アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま職業訓練校の科目選びに悩んでいます。
デザイン関係の仕事を5年していたので今度はWeb関係に挑戦したいと思っています。
ただ専用ソフトしか使っていないのでパソコンはほとんど初心者です。
下記の実技は3ヶ月で習得出来るものでしょうか?

HTML・CSSによるWeb作成・Web制作アプリケーション操作(Dreamweaver
Fireworks・FLASH・Illstrator・Photoshop)PHP/Javascriptによる
Webプログラミング、ワークフロー・Webサイト構築等

色々ありすぎて何が何だかわからない状態です(++)
Illstratorだけは多少使ったことがあります。
Photoshopもソフトはあるのですが使えません。
なのでほとんど初心者です。

目指す資格はWebクリエーター能力認定試験初級(サーティファイ)
ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ)の2つです。 

現在うつで療養中のため、まずはデイケアに通います。
(通うことに慣れる+生活リズムをつけるため)
そのためすぐに職業訓練を受けるわけではありません。

多分、授業はついて行くのに必死な形になるのではないかと思っています。
3ヶ月しかない訓練をスムーズに進められるようにしておきたいと思います。
事前に勉強しておいた方が良いものがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのためには、とにかく回り道をしないことです。


私は、指導したことがありますが、
★HTML・CSSによるWeb作成・Web制作に関して言えば
 仕様書を座右の書として、テキストエディタで作成する手順をしっかり身につけることです。
 仕様書に書かれていますが、
【引用】____________ここから
* HTMLでページを作らずにプログラムに頼る。
 こうしたテクニックによって、Webページはより複雑化し、限られた環境にしか適応しなくなり、相互運用性問題に悩まされることとなり、障害を持つ人々にアクセス障壁が設けられてしまう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[14.1 スタイルシートの概説 HTML4仕様書 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

 HTMLはテキストエディタで書くことが前提で、プログラム(Dreamweaver Fireworks ホームページビルダー)にたよると、結果的に大変な遠回りをすることになります。
 特に、Illustratorなどで、DTP ( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )に携わった人は、HTMLをDTPの一種と誤解されていて、それが足かせになって上達しない人をたくさん見ています。
 DTPは印刷データを作成するもの、HTMLは文書構造を示すものという最も基本を知らずにHTMLを作り始める人が多々あります。特にホームページビルダーに手を染めた場合は最悪。

★はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
 このあたりからはじめて、HTMLとは何かをしっかり理解してから取り掛かりましょう。

 出発地点と進む方向さえ間違えなけりゃ、それだけに集中できれば3ヶ月でもなんとか形になるでしょう。

 プログラミングは、まったく別の山登りですから、それはそれで実際に自分のパソコンにテスト環境(HTTPサーバーやPerlなどの実行環境)を構築してから取り掛かるほうが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーーん既にお話についていけません。
私には無理な分野でしょうか・・・
基本のHTMLをしっかり勉強して
誰でも見られる環境のホームページ作りを目指すと言った感じでしょうか。

プログラミングとなるともっと大変なんですね・・・
とても3ヶ月勉強して+1ヶ月の企業実習があるのですが
それで就職出来る物ではなさそうですね。
見習い募集とかしていたら入れる感じでしょうか。
デザイン系の仕事を続けたいのですが悩ましいです。

参考URLありがとうございます。
「はじめてのドキュメントづくり」
面白そうですね。
少しずつやってみます!

お礼日時:2009/03/06 19:45

不可能じゃないとは思うけど


深く学ぶのは結構難しいと思うわ。
予習復習自主教育しっかりやれば
そこそこの知識は身につくわね。
結局本人の努力次第だけど。
3か月どのくらいの時間費やすのか分からないけど
あなたの持っているデザインの知識も含めれば
クールなショッピングサイトくらいは
一人で立ち上げることができるようになるんじゃないかしら。

ただ、職業訓練校の授業内容にもよるけど
資格取得は正直難しいと思うわ。
資格取得のために3か月勉強するなら
かなりの確率で資格取得できると思うわ。
試験範囲は広くそこそこの深さなので
それ専用の勉強をすればいいんだけど
それだと技術面で頼りないことになってしまうわ。

技術というのは実践でもっとも身につくものだから
先に資格に向けて勉強し、その後実務で技術を学ぶ
というのもありだと思うわよ。
入社試験の際「勉強して来た」よりも「資格を持っている」の方が
はるかに有利に働くためよ。
もちろん現場では資格よりも経験の方が重要だけどね。

ただ、気を付けて。
短期間で学んだことって
使わないとどんどん忘れてしまうわ。
大切なのは3ヶ月間の勉強期間よりも
その後の努力かもしれないということを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり広く浅くと言った感じになるんですね・・・
イラストレーターとフォトショップしか持っていないので
他の物は学校で学ぶしかないんです。
働けない状態なので貯金も無く職業訓練に託そうと思うのですが
なかなか難しそうですね。
ちなみに一日6時間授業を受けます。
予習復習に学校のパソコンを使わせてもらえたら良いのですが
まだわかりません。

資格も難しい物なんですね。
試験範囲は広くそこそこ深くなんですかーー
訓練後にふんばって勉強してとれるでしょうか・・・
何も資格を持っていないので取りたいと思うのですが。

なるほど技術を身に付けるには実践が大切なんですね。
先に資格の勉強をすれば実技にも役に立ちそうで良いですね。
そうですよね。資格も良いけど経験がなによりですよね。

短期間で学んだことは何もしないと確かに短期間で忘れてしまいますね。
気をつけて知識と技術面の力をキープ出来るようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:56

職業訓練校だったら、


しかも3ヶ月だったら
さらっとしかやらないだろうから、
「授業はついて行くのに必死」にはならないと思います。

それで飯を食おうと思うなら、まだ時間がかかると思います。

とりあえず、HTMLタグとCSSとjavascriptを学習して下さい。
情報はネットに転がってるし、本屋にもいっぱいあるし、
しかも、textさえ扱えりゃ、ソフトは何でも良い。
しかもこれらは、(簡単なページなら)簡単に使えます。

なんにせよ、
「うつ」なら一番大切なのは気負わないことです。
そんなにまじめに考えなくて良いです。
今は治療に専念してください。

勉強するのは調子が良いときか、治ってから。
嫌な気分のときに勉強しても、頭に残らないし、回復が遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどさらっとしかやらないのですね・・・
ちょっとこれだけで就職までこぎつけるのは難しそうですね。

早速、図書館でHTMLとCSSとjavascriptの本を予約しました。
どんなものなのかドキドキです。
textを使えるようになることが大切なんですね。
ふんばってみます。

ご心配ありがとうございます。
はい。気負わずに出来る所から始めたいと思います。
まずは治療とデイケアに専念します。
ただデイケアが暇な時間が多いので何か出来る物があればと思ったんです。

気分の乗らないときは手を出しません。
無理なので。
回復が遅れたりしないように気楽に取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 20:02

Web系資格は実際に資格を取るよりも「何を覚えればいいか」の指針として


参考にする程度の方がいいんじゃないかと思います。
なぜかといいますと、Webも作品あってナンボなところがあるので
いざ面接!となった時に頼りになるのは資格よりも自分で作ったサイトやデザインです。

>下記の実技は3ヶ月で習得出来るものでしょうか?
向き不向きが多少ありますが、上記内容なら可能だと思います。
ただ、訓練校出たばかりのスキルだと実務をするには不足しがちなので
独学で補う事が必要になってくると思います。

>事前に勉強しておいた方が良いものがあったら教えてください。
色々なサイトを見て回って、「どうやって作られているのか」「どうやったら作れるのか」を考えてみる…といいかもしれません。

※参考URLは国家資格「ウェブデザイン技能検定」です

参考URL:http://www.webdesign.gr.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど資格の勉強は参考程度にしておいた方が良いんですね。
そうですよね。
資格があっても作品に光るセンスがなかったら意味がないですものね。

んーー向き不向きがあるんですか。
ちょっと悩ましいですね。
文系の私に理解出来る物かなぁ。
訓練校の3ヶ月+1ヶ月の企業実習があるんですが
これでもまだ就職には繋がらないでしょうか。

独学も必要なんですね。
イラストレーターとフォトショップしかソフトを持っていないので
他のソフトの物は忘れないようにしないといけませんね。
はい。色んなサイトを見てみます。

ウェブ関係の資格はいくつもあるんですね。
国家資格まで・・・アマゾンで調べたのですが
ウェブデザイン検定はまだ新しい資格なのでしょうか。
専門のテキストが見当たりませんでした。
とにかく出来そうな所からやってみます。

お礼日時:2009/03/06 20:10

No.1 ORUKA1951です。


>とても3ヶ月勉強して+1ヶ月の企業実習があるのですが
>それで就職出来る物ではなさそうですね。

 これって発想がまったく逆です。
 とても広大で、かつ奥の深い世界です。そのため、すべてに精通しているなんて無理です。
 大事なことは、基本をしっかり身につけておいて、それぞれの場面で要望される部分について、実際の作業で腕を磨くのがよいのです。
 私は、十数年携わっていますが、それでも、まだまだ知らないことのほうがはるかに多い。そんな世界です。
 ただ、大事なことは最初の出発方向です。
 私は良くたとえるのですが、これは山に上るのではなく山からふもとに降りるようなもの、降りる尾根や沢を間違えると、やり直すのが大変になる。それで遭難してしまう。ウェブの世界とはそんな世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
広大で奥の深い世界なんですか。
実際の作業で経験を積んでいくんですね。
十数年携わっていても、まだまだ知らないことの方が多いなんて
ウェブってすごい世界なんですね!!
最初の出発方向が大事なんですね。
ソフトに頼らずに基本のHTMLの知識をきっちりつける感じでしょうか。
遭難しないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!