dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキギターを勉強中です。
テキストに載っていた、以下の曲の難易度を、簡単な順番に並べていただけないでしょうか。

BURN : DEEP PURPLE
CHINA GROVE : THE DOOBIE BROTHERS
FOOTLOOSE : KENNY LOGGINS
'CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS : JEFF BECK
HARD TIMES : BOZ SCAGGS
HOT STUFF : THE ROLLING STONES
HOTEL CALIFORNIA : THE EAGLES
MY SHARONA : THE KNACK
NITE CRAWLER : LARRY CARLTON
ONE OF THESE NIGHTS : THE EAGLES
PANAMA : VAN HALEN
PEOPLE GET READY : JEFF BECK
ROXANNE : THE POLICE
SMOKE ON THE WATER : DEEP PURPLE
SMOKY : CHAR
SPINNING TOE-HOLD : CREATION
TIE YOUR MOTHER DOWN : QUEEN

A 回答 (1件)

練習用のメソッドなら難易度の順位は付けやすいですが、一般的な楽曲においては、プレイヤーによっても難易度の感じ方はかなり差異があります。

簡単に言えば、私には簡単でもあなたには難曲かもしれない、という現象がいくらでもあるということです。

また、ここに掲げられている定番の楽曲は、いずれも運指(運動能力)だけなら簡単な部類になります。

しかし、チョーキングの「泣き」や、プレイの向こうに隠されたsomethingまで(SMOKY : CHARにおけるジミヘンの存在)理解して完全にコピーしようと思えば運動能力だけでなく、音楽への知識はもちろん、思い入れ、情熱までも体得しなければ色気あるプレイをすることはできません。
特にラリー・カールトンのチョーキング・ヴィブラートは特筆です。一見簡単なように見えるこの左手の微妙な「揺れ」、これを再現できるかできないかで、曲の出来が大きく左右されます。

いずれもただ弾くだけなら初級者でも数ヶ月練習すれば弾けると思いますが、その向こうにあるハートとかソウルと言ったものを考えながら練習することが肝要かと思います。

それだけでは回答にならないので、ギタリストとして是非押さえておきたいプレイとしては初心者が取り組む順序として例示するならば

SMOKE ON THE WATER : DEEP PURPLE
BURN : DEEP PURPLE
HOTEL CALIFORNIA : THE EAGLES
SMOKY : CHAR
NITE CRAWLER : LARRY CARLTON

などは是非やってもらいたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、それらの曲は特に大きな難易度の差は無いのですね。
取り組む順番をありがとうございます。
参考にして、がんばってみます。