電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して10年未満の中年主婦です。

夫のワイシャツを購入する際に、いつも迷っています。

デパートで購入のブランドもの、別仕立てのもの、スーパーで割引購入した約二千円のもの、すべてノーアイロンもので各種を同時に着用しはじめましたが、どれも二ヶ月後のくたびれ度合は同じくらいです。

職業柄、真白のものに限定されています。
あまり安ものもみっともないと思っていたのですが、ほとんど変わらないので、どのランクのものを購入しようかと迷っています。
別仕立てだとウデの部分にイニシャルが入りますが、大した意味もないような・・・。
何枚もまとめると出費も多くなりますが、管理職にふさわしくなければ・・・と、迷う次第です。

皆様は、どのようなワイシャツを選んでらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

 No.2です。


 こんなもの絶対に見られないものなでどうでも良いと思います(笑)
 極端な話、不要になったカードをカットすればできます。
 購入先は確か、新宿高島屋と思います。
「ワイシャツの値段は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何でも、聞いてみるものですねえ。
一つ、知識が増えました。
今度新宿に行った際は、売り場を見てみたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 20:53

40代の男です。


既成のドレスシャツでよく見るのは、袖付けの位置が肩からかなりずれている場合でこれはみっともないですね。
どの程度の人が注意しているかはわかりませんが、ノーアイロンの形態安定シャツは、しわの入り方ですぐにわかります。値段も予測がつきますね。
肩にイニシャルがあるとパッと見て仕立てなんだとわかりますが、ご本人がこだわりがなく、サイズが合うなら既成でもよろしいと思います。

個人的にはいろいろこだわりが強いので参考にはならないと思いますが、形態安定などの生地は着心地が良くないので着ません。
海東綿や140番以上の細い繊維の高級な綿を使ったブロードクロスの生地を選んでいます。
すべて仕立てですが、百貨店や、老舗テーラーいろいろなところで作りましたが、国内ではおおむね、身幅に余裕を見すぎ袖が短い(腕を曲げた場合の考慮がされていない)など、直しの場合が多く、シルエットが平面的なので、最近はロンドンのターンブル&アッサーで仕立てています。価格は4~5万円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり、こだわりのある方には、わかるのですね、妻がノーアイロンでサボっているのが。

ロンドンまではいけませんが、研究してみます。

お礼日時:2009/03/07 20:55

近所の百貨店セール時の5000円オーダーシャツで購入しています。


オーダーは高いと思っていたのですが、
主人は左の肩が下がっていて、その上撫で肩なので既製品だと着心地が悪く、
シャツに変なシワが入ってみっともないので思い切ってセールの時に注文してみました。
5000円で十分納得できるぴったりとした仕上がりで、それからはずっとオーダーシャツを買っています。

けちな人と思われそうですが恥ずかしながら、作ったシャツはかれこれ5年以上着ていると思います。
5年の間に一度、襟とカフスが擦り切れてしまい交換してクレリックシャツにしてまだまだ着ています。

洗濯のときにはきちんとたたんで襟やカフスは擦れないように内側にしてネットに入れて長持ちするように大事に洗っています。
ネットに入れているせいか、脱水後もシワシワにならず、そのまま整えて干すだけでアイロンがいらないくらいにぱりっとしていますよ。

どうぞご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

丁寧な方ですね。
私は、そんなにきちんと洗濯できるかどうか・・・。
ご主人様も、奥様の愛情を感じてらっしゃることでしょう。

お礼日時:2009/03/07 20:51

私の夫も、一応ワイシャツやスーツには気を遣います。


でも、そこまでひどい物でなければ、確かにそんなにくたびれるまでの長さは
変わらないですよね…。

私的には高い物の方が、洗濯後のパリッと感が高い気がしますが…。
アイロンをかけなくても、しわが少ないというか…。

私は夫にどれが着やすかったか確認して、それにするようにしています。
襟周りの感じとか、ボタンの留めやすさとか…そういところで選んでもらうように
しています。

やはり、見た目、物持ちが変わらないのであれば、着る本人が一番着やすい物が
いいと思うので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに、あまり変わらないんですよね・・・。
微妙にサイズやウエストの絞り具合が違うようではありますが。

お礼日時:2009/03/06 20:42

 40代既婚男です。


 5,000円位でアウトレットモールで購入したワイシャツを着ています。白ならあまり変わらないかもしれません。袖・襟サイズが選べるものを買われてクリーニング屋さんにクリーニングをだされた方が見栄えは良いと思います。
 ちなみに自分の場合、嫁がアイロン掛けするのですが襟芯(て言うのでしょうか)を入れて襟だけはきちっと立たせます。衿芯も付いてくるやつではなくデパートで貝製の物を買いました。
 ちなみにクリーニングに出さない理由は、
●常時、ネクタイをしているわけではないのでぱりっとしている必要がない
●あのぱりっとした感じが余り好きではない
●節約
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い奥様ですね。
貝製の芯?
今度、デパートで見てみます。

お礼日時:2009/03/06 20:41

> 皆様は、どのようなワイシャツを選んでらっしゃいますか?



洋服の青山、などで販売されている3枚で1万円というものが
多いです。

色柄につきましては、無地のベージュ、グレー、ブルー
青やピンクの線が入ったものなど多岐にわたります。
白が数日続くようでしたらネクタイにアクセント
をつけたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私は、紳士服の専門店にはあまり足をいれたことがありませんが、確かに、専門店ですから、一般的には多くの方が選んでいらっしゃることでしょうね。

お礼日時:2009/03/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!