性格いい人が優勝

新築してから1年経ちますが、メーカーから貰った書類は、間取図・配線図などでした。普通、竣工図(かなりの書類があると思いますが)は、貰わないものなのでしょうか?メーカー曰く保管していますので安心して下さいとの事。違うメーカーでの増築時に必要かと思うのですが、教えて下さい

A 回答 (4件)

増築等で最低限必要な書類と考えますと、

まず、建築確認申請の副本。
この中に、申請書、配置図、面積表、各階平面、2面以上の立面図、断面図、建材使用表、24時間換気計算図、その他構造関係図面などが一式になっています。それと、検査済証。これがないと、増築の申請自体が困難になります。

2×4工法ということですが、2階建てでしょうか3階建てでしょうか。
3階の場合でしたら、構造計算書や各階伏図、軸組図、構造標準仕様図(施工上のルールが書かれたもの)などがあるはずです。
また、2×4(枠組壁工法)工法といっても、メーカーによっては、一般工法とはちがう、認定工法の場合もありますので、そうなると、メーカー独自の仕様書なりの資料が必要になろうかと思います。

>違うメーカーでの増築時…

新築して1年でですか。。。
違う手が入ると、10年保証などが対象外になる可能性があります。長い目で維持管理をどういう流れでしていくのかによって、そうしたデメリットも考えておかなくてはいけないように思います。
まずは、メーカーに相談してみて、可能性を探り、どうしても困難な場合、自己責任を貫き、別の設計事務所、工務店などに検討を依頼するという流れかなと思います。
現在、増築申請は、基準法が厳格化されたこともあり、チェック事項が思っているほど簡単ではありません。構造的なチェックなどもなかなか大変です。安全性を考えても、そうしたチェック検討をしてすすめられることが大切になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。早速メーカーに相談してみます。
2x4の二階建てです。増築は1階和室を拡張を検討してます。
この工法で二階床が温かい場所があります。その場所は1階リビング照明に当たります。照明の放熱で二階床が温かくなるとメーカーから回答ありました。こんなことってあり得るのでしょうか?二階床下は断熱材がない仕様でした

>照明の放熱で二階床が温かくなるとメーカーから回答ありました。

こんなことってあり得るのでしょうか?

天井埋め込み灯で、白熱灯など蛍光灯以外の電球だと、確かに熱放熱します。断熱材が触れるとこげるほどです。(ですので、埋め込み灯では、断熱材を天井裏に敷き込んで器具と接しても大丈夫なタイプがあります。)
総2階(下屋などのない)の一戸建ての場合、2階床下に断熱材はあまり入れないかもしれません。
補足まで。
    • 0

保管しているなら、くれればいいのにね。

安心してくださいとは言っても、実際に必要になるのは10年、20年先の話。その時連絡すれば、すんなり出てくるんでしょうかね?
    • 0

ハウスメーカーでしたら、かなりの枚数の図面があると思います。

聞いた所では、紛争防止のため図面・構造計算書等は渡さない所が多いようです。
工法はなんでしょうか?木造でしたら、柱・筋交いの位置がわかる程度の図面があれば、リフォーム時には問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工法は2x4です。近々増築を考えており、必要図面は何があればよいのでしょうか