アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini Intel Core Duo 1.83GHz/2G/120GB/SuperDriveをCG制作等をする関係でCPUをCore2Duoへ換装したいのですが、CPU換装の際、相性が悪いと発熱して、マザーボード等が高温で焼けるようなことにならないか心配で、躊躇しています。私のMac mini(MA208J/A)との相性がよいIntel Core 2 Duoの製品をご教示願いたい

A 回答 (5件)

ご存知のように今のマックはそういう事を考えて作られていませんし、特にMac miniはメモリーの増設さえ考慮されておらず、しかも構造上放熱の問題があるので、経験と自信がないのでしたらやめた方がいいように思います。



ちょうど今朝、新しいiMacとMac miniが発表されました。Mac miniもディスプレイポートが2つになり、デュアルディスプレイが可能になっていますし、iMacもメモリーが標準で4Gになるなどかなりコストパフォーマンスが高くなっていますので、検討された方がいいかも知れません。

http://www.apple.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 16:28

Macの場合マザーボードとは呼ばないんですよ


ロジックボードといいます
CPUを換装出来る設計にはなっていません
市販のCPUを購入して入れ替えても動く保証はありません
というより動かない可能性が大
Windowsの組み立てパソコンと同じように考えないでください
自己責任で
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 16:28

SocketM FSB667/533のモバイル向けCore2Duoなら動く可能性はありますね。


ただT7400で70度あたりまで上がるという人もいるようです。
排熱はほぼ想定以上になるようですね。

また、モバイル向けプラットフォームなのでCPUのヒートスプレッダもありません。
ヒートシンク取り付けの際に慣れていないとCPUを破損します。

発熱を見ても、常用できるのか非常に疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 16:28

最悪の最悪そのような事もありえますが、基本的に発火防止のために一定以上の温度になると自動シャットダウンします。

まぁ通常のPC同様でヒートシンクの設置が行えていなかったり、グリスが上手くぬれていなくて煙がでると言った事はあり得るようです。

MacはCore2の通常デスクトップ機向けCPUを搭載した機種は出していないのでモバイル向けCPUのT7xxxのものになります。実際にCPU交換を行っている人たちのHPがありますので、リンクを乗せておきます。

http://www.gambarumba.com/2007/06/intel-mac-mini …
http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/0 …
http://m-page.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-10031071578. …
http://www.flipflipflip.com/2007/mini/03/mini070 …

それにしても、今時売ってもいない時代遅れの2GhzのCore2 CPUなどを搭載して、しかもそれを2割3割も高い値段で新商品として発売するAppleでどうなんでしょうね。ここ数年昔の殿様商売に完全に戻ってしまいましたね。
Appleはステルスマーケティングにも熱心でサクラも多く、信者さんを支援しているようなので、サクラが上手くいっている間はこのような商売を続けるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 16:27

こんにちは。


私はCore DuoからCore 2 DuoのT7400に換装してMac miniを使っていましたが、発熱はかなりあります。
放熱のために、 miniの下にアルミや銅板を置いていました。そうした処置をしていなければ、他のパーツへの負荷が大きくお勧めいたしません。
演算の負荷が大きいならなおさらです。
可能なら、新型のMac miniやiMacに買い替えた方が良いです。様々な点で、快適になっています。
新型のMac miniで使用しているのは、p8x00シリーズで45nmプロセスの製品でクロックこそ2GHzで旧製品と同じですが、発熱が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!