プロが教えるわが家の防犯対策術!

「セクハラ」かとおもったら 強制「美人局」じゃないの?って思うときがあります。会社で学校で町中で、いろいろなケースがあると思いますが・・・

1) コンパなどの飲み会で、上司、教授に無理矢理?合意の上で?どちらかしりませんがとにかく誘惑者をくっつけて、犯罪を誘発するやり方をなんと呼べばいいでしょうか?

2)その際に、おとりに使う人物を周りがあおって魅力的な人であるかのように見せかける事もあるかと思います。それは何と呼べばいいですか?

3) こういう時って直接の関係者えある当人同士は被害者&加害者だとおもいますが
そうなるように仕向けた人達は犯罪者でないのでしょうか?

証拠はないだろ?とか誰がやったかわからないだろ?雰囲気感じるのは自分のせいだろ・・・?欲望にまけたのはお前の自制心が足りないからだろ・・・とかいろいろな事いいますが、
・どういう事をすれば煽った事になりますか
・煽った事が認められた場合に問われる罪を教えて下さい

A 回答 (1件)

1、嵌め込み

2、さくら、煽り、誘導
3、幇助の罪。障害が成立する場合のみ現場助成罪

>・どういう事をすれば煽った事になりますか
>・煽った事が認められた場合に問われる罪を教えて下さい
犯罪の実行を物理的にもしくは精神的に助けることにより、幇助罪が成立します。罪は正犯と同じになりますので、この場合は教授あるいは上司と同罪になります。
    • 0