとも周りへのケアは出来ているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現場の意見はとても参考になります。

回答を読んでみて思わず「なるほど」と言ってしまいました。
確かに、こうすれば周りのケアも出来そうですね。

男としてこの場合どうすれば良いのか、20歳そこらの若造には本当判断つきませんが、これは良いような気がします。

とても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 22:58

女子高生です。

個人的な意見ですが回答を・・・。
お返しをもらえたらうれしいです。ですが、(恋愛感情があるとしても)お返しがないからといってそれほどショックは受けないと思います。相手が先生ですから;お返しがもらえたら大喜びしちゃうと思いますが^^;

もしお返しをあげた時のことを想像してみてください。
(その女子生徒の性格はよく分かりませんが、)先生からお返しをもらったらすごく喜びますよね?「先生からバレンタインのお返しもらっちゃった!」と少なくとも塾の友達一人には言うと思うんです。私だったら自慢しますから;そのことが塾内に知られたら、なんとなくやりにくくなりませんかね?
それに、もし私が周りの塾生だとしたら、お返しをもらった子のことも、先生のこともむかついてしまうタイプです。いくらバレンタインのお返しだからって、○○ちゃんには特別なんだ。っていう感じです。
私のように、嫉妬(?)心を感じる生徒さんも中にはいると思います。

ですがチョコをもらった本人としてはやはりお返しはあげたいですよね。
あげるならあまり高価でないもの(普通お返しであげるようなものより安いもの)をあげるべきだと思います。
生徒さんからもらったものにお返しをするかどうかちゃんと考えてくれる先生、それだけでも良い先生ですよね。
もしお返しをあげられないと決めた時は、一言、理由を言ってあげた方がいいと思います。

女子高生の一つの意見に過ぎないので参考程度によろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現場の意見とても参考になります。

そうなんですよ。お返しをした場合かなり高い確率でやりにくくなる事が予想されるんですよ。

安いものですか・・・考えてみます。

お礼日時:2009/03/04 22:53

こんにちは。

バレンタインともすっかり縁遠くなってしまった20代後半の女性です。

あくまで私の見方ですが…その女の子、あなたにちょっと気があると思いますよ。やっぱり。
その根拠としては(1)私も彼女ぐらいの年齢で、先生に憧れた覚えがある(2)塾の先生にあげてもワイロにもならない(3)他の先生にはあげていないから、です。

ホントに義理ならお返しはとくに求めてないだろうし、本命なら、期待させてしまう恐れがあるので私はあげなくていいと思います。
あと、彼女いなくても居るフリしておいたほうががいいです。
一見可愛くてまだまだ子供に見えても、気持はしっかり「女」ですので…くれぐれも、女性関係にはお気を付け下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義理といえどもお返しをするのが礼儀じゃないかな?と思ってしまうんですよね。
気がある、ですか。

・・・・・・

どうしよう、彼女いない事をネタにしたりしているからな・・・・。

それはさておき、中学生といえども、心は女性だよなと良く思うからこそ、どうしようかと悩んでしまうんですよね。

お礼日時:2009/03/04 22:50

いつも頑張ってるみんなへ先生からお返し!という感じで生徒さん全員に小さなアメを配って、その子にだけはこっそり特別にもう少し豪華なものをあげてはどうですか?


みんな平等にあげたことにもなりますし、その子にもお返しできます。

あと、中学生の頃大きな塾に通っていましたが、高校を合格したときに先生から小さな手紙をもらったのを覚えています。
何人も生徒がいるので本当に小さな紙に二言、三言だけでしたが、手書きでとっても嬉しかったですよ。
小さなキーホルダーとか添えて、ありがとうの気持ちを手紙にしてもいいかもしれませんね!
食べたらなくなってしまうお菓子より、断然うれしいと思います。

自信があるわけじゃないですが、お返しを上げても彼女が誤解することはないと思います。
芸能人とまでは言いませんが、塾の先生って周りの大人とは少し違ったあこがれみたいなものがあります。
高校生の生徒に大学生の先生なら好きになる可能性は大いにあると思いますが、中学1年生ならきっとあこがれみたいなものだと思いますよ。

生徒さん思いのいい先生だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。みんなに何かあげるというのは、有りだと思います。
そうすれば、後々教えづらくなるという事も防げそうですね。

ただ、やっぱり中学生に対して残る物をあげるというのは気が引けますね。
憧れならなおさら、あげない方が良いような気がします。

何か消えるものをあげられたらなと思います。

それから、良い先生だなんて恐縮です。

お礼日時:2009/03/04 22:46

私ならお返しはほしいです。


中学や高校の先生にギリチョコをよくあげてましたが、
みなさん返してくれましたよ。
その子の場合、義理ではないかもしれませんが、あなたから
お返しをもらったことで、気をもたせてしまうということは
同年代の恋愛に比べ少ないと思います。
私も、塾の先生が大好きでしたので、何となくその子の気持ちが想像できますが、
女の子にとって、先生は憧れの存在で、とても付き合える存在ではないことをわかっているのでは?と思います。
なので、そんな憧れの先生からお返しをもらえることは、とても嬉しいと思いますよ。
お返しをもらった=彼女になれるかもと思うことはないと思います。もし、期待をもったとしても、とても淡い期待で、それが裏切られたからといって、深く傷つくものでもない気がします。
逆に、何ももらえなかった場合、相手にすらしてもらえなかったような気がして悲しいかもしれません。
悲しく思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憧れですか。これは人に教える身分としては嬉しいものですね。
ただ、だからこそ下手に傷つけたくないと思う訳でして・・・。
確かに何も貰えないというのは、悲しい事だと思います。
何か渡す方向で考えていきたいです。

お礼日時:2009/03/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A