アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮の移動について、急に寮内でのシャッフルが行われます。

3人1部屋の社員寮に住む寮生活1年目の者です。今春、新人が入ってくるとともに寮内の人間をシャッフルするよう会社から命令されました。私は去年の新人で寮生活1年目なのですが、寮の規約にはそのようなことがある表記は全くなく

今月に新人が入ってくるので、今月じゅうに部屋を替われとのこと
会社は先輩1人新人2人の形態にしたい模様。
しかし、困ることが4点

1.話がいきなり過ぎる(プロバイダ解約などの手間・寮移動による手間)
2.強制(承諾していない)
3.私は現在3人部屋でもう一人の子と暮らしていますが、その子と家電を割り勘して買っている(洗濯機・オーブン・掃除機etc)
4.精神面(やっと築き上げてきた寮生活、また新しい人間との生活を送るという苦痛)

この反論を会社にしました。
1.2.3.は会社も少しは考慮してくれました。
しかし4.は全く無視なのです。このアナウンスも移動するものにしか伝わっていません。
伝えられたほとんどの者が、困った返事をしています。

私は去年上京したばかりなのですが、今、一人で住んでいる人間、東京に実家がある人間が本当にうらやましいです。
まだ、貯金もままならず、寮移動の命令も聞き入れなくてはならない状態でとても悔しいです。
「会社内でも、組織をシャッフル(異動)することはよくある。このような変化に耐えてくれねば・・・・・・・・・」
このようなことを言われたら、会社と私生活の区分にも困ります。
社員寮も会社の所有物と言われたらお終いですが、はたして社内改革と一人暮らしする人間のシャッフルは一緒なのでしょうか?ここは人権を大切にしてくれない会社というのがつくづく感じられました。

もう次の新人には、部屋割りの告知が終わってどうにもならないとのこと。

これは、もうどこに相談すればいいのでしょうか。
法に反している、間違っていると思う方、来週本格的に
これを決行した人事に話し合いしに行きたいと思っています。なにか説得できる理由を教えてください。

長文で申し訳ありません、本当に困っています。助けてください。

A 回答 (1件)

社員寮内の部屋の移転について、会社側に異議の申し立てをしたいという内容になると思います。

御社の社則や寮の使用規約を拝見していないので確実ではありませんが、退去を命ぜられたわけではなく、移転についてもひと月ほどの猶予があるということであれば、この異議は通りづらいのではないかと思います。

まず寮が個室でなく相部屋であるとのこと、新入社員や転勤による入居・退去が定期的にあるのでしょうね。このとき、おっしゃっておられる

>4.精神面(やっと築き上げてきた寮生活、また新しい人間との生活を送るという苦痛)

を認めると、今後の寮全体の運営が困難になります。寮生全員がこのような訴えをした場合、転入・転出がスムースに出来るでしょうか?会社側としては譲れない一線だと思います。

御社に労働組合があるならご相談されることをお勧めしますが、一般論として考えて勝ち目はうすいと思います。人権のない会社に幻滅されたなら転職されるという選択肢もあろうと存じますが、不況の折、福利厚生に資金を回せない会社が増えてきていることもご考慮ください
    • 0