プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在キャノンのEOS kissFを使用していますが、望遠レンズの購入を検討しています。
しかし純正製品はお値段が高いので、他のメーカーでおすすめをぜひ教えて下さい。
基本的にスポーツ(バスケットボール)の試合撮影です。

他サイトにも質問していたのですが、F2.8大口径ズームなどが向いているとの回答をいただきました。
中古でも構いません。安く良い物を購入できるサイトなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

質問者さんが写真をどう使いたいか


仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使っているのは専ら55-250mmの方です。
(標準レンズは全くといっていいほど使いません)
KissX2と合わせて、カメラに詳しいからから見たら、よくそんなのでやってるなと言われるくらいです。
自分でもそう思ってます(笑)

ISOは1600で設定。
会場にもよりけりですけどコートサイドからの撮影だとSSは1/250で撮ってること多いです。
明るいと1/320で補正なしでプリントしても十分なものが撮れます
(自己満足の世界ですけど)
ただ会場によっては1/160でも厳しい時はあります。
ピントがなかなか合わないことも普通で、専ら連写でシャッター切りまくっていいところ使って満足している、というレベルです。

コートサイドからですと、座っている(撮影する)場所にもよりますが
焦点距離は100mmを越える事はあまりないです。
ただコートサイドとはいえ反対側の選手たちが座るベンチ位置と同じような位置に設置している会場もあれば
コートから2~3m離れた位置に設置している会場もあるので
そういう会場だと100mm以上で撮っていることもあります。150mmも行かないかな。
コートサイドとは言ってもゴールに近い端っこの方から撮ることもあるので、そういう場合も同様です。
ただ選手の顔をアップで撮りたい、と考えていらっしゃるのならもうちょっとあった方がいいかと思う時はあります。

私の場合ですが、一番大きなサイズで撮影して
欲しいところを自分でトリミングして2L(たまにA4)くらいにプリントして楽しんでますので
今のところヘタなりに楽しんでやっています。

このレンズの不満な点は
・55mmだと広角が足らないので広角で撮りたいシーンも稀に出てくる
・やっぱりちょっと会場が暗いとSSが稼げない分、まだまだブレる
・ズームを効かすと(SS優先で撮ることが多いので)遠いところを撮影する時はどうしても暗くなる

と、それなりにあったりもしますが、財力もないですし(笑)
プリントして差し上げたら喜んで頂けて、バスケ撮る友人からも「いいところ撮ってるね」とお世辞でも誉められることもありますので
趣味でやっていますから、当分今の環境で写真は撮ってると思います。
これが仕事になってくると事情は変わりますが。

私の友人にも趣味でバスケを撮る人がいて明るいレンズや望遠(俗に言う白レンズ)で撮っていらっしゃる方もいますが
皆さん仰ったのは、「まずはあるもので頑張ってみた方がいい」ということです
(白レンズ持ってる方は、モータースポーツなんかも撮られるので)。
とはいえ、KissFでしたら、まだ標準レンズしか持っていないんですかね?
だからこの質問になったんだと思いますが。

質問内容と回答の補足等だけでの想像ですが、質問者さんは
・おそらく一眼の初心者
・撮影歴や立場、スタンスとしては私に似ている状況
(間違っていたらごめんなさい!)
あくまで趣味、もしくはお子さまのミニバスを撮られるということでしたら
まずは200mmくらいの望遠があるといいかな、と思います。
しかしいくら望遠が欲しいと言っても
1k越えのレンズじゃなかなか大変でしょう
本当にこだわって商売にして写真を撮るのならその手の望遠が必要ですが
私の友人の中にもKissDigitalのズームレンズで撮影楽しんでいる人もいます。
カッコイイステキな写真撮ってますよ!
なんせ日本のリーグの某チームのチーム付きカメラマンも
Kiss+標準ズームで撮影している方もいるくらいですから。

何を買うにしても高い買い物ですから、
いきなり購入せず、このようなレンタルを利用してみるのもいいかと思います
http://www.rental-station.jp/lens/index.html
ただ何するにしても純正が一番。初心者さんだったら尚更。

私の経験談でお話しさせて頂きましたが
私の考えは「手が出せる範囲で頑張ってまずは使い倒して、そこで不満が出たらステップアップする」です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
レンタルがあるとは知りませんでした。とりあえずこれで借りてみて、使いこなすことが出来るようだったら購入を検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/09 18:50

スポーツ写真をやっています。



タムロンは、ダメ、ダメ。AFの速度が遅いのでスポーツ選手の速い動きについていけません。
それからF2.8通しにこだわらないほうがいいという意見もありますが、バスケットボールならF2.8にこだわったほうがいいです。なぜなら、室内スポーツなので想像以上に露出が暗いです。F4でISO1600にしてもシャッタースピード1/125も確保できるかどうかです。バスケットボールなら、シャッタースピード1/125以下なら被写体ぶれがひどくてろくな写真にならないでしょうし、そこをなんとかしなきゃならないなら、絞りを開放するかISOを上げるしかありません。

なお、バスケットボールはおそらくスポーツ撮影の中で最も難しい被写体のひとつだと思われます。バスケの選手は、ボールをもらったらパスに出るかドリブルするかあるいはシュートに持ち込むかその動きの自由度が高く先を読むのはきわめて難しいです。さらに、フィールドも狭いのでシャッターチャンスはほんの1秒あるかどうかでしょう。その間に手ぶれや被写体ぶれを起こさずにピントを正確に合わせるにはかなりのウデが要求されます。そしてそのためのカメラとしてはKissFでは力不足もはなはだしいです。理想をいえば「最低で」50D、しかしキヤノンならKissX2でも搭載されているAFユニットが30Dのものなのでなんとかなります。

個人的な経験では、室内スポーツで最も使い勝手が良かったのは135mmF2.0ってレンズです。室内スポーツだと動きが速くてズームしているヒマがないので単焦点にしたほうが使い勝手がいいんです。
しかし、このレンズは中古でも10万円くらいします。おそらく予算オーバーどころの騒ぎじゃないと思います。

そういう点から考えると、新しいレンズとかは逆に一切考えないで今持っているレンズで撮るのが一番いいと思います。予算内、あるいはちょっと予算をオーバーしてどんなレンズを買ったとしてもそれに見合う効果があるかといえばちょっと難しいです。
    • good
    • 3

ある程度アップも撮りたい、というのでしたら


APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
http://kakaku.com/item/10505011908/
こちらはAPS-Cサイズ専用になりますが、軽量コンパクトで女性にも使いやすいでしょう。
35mm換算で80-240mmになるので、使いやすいズーム領域だと思います。
一応HSMなので、AFは純正ほどはないでしょうが、ある程度速いでしょう。
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。

ただ、まだ中古ではあまり出回っていないでしょうね。
EF 70-200mm F4Lが手頃な値段で手にはいるなら、そっちの方がいいかも。
    • good
    • 0

ご予算はどの程度でしょうか?


バスケットは室内ですか?
撮影はコートサイドから?それとも観客席?
室内でコートサイドからの撮影ならレンズメーカー製の28mm-70mmF2.8でドアップでない限りは対応可能かと思います。価格もシグマ・タムロンで3~4万程度かと。
2階客席からとなると70-200mmF2.8でも小さくしか写らないかと思います。価格もレンズメーカー製で7~9万、純正手振れ補正なしで14万、手ぶれ補正付で20万ほどします。
それによってレンズも変わってくると思います。

この回答への補足

バスケットは室内、コートサイドからの撮影が大半です。

補足日時:2009/03/08 01:49
    • good
    • 0

F2.8通しにこだわるのなら、タムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROなどはいかがでしょうか?


1112.6gでこのクラスではかなり軽量です。
そうでないのであれば、暗くはなるのですが同社のAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO(550g)
シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM(630g)などがあります。
この2本は軽量で手ぶれ補正が着いているので暗さを補えると思います。
一応F2.8よりシャッター速度は稼げます。
kissFはF2.8の測距点は持っていないので、こっちでいいかもしれませんね。
後は、とにかく安いのが良いのであればタムロン、シグマともに18-200mm F3.5-6.3辺りがあります。
新品でもシグマの方が3万台、タムロンは手ぶれ補正がないので3万切って買えます。

なお、先に回答をされている方の言われていることも最もで、特にAF精度に関しては純正が一番安心です。
新品の純正はほぼ間違えなく、箱から出して直ぐに100%の性能を発揮してくれます。
レンズメーカーのレンズの場合は、ハズレを引いた時はカメラごと(カメラに固体差が有るため)メーカーへ送って調整の必要が出てくる事もあります。
費用的には特に送料ぐらいですが、時間がそれなりにかかるのと(10日前後ほど)誤差の範囲でかたずけられる事も多いです。
また、中古品というのは基本的には安くて良い物ではなく、安くてそこそこ使えるという物です。過度に期待はしないでくださいね。
それでも、撮れないということは無いと思うので、その辺りを割り切って買うぶんには楽しいものですが。

この回答への補足

純正の利点を教えていただきありがとうございます。購入の参考にさせていただきますね。

補足日時:2009/03/08 01:48
    • good
    • 0

屋内スポーツだと、F2.8は理想ではありますが、KissFで1.4Kgもあるレンズでは、バランスが悪すぎますね。

F2.8を使うんだったら最低EOS50Dクラスが必要です。
1段暗くなっても、EF70-200F4L(ISなし)の方が撮り回しには便利だと思いますよ。ISO1600まで上げれば、何とかなる明るさです。
中古だと、程度にもよりますが良品で5~6万円ぐらいです。
なお、経験上、キヤノンを擁護摺る訳では有りませんが、非純正はお勧めできません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私は女ですので、あまり力がありません。軽量の物がいいので、とても参考になりました。

補足日時:2009/03/08 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!