電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で独り言を言い続ける人と近い席になってしまいました。自分のあらゆる行動を実況するような方です。
私の仕事は、特に話もせずに黙々と進めるようなものなので、集中力を欠かれてしまい、その苦痛で精神的にも参っています。
職場ということもあり、耳栓やヘッドホンであからさまにするわけにもいきません。
その独り言に気を散らせないようなアイデアは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

他人のひとりごとで集中力を欠かれてしまうようでは集中しているとは言えないのでは??

私の職場でもひとりごとをいう人が多く、さらに耳が遠い人(職業柄)が多いのでみんな独り言の声もでかいです。
話しかけられたと思って返事することも多々ありました。
はじめは返事してましたが、そのうちそれらが聞こえないぐらい集中できるようになりました。
慣れもあると思います。
それまでは耳せんもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事に気を抜いているつもりはありません。
周囲の声が聞こえないというのも業務に支障があると思います。
(ここで集中について問答は致しませんが…。)

この環境も一時的なもので慣れる以前には解放されます。
現状非常に苦痛ですが、ただ耐えていこうと思います。

ごめんなさい。

私も独り言を言ってしまいます。私の仕事は間違いは許されないので、指差し確認のつもりで独り言を言うことが多いです。私の部署は独り言を言う人が多いので気になりませんが、質問者様のように迷惑に感じている方もいらっしゃるんですね。

私が今の部署に移って言われたのは、「○○さんも独り言言う人?」でした。自分では無意識でしたが言われて初めて他人は気になってるんだな・・・と。

なので、質問者様も軽い感じで「独り言よく言うんですね」とか、その独り言に「え?話しかけられたのかと思った~」とか言ってみたら、相手が自分の独り言が多いのを意識するかもしれないですね。

一人暮らしの人は独り言が多いらしいです。確かに私の部署で独り言を言う人は9割一人暮らしです。その方も一人暮らしでしょうか?「○○さんって一人暮らしなんですか?一人暮らしの人って独り言多いって言いますよね~」など言ってみるとか。

できれば気にしないであげてほしいです。その人も間違いを防ぐために今自分のしている作業を確認しながら声に出しているのかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は独り言を言うことを自覚しています。家庭のある女性です。
通常会話レベルの声量で独り言を喋ります。
「独り言は昔からだから気にしないで」なんて笑いながら周りには言っています。
ですので、改めて意識する事もないと思います。
「さて、このファイルを開いてぇ・・・あれ、ここ数字違ってる、なんでだろう?なんでこんな簡単な事を・・・できた、次はあっちを・・・」
といった風に、全て言葉に出します。
回答される上で想定されている以上の独り言ではないかと思います。
下手に絡むと以後、ただの独り言と、絡みを求める独り言とに悩まされそうな気がします。
(「なんだ、これ、おっかしいの~」なんて独り言に、反応すべきかどうなのか・・・と。)

この人に何も働きかけることなく、なんとか自分の仕事に集中しやすくする方法ってないものでしょうか。

耳栓は良いのでは・・

相手は多分自分の世界に入っているので、耳栓など気づきません。
    • 0