プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、大分の30年モノくらいの焼酎をいただきました。
陶器入りの高価なもので『古酎』(こちゅう)という名です。
インターネットで私が検索しても発見できません。
どうすれば、買えるか教えてください。
東京で売っているところはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらのHPをご覧下さい。

大分の酒造リストです。
一応一通り見たのですが、sasurai2のおしゃる『古酎』はないようです。
しかし、画像が無い酒造の商品かもしれません。1番下の組合にメールで問い合わせしてみてはいかがですか?
あと酒造の名前にピンとくるものがあればいいのですが…。

参考URL:http://www.oita-sake.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったのですね。
佐伯の小野富酒造「男の港」(名前すごいですが)に30年貯蔵酒の文字がありました。
組合にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 10:51

ふたたびNo.2です。


昨日近くのお店で、陶器入りの「西の関」を見ました。(私は大分人)
お探しのお酒が、それかどうかはわからないけど、「限定」とも書いてあったので、気になって…。
西の関は値段がピンからキリがあるのですが、陶器入りのは初めて見ました(^_^;)
早くみつかるといいですね!

この回答への補足

締め切ります。ポイントは同じくお二人に、のつもりです。

補足日時:2003/02/25 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探し当てました。
そのうち、いずれと思ってましたが、nakanaka-sakuraさん、sasagon-さんに後押しされて、謎が解けました。
1.日本の酒情報館→電話で直ぐに調べてくれるも不明。
2.ちょっと行き詰まり感あり、ん~。
3.教えていただいた「大分の酒造組合HP」しらみつぶしで「30年貯蔵」と書いてあって気になった小野富酒造に電話。
すみません記憶が曖昧でした、漢字3文字、佐伯市。
4.ピンポイントで聞いた小野富さんが『古酎』製造元でした。ただし湯布院の亀の井別荘のオリジナルとして、亀の井のみが販売だそう。720ml、5500円。びっくり値段でした。
5.ちなみに小野富酒造は焼酎のみ140年の老舗。『男の港』は720ml、3100円。これまた堂々としたお値段でした。
日本の焼酎の最高峰の味、お二人に飲ませたいくらい感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 14:50

再び、NO.1です。


私も、気になりいろいろ調べてみました。
酒造組合に問い合わせたところ、やはり

『古酎』という名前では、見当たりませんでした。
東京にあります「日本の酒情報館」では、全県の清酒・焼酎の銘柄が
わかりますので、そちらに、問い合わせをされたらどうでしょうか。
「日本の酒情報館」の電話番号は、TEL03-3519-2091です。

という、回答をいただきましたので、一度問い合わせてみては、いかがでしょうか?

この回答への補足

『古酎』探し当てました。
お二人の親身になっていただいたおかげです。
私も、これはもう本気で見つけねばと追い込まれました。

詳しい経緯は#4のお礼欄に書かせていただきました。
大分の方とのこと、「日本で一番の焼酎は大分にある。」と自慢してください。
楽しい探索でした、ありがとうございました。

補足日時:2003/02/25 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。かたじけないです。
私も、あれから問い合わせて、同じ回答もらいました。「今週電話してみようか」と思ってました。組合の人も、色々な所からの問い合わせ、驚いたでしょうね。
もうすぐ『古酎』に辿りつけるのでは、と思ってます。補足欄を借りて、ご報告します。

お礼日時:2003/02/24 11:14

大分の人間ですが、『古酎』という焼酎を聞いたことがないです。


単に古い焼酎って意味じゃないんですかね?
他に、何か書いていませんか? ××酒造とか・・・
大分で有名なのは、『いいちこ』、『二階堂』、『吉四六』などですが、
これらの30年モノってことも、考えられませんか?

お役にたてずに申し訳ないですが、気になったもので・・・
見つかるといいですね。

この回答への補足

『古酎』と大きい文字で中央に書かれてあり、商品名に間違いないと思います。
確か『××酒造』でした。漢字2文字で、二階堂などの知られた酒造メーカーではなかったです。他の焼酎も造ってました。
住所は大分市だったです。
(すみません、ラベルとかリーフレットか取って置こう、と思ってたら、家人に捨てられていたのです。)

補足日時:2003/02/20 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
大分の方なのですね。これまで泡盛の古酒も含めて
色々飲みましたが、とびっきりでした。
急ぎませんが、何かのおりに分かるようなことがあれば是非知らせて下さい。

お礼日時:2003/02/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!